• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

”とし”のブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

アメリカ仕様

アメリカ仕様またまた久しぶりの投稿です。 

梅雨時に加えて最近は暑すぎて全く走行しておらずブログネタが有りません。 イヤー、暑いです。  私はどうも北方民族の出らしく?寒さは比較的平気なのですが暑さは身に応えます。 はい。

この夏季休車の時期にグリスアップなどの少しばかりの整備をしておりますがそのネタは次に回しまして新たに見つけましたアメリカ仕様のW113の装備を紹介したく思います。




この車に出会ってより8年近くたちますがまだまだ知らないことが沢山あります。 今回のグリスアップは外は暑すぎますので地下駐車場内での作業としました。 やる気を振り絞り右側をやっと終え左側の作業のために車を反対向きに入れ替えましたらトランクへのアクセスが良くなりましたので何時ものように天邪鬼発揮でグリスアップ中断でトランク内の掃除を始めてしまいました。  この時長年変な形で出っ張っているトランク左のボードを外してみました。
alt
するとその内側に発見したのがこれ! ポリウレタン?製のタンク状の物体。 何だこれ? 下部にあるパイプ2本が燃料タンクの方に伸びていてバルブのようなものが有りタンク自体は左フェンダーの裏側とボードの間に突っ込まれていて宙ぶらりんで固定されていない!  ガソリンの予備タンクにしては形状も給油口も無く変だ!

お助けマニュアルのハインツ・マニュアルを見ますとこんな装備だと判りました。
alt
ノース・アメリカ・バージョンのW113だけに装備されたガソリンタンク内で揮発した生ガスのエバポレーターだそうです。  この当時のカルフォルニアでの大気汚染防止規制に適合させるためのガソリンタンク内で揮発した生ガスを直接には外気に放出しない仕組みですね。

ガソリンタンク内の揮発した生ガスはこの黒タンクに導かれて冷やされたりして再液化したガソリンはタンクに戻り液化できなかった生ガスはここから丸いバルブ経由でまずはクランクケースに導かれたり最終的に圧抜きのために外気放出するようです。  ぐるぐる回りで大気への放出も有るんかい!
alt
解らないのが1ウエイバルブ経由で生ガスがどうしてクランクケースに導かれるかですが・・・・多いならエンジンオイルが希釈されそうですね。  吸収・吸着させているのでしょうか?  ブローバイガスに入り込みエアクリ経由で再燃焼でしょうか?

このタンクの取り付け方法を初めてマニュアルで見ましたが左側にしかないトランクボードの裏側に放置設置するのは誤りで本来はボードが内側に入りボードに付いた複数の金具にこのタンクとバルブシステムが取り付けれる様子です。
alt
トランクボードは50年経過したオリジナルなようで暦年変形したり複数個所が割れたりしていましたので裏側から追加でプラボードを数カ所に張り付けまして形状復帰と強化をしましたらこのタンクの取り付け強度が出たと思います。

タンクの上下左右に有る取り付け用の出っ張りがボードの金具にしっかり嵌りました。  右側に見える丸いコントロールバルブにも取り付け金具がボード上にしっかりと有りました。  ガソリンタンクに伸びる2本のライン用のガイド金具もしっかりと使えました。
alt
これでハインツ・マニュアルに書かれているアメリカ仕様車のこの部分の標準状態に戻せました。 思いおこせば最初からこの様子でしたので日本に並行輸入した販売店?が不細工だと思い?内側に無理やり入れ込んだのでしょうね。  ヨーロッパ仕様や日本仕様ではこの部分はどのように成っているのでしょうか?  こんなものが無ければここに少しのスペースが有りますので有効に使えますね。

これ以外にアメリカ仕様には外観的な特徴があり、フロントフェンダー左右の追加ウインカーです。
alt
日本仕様車やヨーロッパ仕様車には有りません。  安全基準のために付けられたものですがない方がすっきりですね。

後部フェンダーには赤いポジションランプが付けられています。  写真はカメラのフラッシュでハレーションを起こしています。
alt
この車幅灯?はスモールライト点灯時には点かずライトONで初めて赤く点灯します。 どうしてそのような仕様か解らないですがどうせ点くならスモールライトONでも点くべきと思いますのでそのうちに配線変更しようと思います。  アメリカ仕様には減速時に燃料をカットオフソレノイドやバルブ、コンロロールするリレーなどが余分に装備されています。  つまりはアメリカ仕様車は更なるゴチャゴチャ配線や配管が有ります。  

次回は作業が終わったグリスアップの状況です。  今回もヤバい箇所も見つかりましたが手当が出来ましたので一安心でした。  いずれにせよど素人のずっこけ作業です。


Posted at 2021/07/31 15:05:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クラブの秋ミーティングに行ってきました。 http://cvw.jp/b/140596/47316334/
何シテル?   11/01 21:42
1970年に初めて運転免許を取って複数のバイクに乗った後、N360, フェローMAX, サニー1000S, Honda Z360, フロンテ360, ランサーセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

W113 コンプレッサーベルト張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/30 16:43:01
7 エロチック街道さんのニューカマー 450SLC 同乗試乗  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/25 16:27:57
元日と昨日の少しの車ネタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 12:08:39

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL 還暦車 (メルセデス・ベンツ SL)
10年以上我が家の財務相を説得して2013年の暮れにやっと念願のW113 280SLを手 ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
AUDI A4 Avantです。 燃費も良くここぞという時の性能も低速から良く効くターボ ...
メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ) メルセデス・ベンツ CLSクラス (クーペ)
2007年4月に家族が全員乗れないという理由で楽しんでいましたSLK320から乗り替えま ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
車大好きで四駆、SLK320(R170)、お買い物車に乗っています。SLKは色々と触れて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation