• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月30日

X1に1ヶ月乗ってみて

X1に1ヶ月乗ってみて X1が納車されてちょうど1ヶ月。
新鮮な気持ちが薄れないうちに軽くレビューでも。

乗り換えですので、どうしても前車との比較になりますが、
その相手はZ4クーペという全然キャラの違う車。
故に新しい発見や魅力と共に
残念ながら失ってしまったものもあります。
でも、全体的には妥協ではなく満足してます。

走りは車高がSAVとしては低いとはいえ、全体的には高い部類ですが
懸念していたロールの大きさやタイムラグはほとんどなくて
とてもドッシリとした安定感のあるソリッドなハンドリングが魅力。
パワーは確かに絶対的には高くないものの、エンジン音にドスが効いててかつ滑らかという
心地よいものなので特に今のところ3000rpm以下でもきつい上り坂以外は不満はないです。

ところが燃費を意識した走りをしようとすれば途端にストレスが溜まります。
リアルタイムに針が左右に振れるアナログ式の燃費計が気になり
余計にアクセルを踏めないので、さらにパワー不足感に襲われます。

外見は顔立ちや目つきがなかなか精悍で、被写体として飽きの来なさそうなデザインですが、
ボディ全体で見るとやはり特徴的とはいえ
エロい曲面で構成されたZ4クーペの斜め後ろ姿には到底かないません。
でも、そのぶん使い勝手は飛躍的に向上しました。
ま、当たり前のことですけどね。

このちょうど良い動力性能とカッコいい外見、それに快適な居住性というのが
自分の趣味と家族を乗せるという実用面の両方をBMWで奇跡的に実現できたのです。
今まで我が家にいたBMWたちは2シーターだったり、車内が狭くて乗降性が悪かったり
必要以上のスペックと過大な維持費なんてものが常につきまとっていました。
長きにわたる2台体制を1台に集約できたのはX1の偉大なる功績であると思います。

・・とはいえクーペに馴染むと車高の低い車が忘れられないのもまた事実。
BMW i8が手の届く価格レンジならなぁ・・・なんて思います。
ブログ一覧 | X1 M-Sport | クルマ
Posted at 2011/11/30 19:37:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

【お散歩】八重洲で有名な「番外地」 ...
narukipapaさん

上下水道モニターに選ばれました♪
FLAT4さん

なぜか短パンなので寒い~
2.0Sさん

そうだった‼️
mimori431さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2011年12月1日 7:38
生活スタイルや家族の人数に合わせた車選びってホント難しいですよね〜
それを1台体勢にするとなると…
1週間X1に乗って見て思いましたが家族がいたなら、一緒にBMWを味わえる最高の車だと実感しました。

夢はBMW2台体勢ですね(^^
コメントへの返答
2011年12月2日 11:21
本来そういったライフステージを考えて
車って選ぶのでしょうが、
我が家はちょっとお父さんの趣味ばかりを
重視しすぎてましたね・・(^_^;

BMWのラインナップから家族で使う
という項目を最優先するならば
・・やっぱりX1ですね。

BMW2台体制・・・
Z3と118iん時ですか?
言われてみれば確かにインパクトも
満足感もかなり高めでしたね。
2011年12月1日 20:24
イチョウのカーペットがキレイ♪
オールインワンとはいかずとも、クルマ趣味の男を満足させるものがX1にはあるワケですね!

低いクルマは2台所有を前提としてしまうと思いますが、BMWでなければコストを抑えれますよ★
ロドスタとかコペンはいかがでしょうか!
コメントへの返答
2011年12月2日 11:23
銀杏のカーペットはキレイやけど・・・
やっぱり実のニオイがね(^_^;

BMWでも中古なら今じゃZ4ロードスターが
100万円チョイやからねぇ。
でも、維持費を考えて軽のコペンかな。
2011年12月1日 23:13
Z4と比べると、なかなか勝ち目はないですよねぇ~(^^)

自分も昔にに乗っていたkarmannghiaが忘れられないです。

これからは、X1のいいところを沢山見つけられれますようにo(^-^)o
コメントへの返答
2011年12月2日 11:27
Z4とはキャラが違いすぎますもんね(^_^;

カルマンギアいいですね~!
自分も一時期真剣に購入を考えました。

これから何年もの付き合いになる予定のX1で
まだ1ヶ月ですからね。
家族や友人を乗せて、または1人で・・
たくさんの良い思い出を作りたいです。
2011年12月3日 14:29
走りと居住性を両立し、かっこいい。
しかもX3よりも小さいので、当然軽いと。
良いクルマですね~。

Z4と比較してもこの評価というのは、走りなどの写真では見えない部分も、相当レベルが高いのでしょうね~。
コメントへの返答
2011年12月6日 12:43
118i購入当時にX1があれば
どっちを買ってただろうねぇ~(^▽^)

MINIのクロスオーバーはMINIらしい走り
っていうのは薄れてたように感じたけど、
X1はまさにBMWの走りだったのも
購入の決め手かな(^_^)b
2011年12月4日 16:26
なかなか言葉や文字では表せないんだろうけど…

欲しいと思えるクルマ、
気に入ったクルマが
手にはいるというのはうれしいことですね!
コメントへの返答
2011年12月6日 12:45
趣味と実用
家族ができれば優先されるのは自ずと
・・・後者のほうが圧倒的に多いやろね。
やから我が家ではずっと2台体制やったんかな。
2011年12月7日 23:42
車選びは難しいですね。
買った当初はいいとこしか見えないけど、のっていくと粗さがしばかりというか、見つけてしますし、
たくさん車乗っていれば当然対象がたくさんなので、どんどん比べてしますものですよね。


俺はまだ2台目なのでそこまで気になりません。てか試乗した3シリーズとずっと頭の中でどちらが良かったか考えてます。笑


でもやっぱりx1でしょ★

たくさんいいとこみつけましょーね♪
コメントへの返答
2011年12月8日 20:11
完全に自分の理想と一致する車なんて
この世にありえないからこそ
車選びは楽しいのかもしれませんね。

愛車は長いスパンで乗り継いでいたはずが
気付けばもう9台目の愛車です。
そしてさらに気付けばそのうち最多の4台が
BMWってことは相性が良いんでしょうね。
財政的には厳しいですが・・・(^0^;)

プロフィール

「クラブマンの自動車税が請求きたけど、今年は車検だからスマホでコード払いできないや・・」
何シテル?   05/02 17:48
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation