勘違いされる前に釈明しておく。
(← これはSeat Mii。勿論「Up!!」より安く、間抜け面ではない)
僕が免許を得た直後に乗っていた車は
VWシロッコGT、その後はアウディだ。
双方ともに愛着があったし、別にVWグループに敵意があるわけではない。
でも、現在のVWは
パサートを除いて、あまり興味がわかない。
でも、ポロを修理に持っていく間に他の車を見ている暇があったので、雑感インプレ。
ゴルフ:
ポロとの差異が希薄。未
だ、このセグメント内の「王者ゴルフ」扱いを受けているが、高級感から先進性にいたるまで、何か王者的なものがあるかと言えば???って言っても、いやまあ、まだ乗ってませんよゴルフⅦ。しかしA3には乗ってるから想像はつきます。
それと、この際とっておきの逸話を出してみましょう。実は王者ゴルフっていうけれど、ゴルフⅤの時代、つまりは日本メーカーが快進撃してた頃の話ですけど、当時(2000年代初め)こっちに赴任してた2社の日本のカーエンジニアがこんな話してました。
「いやあ、うちで一回ゴルフをバラしてみたんだけど、精度はうちの車(メジャーな奴ね)の方が遙かに高いね。まあ、確かに全部組み上げると、なかなかだなと思わせるところはあるけどね。でも、捩れ耐性はうちの方が高いね」
と一社が言うと、もう一方は
「そうそう、アベレージはそれなりに高いけど、うちの方がかっちりしている自信ありますね」
だそうな。
作ってる側はモータージャーナリストの人達に謙虚に答えながらも、本音では当時既に勝ってると思っていたのだ。まあ、
この時の日本車勢の慢心が、現在の欧米勢の巻き返しを許した感は否めないけど、当時はそうだったろう。
日本車が「本場欧州」で当時も売れず、シェアをとれていないのは「高速道路上の性能」を除くと、ただ単に「目まぐるしく変わるホモロゲーション(規格・仕様等の認証手続き)対応の遅さ」と「マーケティングの下手さ」、つまりは情報収集能力の低さだったと僕は思っている。まあ、それは多分現在でもそうだろう。
話を戻すと、
一部の隙もないカッチリ感は勿論他国車を圧倒するが、色気ない内装はポロより上のセグメントとは思えない。いや、欧州で売られているベースグレードの価格、160万円程度~の話なら、文句を言う場所は一切ない。この価格で買えるのなら、確かに「王者」だろう。でも、実際はそうではない。車を買うという話はコスパの話でもある。
さて、それでもこの車のアベレージはやはり高い。Ⅵでも長距離で隣に座ると、寝てしまう快適さがある。道路継ぎ目での突き上げはあるのだが、ピッチは決して短くなく、しかも一定の安定を保っている。そういう乗り心地。新しくなる度にマッシブ感はますが空間確保もより確立される。そういう車だ。う~ん、結論に入ると
やっぱりいいのか・・・
500Lと乗り比べてみたいなあ。
ビートル:このデザインいいよ。前より遙かに好感が持てる上に
1.2Lだと1.7000ユーロ台からとかなりのバーゲンプライス。
ドアハンドルやメインパネル黒プラ。クロム加飾省略と色気ゼロ&0-100は「ツインエアより遅し」になってしまうけど、VWってこっちじゃこういう売り方がメイン(その点、500とかアルファ系は全車カラーパネルだよねえ)まあ、ともかくこういうご時世だからこそ、ゴルフよりこっちを選ぶ文化があってもいいと思う。内装もレトロ風味満載で手っとり早く言えば500っぽい。造りはより高級。でも、逆を言うと、家族旅行に使えるほど室内もトランクも広くない割には街乗りだとやや持て余すサイズ。びみょー。それにしても、欧州仕様の純正タイヤが「ハンコック」!?何これ、エースコックの親戚?「神々の指紋」?まいったなあ。
UP!
日本で売るんだって?マジすか?こんな車買う人いるの?
ホンダ・トゥディ2.0に泥棒ヒゲつけただけじゃん。そうだとしたら、日本人はなめられてるんじゃないの?いやあ、
これに限っては兄弟車「シュコーダ・シティゴ」の方がデザイン的にも勝っていると思うくらい。
ちなみにセアトも兄弟車を出していて、勿論VWよりも安い上、とても分かりやすいキーンなフェイス。これは更によし(笑)日本で売らないのは…
あと内装側までボディと同色の鉄板が回り込んで、もろに露出させている車は基本的にX。子供とか、急ブレーキで横側に頭ぶつけたら痛そうじゃないすか。そんなこと実際にはなさそうだけど、イメージの問題。ソフトパッドを回り込ませるとか、もう少し考えようぜ。ま、コスト的に無理か。内装デザインもせいぜいバブル時代の日本の小型車フルオプションレベル。全体的に質素倹約臭が漂っていて、輸入車としてのプレスティージ感が希薄。
シートは「一反もめん」かと思った(爆)
正直、ルポの方がいいや。
それにしても、発売のタイミングは絶妙。「自動ブレーキ」搭載の小型車って殆ど市場に出回ってない現在、この点を高齢者に訴求できる。
何やってるんだろ日本メーカー。
フィアットもパンダの「自動ブレーキ」入りをさっさと発売してれば、ここのニーズは満たせたのにねえ。
まあ、総括するとVWの質感はかなりいい。
でも、日本車よりで欧州的な要素を感じられない。グローバル化の影響ですべてが似通って来ているのかも。
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ドイツ車 | 日記
Posted at
2012/09/26 07:00:43