• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日

JAF初心者向けジムカーナ体験会に参加してきました

JAF初心者向けジムカーナ体験会に参加してきました 初心忘れるべからず!

ということで、
体調不良でブランクの長かった今年なので
いっそ初心に帰って基礎からキッチリ身につけようと思い立ち
JAFさんの初心者向けジムカーナに参加してきました。

11/27の SHCCまでに1本でも多く練習したかった
というのもありますが、
貴重な体験ができ、とても為になりました。


まずはロック to ロックを2本。

重 ス テ 超 グ リ ッ プ タ イ ヤ で 2 本 です(^_^;

もう両腕瀕死です(^▽^;

次は大きな八の字とスラロームを組み合わせた基礎コース。
サイドを引くような箇所はないので
シッカリブレーキング→ターンの練習です。

相変わらずツッコミ番長です(^▽^;

自分で「もっと手前から」と思っているのに
それでもツッコミになってしまうのはなんでだろうー(T△T)


午後は競技会形式の走行で、午前とはコースを変えて3本。
完熟走行と本番2本です。
その後反省走行が1本。

ところが、午前とコースが混同しちゃっていきなりミスコース。
そして本番1本目もまさかのミスコース(^▽^;

「初心者」丸出しですwwwwwwww

本番2本目でどうにかコースを走れてタイムを残せました(^^;
ヨカッタ。MC連発タイム無しの伝説を作るところだった(>_<)

とはいえ、慎重に走りすぎて全然踏めてない。
このままでは終われん!!!

で、反省走行。
ターンがイマイチ。
もっと攻められるはず。

心残りで片付けようとしたら、
もう1本づつ走れるって!

よし!今度こそ悔いのない走りを!
と、なかなか良い感じで走り抜け
さぁ、ゴール!!というところで、

プスン............. 

て、ぇえ!??エンスト!??なんで???(◎_◎;)


ガソリン不足デシタ......orz

いつもジムカーナの時はガソリン吹かないように
少なめにしてるんだけど、
今日は思いのほか本数が走れたので
最後の1本分までもたなかった。。。(^▽^;

別の伝説を作ってしまいましたwwwwww

落ち着いてエンジンかけたら動いたので、
ターンの時のGで燃料が偏った一瞬にエンストしちゃった模様。

せめてゴールしてからエンストして欲しかった!

ていうかここはやっぱりF1のように
車を自分で押してゴールしなきゃ本当の伝説にならなかったかしらw


そんなわけで、実にイベント趣旨に沿った
立派な初心者ぶりを発揮しての練習会となりました(^^;

ちなみに今回、経験者クラスと全くの初心者クラスに分かれていて、
自分は経験者クラスの4番目の順位でした。
表彰台に上るとメダルももらえる本格的な模擬大会で
本当に初心者の方でもとても楽しめたと思います。

今後も開催されるようですので、
ジムカーナに興味はあるけど敷居が高い。。。
と思ってらっしゃる方は是非参加してみてください!
車は特に手を加えなくてもいつも乗ってらっしゃるお車で大丈夫ですよ!

主催のJAFさん、サポートの新羽村・アルパインのスタッフ様、
大変お世話になりました。
また、参加の皆様方も、お疲れ様でした。


次は10/30のレジスタンスさんの練習会に参加します。
SHCCまであと2回しか練習できないので
集中して頑張ろうと思います(^o^)/
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2016/10/18 18:27:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/18 18:41:02
おつかれさまでした!

最終の1走

自分で押してゴールなら🆗✌だけど、家主様がさわっちゃったから失格です。😉


体験会そのものはとても良い企画でしたね。
本当の初心者にはちょっとコースが難しかったかも。😓
コメントへの返答
2016/10/19 11:58:58
はやと先生が来てくださるとは思っていなかったので、お会いできて嬉しかったです!
お疲れ様でした!

そ、そうか。ドライバー以外の人間がマシンに触ってしまったから失格だー(>_<)
これからはあと2本は走れるくらいガソリン入れておこうと思います(^^;

午前中にもコース走行があったのがビックリでした。
初心者には1日に2本のコースを覚えるのはちょっと大変かなと思います。
午後のコースは午前と混同しやすくてミスコース者が続出でしたね(^^;
2016/10/18 19:47:32
初心>あれはもう何年前だろう?
デビューの筑波を見に行ったけなぁ・・・
確か帰りはバテバテで084さんの運転で、
翌日のオハカナに私が084さんを迎えに行って、
帰りにラーメン食べて、帰って来たんだった。

今だから言えるがジムカと言うより、
教習所の中を走ってるようだった(笑)
最初は誰でもそうですよね。
コメントへの返答
2016/10/19 12:02:10
懐かしいですね(^^)

コースをなぞるので精一杯で、1日走ったら精根尽き果ててましたっけ。
あのときの084はいい仕事した(笑

あんなに広いコースなのにアクセルペダルを床まで踏み込むなんてとても出来なくて、ノロノロとコースを走る「お買い物走り」だった(笑
そんなのが何ヶ月も続きましたから、最初はみんなそうやっておそるおそる始めるのだと思います(^^)
2016/10/18 19:53:32
お疲れ様でしたo(^-^)o
色々有りましたが、でも基礎コースを走ると色々気づく事が多いと思います。
MCは中々似てるコースを走ると間違え易いけど、これからどんどん慣れて11月27日に合わせて練習して行きましょう。

後二回ある内でお会い出来ましたら、色々アドバイスしますので、遠慮無く行って下さいね〜(^-^)v
コメントへの返答
2016/10/19 12:04:12
オフィシャルお疲れ様でした!

いつもアドバイスありがとうございます(^^)
基礎コースは自分のアラがよくわかって為になります。
それにしても午後のMCは酷すぎた(^^;

あと2回、レジさんと新羽村さんで走ります。
お会いできましたら宜しくお願いします!!
2016/10/18 20:18:10
見せどころを知ってますね~(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 12:05:22
_人人人人人人人人人人_

> まさかのエンスト <

 ̄ Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^  ̄
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「午前中にリハビリ。腕の可動が若干良くなって痛みもやや弱くなってきた。まだまだ気長にがんばろう。
午後は美容室でカットとカラーリング。サッパリして気分が明るくなったけど放置してどのくらい白髪が増えたか確かめたい衝動もあるw」
何シテル?   06/19 20:38
概念:シンプル&ナチュラル 内燃:テンロクフェチ。変態鈴菌。眼鏡男子愛好。 外観:雪女に成り損ねた座敷わらしw 特性:座敷わらしの妖力で雨予報を覆す 装...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

*Seiのデジブック 
カテゴリ:Other hobbies
2013/03/23 15:14:18
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:Other hobbies
2010/10/12 23:38:34
 
Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2009/05/30 15:45:57
 

お友達

おともだち登録したからといって義理や閲覧・コメントの強要はしませんし、自分も巡回していません。
皆ここだけが人間関係のすべてではないですし、webはリアル以上に思いやりが必要と考えています。
疲れない程度に、楽しく気に入ったエントリを読んで頂ければ幸いです(^^)
106 人のお友達がいます
むろっちむろっち * Nana!Nana! *
PSW@コペンPSW@コペン 由(よし)之助由(よし)之助
白神爺白神爺 Red FOXRed FOX

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とリア ...
スズキ チョイノリ ぴかちゅう号 (スズキ チョイノリ)
2台目スクーター「ぴかちゅう号」。 ネーミングみたまんま(^^; SUPER9Sが大きす ...
スズキ ギャグ ちびすずき (スズキ ギャグ)
50ccのレーサーレプリカとして注目を集め、そのわりには人気が出なくて流れ星のごとく消え ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.