• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2006年09月27日 イイね!

修行せねば

日曜のお出かけの帰りにNBで道志みちを走る機会が。

街中は車が変わってもそう難儀しないけど、山道はタイヘン(+_+)
ただでさえ、自分のNA扱いきれていないというのに、NBのギアチェンジのタイミングなんてまったく掴めない(T_T)
テンハチ6速MTってあんなにテンロクNAと違うのかぁ。
前が詰まってたとはいえ、下りカーブで3速固定って;;;
あれでそこそこスピード乗ってたら4速まで余裕であげられるから、カーブのたびにギア2段落とし???

とにかく、勝手が違って回転数合わせられないし、そっちに必死でライン取りなんかとても気が回らないし、なんかもぉ~(T_T)
NAより運転しやすい造りのはずなのに???
ていうか、ふつーより丁寧に手を入れてる、良く整備された状態のNBなのに。
ステアリングくるくる回るし、ミッションの入りだっていい、こっちが操作する前にシフトが力の掛かり具合に反応して動くくらい敏感に「教えてくれてる」のに。
どうしてあげたらいいのか全然わからない(泣)
ああ。自分のヘタクソぶりを再認識。

でね、途中で運転交代。
自分のNAに戻って、シフト重い~とか、ステアリング重い~とか、トルクねぇ~とか、如実に感じて。


ああ、こっちのほうがきもちいいなぁって(爆)


いや、そうじゃなくて(^^;
たとえばね、上手い人に自分のロド運転してもらうとわかる。
車が物凄く嬉しそうに走ってる。
エンジンの回転音も排気音も、自分の時より物凄くイイ音させるし。

ちくしょぉーっっっ!!!!!!(>_<)

どーすりゃろどすタンが喜んでくれるかわかんないのが悔しい。
車がしたいようにさせてあげるっていうテクが欲しい。
なにもレースしようっていうんじゃない。ATとかコンピュータ制御されたクラッチとかのイマドキのラクなクルマじゃないからこそ必要な、基本のドライビングテクでいいんだよ。
教習所ってさ、安全に公道で車を動かす方法しか教えてくれないじゃん。
車の成り立ちごとの運転の楽しさって、自分で掴まないと。
はぁ・・・・。
過保護といいつつ、走らせる時の扱いは荒い。
泣ける(T_T)


これはアレですね。
山中湖~道志みち~宮ヶ瀬で修行ですねっ(>_<)

攻めるとかタイムアタックとか、そんなの全然興味なくて。
スムーズなロドの操作。
それだけでいいの。
ロドの性能の100分の1でもいいから、出してあげられる運転ができたら。

でも解らずに実戦で試すと、人を巻き込む危険な行為になりますので。
まずは理論。
座学からですかね(^^;
Posted at 2006/09/27 15:13:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | ROADSTER | 日記

プロフィール

「少しだけ元気出てきた http://cvw.jp/b/147628/47725495/
何シテル?   05/17 18:20
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/9 >>

      1 2
34 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
1718 19 20 21 2223
242526 27 28 2930

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation