• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月11日

今年は随分遅かった

!!!幼虫注意!!!

このblogはアゲハチョウの幼虫の画像が

貼られています。

芋虫などの幼虫が苦手な方は

ご覧にならないようお勧めします。



























毎年我が家の小さなみかんの植木に

ナミアゲハやクロアゲハの卵が産み付けられ

初夏になると孵化して

幼虫が葉っぱを食べながら成長する。


様子を見ていると

5、6匹いた幼虫が

鳥に食べられて減っていくので

いちばん食べられやすい終齢前にケージに移して

羽化まで見守ることにしている。


ケージに移す頃には

毎年大体4匹になっている。

蛹になっても食べられてしまうので  

せめてこの4匹は無事に羽化して欲しい。




その前に。

我が家のみかんは、とても小さいので

4匹5匹と生まれると

あっという間に餌の葉っぱが無くなってしまう。



毎年幼虫を観察している屋根無くんは

彼らのご飯を心配して

今までの3倍大きなみかんの苗を購入した。

その甲斐あって、

全部の幼虫を新しいみかんに移すことができ

葉っぱも食べてくれた。

(アゲハの幼虫は自分が生まれた木の葉しか食べないとされている



1番小さかった子も

翌日には緑に脱皮して一安心。

↓脱皮前日の5齢幼虫の状態



みんなが6齢以上になったので

恒例のお名前をつけたよ^^



今年も例のシリーズで命名。

この辺りから

わからなくなってくる方もいるのでは(^_^;

私はネオス・コスモスまでしかわかりません(;´Д`)

そして来年あたりでネタが尽きそう。


ジャスティスとレジェンドは

成長が違う(大きさが違う)からわかる。

ネオスとコスモスは

コスモスの方が落ち着きがなくて神経質。

ネオスは不動の人。

どちらが先に羽化するかな?


この子達が現れたと同時に

近所に蝶が飛んでくるようになった。

いつもは初夏と初秋の2ターンだけど

今年は全然蝶を見かけなくて

幼虫も卵もいなかった。

季節的に随分と遅い。

やっぱり気温が高すぎたのが原因かなぁ。


なんにせよ、

また今年もアゲハを見送ることができそうで何より。

このままちゃんと

他の木の葉っぱを食べてくれますように。




ブログ一覧 | いきもの | 日記
Posted at 2023/09/11 14:31:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

TOP画像苦手な人は見ないでね
*Seiさん

減った
*Seiさん

たいへん!たいへん!たいへん!
*Seiさん

あおさん未知の生き物と遭遇
*Seiさん

無事送り出した^^
*Seiさん

たいへん!は続く
*Seiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「生存確認 http://cvw.jp/b/147628/47739137/
何シテル?   05/24 12:19
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 23 4
567891011
1213 14 1516 1718
19 202122 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation