• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月30日

AT不調でイチかバチかのATF交換

AT不調でイチかバチかのATF交換 書き出すと長くなるので途中でくじけるかもしれないw


うちのS601ですが、春先あたりからミッションに違和感があって。

1700rpm前後のシフトの切り替わりで、ロックアップをなかなか外さないというか、ゆっくりアクセルを踏み込んだ時にそこでモタって加速しなくなる。さらに踏み込むとギアが落ちるのだが、その切り替わりがスムースでなく、軽く踏むと加速しない、踏み込むと急加速となってしまう。
1700rpmくらいは、街中で走行中によく使う回転数なので、ギクシャクする。

それがだんだん酷くなってきている。
前期型のATでは、1速から2速にクラッチが繋がらずに空ぶかし、走行不能になったりするが、その逆のような症状でギアが繋がったまま離れてくれないような症状だ。

前々から、今度ATミッションにトラブルがあって交換に至る場合、S601ロイヤルサルーンGリミテッドは降りる覚悟だった。
つまり、降りるかどうか、その日が近づいているということだ。


困った。

困っても仕方ないので考えた。

ミッションが、つまりオイルが冷えてるときは症状が顕著だが、温まると緩和される。
つまり粘度が下がり、流量が上がると緩和されるようだ。オイルがよくないんじゃないか。汚れてるのではないか。

しかし、オイルゲージからオイルを確認すると、そんなに汚れていない。何度か交換しているし、ATクーラーのホースを交換したときにもおそらく結果的に交換している。
しかしオイルパンを外して、ストレーナーまでは交換していない気がする。
オイルパン外してストレーナーも交換して、オイルも全量交換したらどうか。試してみる価値はあるだろう。

そこでいろいろ調べてみた。
ディーラーは全量交換はやっていない。他でも上と下(オイルパン外し)から抜いて交換程度。徹底的に全量を交換するのは、どうやらトルコン太郎という機械がいいらしい。

トルコン太郎はこちら

ググるとわかるが、最近のトヨタ車などはそもそもATFを交換しない設計になっているようだ。
それでもトルコン太郎で交換すると、効果があるらしい。
かなりの過走行車、ATにトラブルがある車でも、交換して効果があったという情報が散見される。

人柱としてちょうどいいネタになるだろう。やってみることにした。

ところが近所にはなかなか機械を置いている店がない。実績がありそうな店を探したところ、見つけたのが八王子のコミヤオートさん。

事前に予約したが、土日は混んでいるようだ。車体番号、型式を伝え、オイルパンのガスケット、ストレーナー、Oリングを用意しておいてもらう。


そしてこの日、7月30日にいよいよお世話になるために八王子に向かった。
相変わらずうちのS601グランデツインカム24のミッションのフィーリングは良くなく、混んでいる道では挙動が不快で、危なさも感じる。


到着して早速作業開始。

まずはトルコン太郎に繋いで、オイルの状態確認。

ところが。というか、やはりというか。
オイルが全然綺麗だと言う。これだと普通のオイル(アイシン製の一番ベーシックな物)に交換しても、おそらく差が出ないだろう、との意見だった。お客さんは結構交換しているほうだ、と。

そこで提案されたのが、オイルパン外してストレーナー交換は実施する。このときに抜けたATF分をワコーズのプレミアムオイルに交換する、ということだ。つまりトルコン太郎での圧送式全量交換は止めだ。
ワコーズと既存オイルが混ざることになるのだが、半分以上は交換されること、半分以上交換できればはっきりとした違いがあるとのこと。
ノーマルオイルと比べてワコーズプレミアムは、かなりフィーリングが違うらしい。この内容でだったら交換の効果は期待できる。だが、シフトのもたつきが解消できるかどうかわからない、とのことだった。

高いオイルを売りつける商魂ではなく、工場長は真面目に意見してくれてると感じたので、それに従うことにした。




・・・・長いので飽きてきたw

続きは後日書くとして、結果から言うと、多分シフトフィーリングはほぼ問題ない状態になった。
さすがワコーズプレミアムオイル。だが、オイルだけで修復したわけじゃない。結局オイル交換、ストレーナー交換、ノウハウ豊富なメカの方の丁寧な作業によるものだ。
詳細はまた次回。とりあえず、ストレスなくうちのS601ノンツインターボGTが走れるようになったのが嬉しい。よかったよかった。

ブログ一覧 | SVXメンテナンス | 日記
Posted at 2016/07/31 20:13:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 よろしこくin四国カルス ...
red7さん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

新潟での初体験
バーバンさん

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年7月31日 22:30
ウチのSVXにもグレード名付けてやって下さい!
(・∀・)
コメントへの返答
2016年7月31日 23:19
SVXおったまげーレインボーブリッジからシーマ転がしてきました、でどうでしょうか。

渾身のグレード名、自信作です。

https://www.youtube.com/watch?v=xAczQtPF7PA
2016年8月1日 18:58
ワコーズのオイル、効果ありなんですね!

S601GTリミテッドの延命、
何よりですw
コメントへの返答
2016年8月1日 23:34
多分ストレーナー交換と、オイルを半分以上交換した効果のほうが高いかもしれません。
が、そのオイルの質は、いくらか効果を向上させていると思います。

改善しなければ25周年オフも諦めてたかもしれません。まだまだうちのS601スペチアーレエボルチオーネに乗れそうだ、という安堵感を感じてます。

プロフィール

「BEVは車重が重いから、ブレーキも強力なのが必要だって解説を見て、BEVの認知度はまだまだだなと思った。」
何シテル?   04/25 01:18
ホソクナガクツツマシク生きてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[スバル アルシオーネSVX] 給油口交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:10:33
フロントワイパーモータASSYオーバーホールその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/30 00:46:15
エアボリュームとホイールマッチング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/07 09:26:16

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3台目のSVXにして、これで最後のSVXの予定。究極の快適GTカーを目指します。 S4 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
SVXとしては2台目。 1台目を事故で廃車にしてしまい、とりあえず買った中古車。 格安 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
SOHC、キャブレター、3バルブだったと思う。 決してハイスペックじゃなく、安くてカッコ ...
ヤマハ RZ125 ヤマハ RZ125
JOG→RZ125S 16歳でJOGに乗り、通学に使っていたが、1年経ってもっと速いバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation