• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

JAF初心者向けジムカーナ体験会に参加してきました

JAF初心者向けジムカーナ体験会に参加してきました 初心忘れるべからず!

ということで、
体調不良でブランクの長かった今年なので
いっそ初心に帰って基礎からキッチリ身につけようと思い立ち
JAFさんの初心者向けジムカーナに参加してきました。

11/27の SHCCまでに1本でも多く練習したかった
というのもありますが、
貴重な体験ができ、とても為になりました。


まずはロック to ロックを2本。

重 ス テ 超 グ リ ッ プ タ イ ヤ で 2 本 です(^_^;

もう両腕瀕死です(^▽^;

次は大きな八の字とスラロームを組み合わせた基礎コース。
サイドを引くような箇所はないので
シッカリブレーキング→ターンの練習です。

相変わらずツッコミ番長です(^▽^;

自分で「もっと手前から」と思っているのに
それでもツッコミになってしまうのはなんでだろうー(T△T)


午後は競技会形式の走行で、午前とはコースを変えて3本。
完熟走行と本番2本です。
その後反省走行が1本。

ところが、午前とコースが混同しちゃっていきなりミスコース。
そして本番1本目もまさかのミスコース(^▽^;

「初心者」丸出しですwwwwwwww

本番2本目でどうにかコースを走れてタイムを残せました(^^;
ヨカッタ。MC連発タイム無しの伝説を作るところだった(>_<)

とはいえ、慎重に走りすぎて全然踏めてない。
このままでは終われん!!!

で、反省走行。
ターンがイマイチ。
もっと攻められるはず。

心残りで片付けようとしたら、
もう1本づつ走れるって!

よし!今度こそ悔いのない走りを!
と、なかなか良い感じで走り抜け
さぁ、ゴール!!というところで、

プスン............. 

て、ぇえ!??エンスト!??なんで???(◎_◎;)


ガソリン不足デシタ......orz

いつもジムカーナの時はガソリン吹かないように
少なめにしてるんだけど、
今日は思いのほか本数が走れたので
最後の1本分までもたなかった。。。(^▽^;

別の伝説を作ってしまいましたwwwwww

落ち着いてエンジンかけたら動いたので、
ターンの時のGで燃料が偏った一瞬にエンストしちゃった模様。

せめてゴールしてからエンストして欲しかった!

ていうかここはやっぱりF1のように
車を自分で押してゴールしなきゃ本当の伝説にならなかったかしらw


そんなわけで、実にイベント趣旨に沿った
立派な初心者ぶりを発揮しての練習会となりました(^^;

ちなみに今回、経験者クラスと全くの初心者クラスに分かれていて、
自分は経験者クラスの4番目の順位でした。
表彰台に上るとメダルももらえる本格的な模擬大会で
本当に初心者の方でもとても楽しめたと思います。

今後も開催されるようですので、
ジムカーナに興味はあるけど敷居が高い。。。
と思ってらっしゃる方は是非参加してみてください!
車は特に手を加えなくてもいつも乗ってらっしゃるお車で大丈夫ですよ!

主催のJAFさん、サポートの新羽村・アルパインのスタッフ様、
大変お世話になりました。
また、参加の皆様方も、お疲れ様でした。


次は10/30のレジスタンスさんの練習会に参加します。
SHCCまであと2回しか練習できないので
集中して頑張ろうと思います(^o^)/
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2016/10/18 18:27:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新緑にロードスター☺️
喜喜さん

MY favorite STYLE ...
mimori431さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2016年10月18日 18:41
おつかれさまでした!

最終の1走

自分で押してゴールなら🆗✌だけど、家主様がさわっちゃったから失格です。😉


体験会そのものはとても良い企画でしたね。
本当の初心者にはちょっとコースが難しかったかも。😓
コメントへの返答
2016年10月19日 11:58
はやと先生が来てくださるとは思っていなかったので、お会いできて嬉しかったです!
お疲れ様でした!

そ、そうか。ドライバー以外の人間がマシンに触ってしまったから失格だー(>_<)
これからはあと2本は走れるくらいガソリン入れておこうと思います(^^;

午前中にもコース走行があったのがビックリでした。
初心者には1日に2本のコースを覚えるのはちょっと大変かなと思います。
午後のコースは午前と混同しやすくてミスコース者が続出でしたね(^^;
2016年10月18日 19:47
初心>あれはもう何年前だろう?
デビューの筑波を見に行ったけなぁ・・・
確か帰りはバテバテで084さんの運転で、
翌日のオハカナに私が084さんを迎えに行って、
帰りにラーメン食べて、帰って来たんだった。

今だから言えるがジムカと言うより、
教習所の中を走ってるようだった(笑)
最初は誰でもそうですよね。
コメントへの返答
2016年10月19日 12:02
懐かしいですね(^^)

コースをなぞるので精一杯で、1日走ったら精根尽き果ててましたっけ。
あのときの084はいい仕事した(笑

あんなに広いコースなのにアクセルペダルを床まで踏み込むなんてとても出来なくて、ノロノロとコースを走る「お買い物走り」だった(笑
そんなのが何ヶ月も続きましたから、最初はみんなそうやっておそるおそる始めるのだと思います(^^)
2016年10月18日 19:53
お疲れ様でしたo(^-^)o
色々有りましたが、でも基礎コースを走ると色々気づく事が多いと思います。
MCは中々似てるコースを走ると間違え易いけど、これからどんどん慣れて11月27日に合わせて練習して行きましょう。

後二回ある内でお会い出来ましたら、色々アドバイスしますので、遠慮無く行って下さいね〜(^-^)v
コメントへの返答
2016年10月19日 12:04
オフィシャルお疲れ様でした!

いつもアドバイスありがとうございます(^^)
基礎コースは自分のアラがよくわかって為になります。
それにしても午後のMCは酷すぎた(^^;

あと2回、レジさんと新羽村さんで走ります。
お会いできましたら宜しくお願いします!!
2016年10月18日 20:18
見せどころを知ってますね~(笑)
コメントへの返答
2016年10月19日 12:05
_人人人人人人人人人人_

> まさかのエンスト <

 ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^  ̄

プロフィール

「ついに強制に踏み切ったか http://cvw.jp/b/147628/47673962/
何シテル?   04/23 17:29
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 111213
1415 161718 1920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation