• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月07日

メジとジロの見分け方

メジとジロの見分け方 我が家を頻繁に訪れるようになった

2羽のメジロたち。

名前をつけたのだけど

どっちがどっちか分からない。


なので、よく観察してみた。

数時間見てて、すぐに

見分け方がわかりました^^




みかんを召し上がりに来る時

まずは1羽がやってきて

躊躇なく食べはじめる。

少し遅れてもう1羽がやってきて

少し周りを気にしながら食べ始める。

みかんは2個吊るしてるので

それぞれ1個ずつ専用のお食事があるわけです。

そこで見分ければ良い。



何度か見ていて

細いシュッとした子と

丸々大きめの子がいるのがわかった。

大きめの子は「メジ」

細い子は「ジロ」と判別。



1羽ずつ見てるとわかりやすけど

いきなりこの状態だと

ちょっと難しい(^^;



うーん。。。

これもわかりづらい。

横から見た方がはっきりと見分けがつくなぁ。



メジはいつもぷっと膨らんでいて

羽毛を立てているから大きく見える。

そしていつも周囲を気にしながら

用心深く食事をする。



ジロはあまり羽毛を立てずにいるので

シュッと細く見える。

怖いもの知らずでここにやってきて

一心不乱にごはんを食べて

周囲に対して不用心。


この2羽がつがいなのかどうか

私には全然分からない(^▽^;

でも、他のメジロが来ないのが不思議。

メジロは縄張りを持って争うというより

何羽もの集団で同じ場所にごはんを食べに来る。

奥の竹林にいる他のメジロたちは

よっぽど用心深いのか

この2羽がよっぽどウッカリなのか(;´Д`)




今はカーテンを開けて眺めていても

逃げていかなくなった。

なんなら窓越しにじっと見てても平気。

それがあおさんでも気にしていない様子。


蝶の幼虫や、カマキリや、アマガエルや、

ヤモリや、メダカや、ヒヨドリや、メジロ、、、、

それと、わずかばかりの草花と小さな樹。

バルコニーはとても狭い場所だけど

いろんな生き物が来てくれて

楽しいです(*´꒳`*)







ジロ。

ブログ一覧 | いきもの | 日記
Posted at 2022/01/07 11:22:58

イイね!0件



タグ

関連記事

手抜き野鳥撮影(;^_^A
zrx164さん

メジロがやって来ました
postpapaさん

今日は開運橋
Wゆうパパさん

2023年夏アニメレビュー Vol ...
鷹林さん

実りの秋
お犬ワンGT-Vさん

すこし路線変更?
まっつん!さん

この記事へのコメント

2022年1月7日 11:56
みかん美味しそう。
2羽だけ、しかも同じ子だなんて。なかなか見分けがつかないだろうに。その観察眼さすがです。

カメラも上手いですよ^ ^
コメントへの返答
2022年1月7日 12:36
青島みかんです✨
小ぶりだけど甘くて美味しいです^^
ずっと見てると性格がわかって面白いです。
カメラはまだまだ未熟(>_<)
2022年1月8日 20:08
カワイイですね!(゜▽゜)
私の家は前がすぐ山なので、ミカン吊るしてみたらカワイイ子来るかな?
ちなみに山の前には渓流が流れていて、カワセミなどの水鳥がいますよ~。(^ω^)

鴨くんとラジコン水上機で遊んだ時の動画(野生の鴨ですよ)
https://youtu.be/CD7m1S01t10
コメントへの返答
2022年1月9日 15:05
小さな鳥だから余計に可愛いです(*´∇`)
ミカンは、最初ヒヨドリが来ると思います。
そこからメジロにつながるかどうかですね!
我が家の周りはシジュウカラやエナガもいるのでひまわりの種を置いてますが全然きてくれません(^^;
チャレンジしてみては?

ラジコン水上機、カモさんと一緒に飛べたらいいですねぇ^^

プロフィール

「ろどすタンの小傷 http://cvw.jp/b/147628/47749095/
何シテル?   05/28 15:19
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
1213 14 1516 1718
19 202122 23 24 25
2627 28293031 

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation