• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月10日

NC&NDアライメントの不思議!?

NC&NDアライメントの不思議!? なんの変哲もないこのアライメントの数値、ドライバーの体重分(72㌔)のウエイトを運転席に載せて調整しただけ!

まあ、女医では当たり前のやり方なんだけど、そのウエイトを降ろしてみると・・・


あれれ?

運転席のウエイトを降ろしたはずなのに、キャンバー角が・・・(๑ºㅅº๑)?ナンデッ!

なんでNCとNDは、ウエイト載せた反対側のキャンバー角が増えるんだろぅ!

「不思議だじぇ~♪」

(˘•ω•˘ ).。oஇ ウーン、98ガフリーズスルゼェwww

スタビが関係してそうな気がしたので、切ってみたけど変わらんかったわ~!

こっこ食べて脳にエネルギー補給してみるか・・・パク(*゚~゚*)モグ モグ♡

そうだ!

次はコーナーウェイトを計測して比べてみよう♪

٩(ˊᗜˋ*)وタメシテガッテンダジェ·····
ブログ一覧
Posted at 2019/01/10 18:56:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

スイフト ブレーキ全灯化キット
YOURSさん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2019年1月11日 0:19
左側にもウエイト乗って計測してみ!

そうすると、なんと無く見えてきそうなんだけど!!
コメントへの返答
2019年1月11日 15:19
左に載せたら、何も無いのと同じでは(๑ºㅅº๑)?
2019年1月11日 21:35
ご無沙汰です♪
数値は〝対地〟キャンバですよね?
であれば、ウェイト分で①サスストロークによる変化分と②車体ロール角分が影響するからです。
答えになりました?(^^;
コメントへの返答
2019年1月12日 9:23
お久しぶりでーす٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うーん、イマイチわかりませんwww

右に乗ると左が傾くのが・・・?!
2019年1月12日 9:52
答えになってなくてすみません(^^;
NC/NDってバネ柔らかいですよね?柔らかいと同じ荷重で当然ストロークが伸びますが、サスストロークによるキャンバの対車体変化量は非線形でストロークが大きくなると変化率が少なくなる「ことがよくあります」
注)絶対ではないです、サスペンションのジオメトリに拠ります
その場合、サスストロークが大きいと車体分の対地傾き角度変化がサスペンションによるキャンバ角変化で補いきれなくなり指摘されているような現象が起き得ます。
答えになっていると善いですが。。。(^^;
長文、すみません…m(_ _)m
コメントへの返答
2019年1月12日 15:06
壁|・`ω・´)フムフム・・・

なんとな~く見えて来た気がしてきましたぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日からアライメント4台あるので、色々試しながら答えを探してみますね!

貴重なヒントをありがとうございました♡

プロフィール

「帰りに「泡パイタンラーメン🍜」😋アタリー✌️ ふぅー、両指死んだわ~w」
何シテル?   05/19 21:27
2023年ロド歴30年3代目、自身も50歳になりロド共にポンコツ度合いが加速www コレからは「サーキットもワインディングも街乗り、ドリフトも全部!何処を走っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター 195cup仕様 (マツダ ロードスター)
☆2023スペック 圧縮比10.8 148馬力 16.6㌔ 羽無しAC/PS純正ハードト ...
輸入車その他 GIANT 通勤の巨人 (輸入車その他 GIANT)
気分転換に一目惚れして買っちゃった♪
マツダ RX-7 マツダ RX-7
27歳当時は、サーキット専用「FD3S ナンバーレス」と、通勤車「NA6CE」と、家族 ...
マツダ ユーノスロードスター ロッソスクーデリア号 (マツダ ユーノスロードスター)
夢時代は「ハチマキ」として、ロド仲間の皆で楽しく走ってたのだっ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation