• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月10日

デイズ・オブ・サンダー

デイズ・オブ・サンダー トップ・ガンと同じスタッフが作ったそうです。

そんな事聞いてなくても、主演がトム・クルーズとニコール・キッドマンと聞けばピンとくるのですが、驚く事にストーリー展開までトップ・ガンそのまんまです。
(トップ・ガンはケリー・マクギルスでしたね!ごっちゃになってました)

トップ・ガンという映画が無ければ、それなりに評価されたかもしれないですが、ここまで似ていてオマケにスタッフも出演者も同じと来れば思いっきり二番煎じ…。
公開当時に映画館で見たのですが、見終わったあとに思わず苦笑いをしてしまいました。

内容はどうでもいいのですが、実はストックカーレースが好きなんです。
本当はこの映画の舞台になった80年代よりも70年代のストックカーが好きです。
フルサイズのアメ車にド派手なカラーリングを施して、アメリカンV8を8000回転でブン回して
車体をぶつけ合いながら時速300㌔近くでオーバルコースをグルグル回る…。
単純この上ないレースですが、それだけに駆け引きなどがあって面白いそうです。






実は好きだけど、詳しく知らないんです。

たしか70年代のストックカーってもっとベース車の原型を留めていて一目で何のクルマか判ったのに、いつの間にかレギュレーションが変わったのかみんな同じ形のクルマになってしまいました。
カラーリングの派手さはそのままだし、空力が良くなったせいか最高速度も随分と上がったようですが、なんかな~~。


アメリカではストックカーレースは今でもF-1より人気のあるレースだそうです。エンジンは昔ながらのOHVに限られ、燃料供給もキャブレターに限られているとか…。
日本車が出られない訳ですね!

どっかに70年代のストックカーの写真、落ちてないですかね?
ブログ一覧 | 映画 | 日記
Posted at 2006/12/10 17:19:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

NASCAR Monte Carlo From [ 冬の為のオンロード4WD ] 2006年12月12日 00:26
数少ない私のミニチュアカーの一台。たしかケン・シュレッダーのマシンだったと思いますが曖昧です。 NASCARのシボレー・モンテカルロ。私 この年代の米車は馴染みが薄いですが・・・。 しかしスポンサー ...
ブログ人気記事

5/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ドライブ日記 ~猪苗代湖~
ちーず☆彡さん

薄曇りですね❗️
ワタヒロさん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

4月30日、綱島の次は日吉 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2006年12月10日 17:33
本国の好き物(?)サイト探すとでてくるかもです^^;
僕は焼き鳥(謎)関係のHPは本国から引っ張ってきてますよ^^
コメントへの返答
2006年12月10日 22:06
エーゴのサイトは怖いです。
みんな悪意のエロサイトに繋がってるような気がして…(笑)

焼き鳥関係の本国ってどこ?(笑)
2006年12月10日 18:39
V8サウンド好きです(笑)

ストックカー・・・自分もあまり知りません~(汗)

暇な時もCATVで見ますけどね。。。
コメントへの返答
2006年12月10日 22:09
大排気量のV8っていい音しますよね~。
低回転でドロドロ言ってるのもいいし、ストックカーみたいに8000回転で回ってるのもいいし…。
国産のV8とは明らかに音質が違いますね。
僕はアメリカンV8の音が好きです。

CATV…見れません。未だに地上波オンリーのUda家です。
2006年12月10日 20:58
NASCARですね。

俺も詳しくないんですが好きです。

丈夫なシャーシにでっかいエンジン!
そんな単純で適当ないかにもアメリカンな所が好きです(^^)
コメントへの返答
2006年12月10日 22:13
NASCAR…ぶつけても壊れても走り続けるタフなレーシングカー。
F-1みたいにちょっとかすっただけでリタイアしてしまう軟弱なレーシングカーとは訳が違いますね!

ズ太い排気音を轟かせて箱型のレーシングカーが300㌔オーバーで周回してるのって迫力あるんだろうな~。

意外とV8ファン(NASCARファン)っているのね。
2006年12月11日 0:35
そうですねぇ、、、映画そのものは子供向けだったかなぁ?「マタンゴ」の方がオトナ向けだったと思いますよ(爆)

僕も詳しくはないんですが・・。NASCAR、ある意味では真っ当なレギュレーションで運営されてて、F-1の様に汚い裏話とか混乱とかあまり聞きませんよね?マシンの性能的に本当の意味で同じ土俵で戦ってると言えるでしょうし、あんなオーバルコースでも空力的に「有利な場所」があって相当な駆け引きをしてるみたいですね。オーバルだからってバカにできないですよ、出てる速度がハンパじゃないですし。
あれ、内側より外側のタイヤの方が径が大きいんですよね?一方向しか曲がらないから。インカーカメラの映像では直進状態で小刻みにステアリング操作をしてたりして、きっと真っ直ぐ走らないんでしょうね・・当然だわ。

最近は衛星放送も見てませんけど、ほぼシボレー・モンテカルロとポンティアック・GP、フォード系はサンダバードと相場がきまってるようですが、、。
コメントへの返答
2006年12月11日 11:51
映画('90年公開)ではシボレーはルミナでした。この頃のルミナってどんなんだっけ?という感じで思い出しもしませんがこのストックカーのシルエットを信用して良いのだろうか?と…(笑)

'70年代のシボレーもモンテカルロ使ってましたね!当時の写真にモンテカルロが写っていて「このクルマってそういうスポーツカーなんだ!」と思っていたら数年後、日本ではメキシカンローライダーのベースに…(悲

アメリカは大きさに違いこそあれ、オーバルコースが多数ありますからね~。こういうレースが成り立つんでしょうね。
タイヤ径の違いはINDY500で聞いた事がありますがNASCARでもそうなんですか!箱型のボディの他にトラックでも同じ様なレースがありますよね。
そちらも向こうでは大人気とか。

レギュレーションで明確に「アメ車」じゃなければ出られないような規制がアチコチにあって、かなり海外メーカーには閉鎖的なレースだと思いますが、それがいい意味でNASCARの味になってますよね!アメ車好きにはたまらない…!

F-1のような醜聞は聞きませんが、INDYのように突然真っ二つに割れたりしないだろうな~…?INDYも昔好きでしたが、あの事件で真っ二つになってからは興味を無くしてしまいました。

プロフィール

「[整備] #GB350 ブレーキフルード交換【GB350】 https://minkara.carview.co.jp/userid/149671/car/3132594/7793740/note.aspx
何シテル?   05/12 22:38
クルマネタが全然無くって、お料理日記になりつつあります。 クルマは購入して23年目のJHY33レパードのファミリーカー仕様。 とてもジェントルなセダンです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 18:40:03
ETC取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/14 23:09:03
サビ落とし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:35:18

愛車一覧

ハーレーダビッドソン FXST ハーレーダビッドソン FXST
別で載せているFXSTの不動車を18年ぶりに修理しました。 同一車両です。 一度ここに載 ...
日産 レパード 日産 レパード
99年にJHY33レパードを3年落ちの中古車で購入しました。 グレードはノンターボVQ3 ...
ホンダ リード125 ホンダ リード125
29年乗っていた前車のHF05リードを事故で失い、急遽購入しました。 積載能力の高さと ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
18歳で初めて買った車。知り合い価格でたしか23万円。 セリカ 1600GT LBが正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation