• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月04日

遠州の桜を見に

遠州の桜を見に 関東でも桜が見頃を迎えつつありますが、今日は雲が多く気温も低めで,お花見には今ひとつでした.

とは言っても、来週には桜も終わってしまいそうな予感がするので、ここはひとつ、天気が良さそうな静岡まで足を伸ばすことにしましょう.






お出かけ先は、御前崎の桜ヶ池です.
目論み通り,こちらでは青空の下での桜が楽しめそうです.

     

おや、池の畔に神社がありますね.(笑
せっかくですから、お参りしましょう.

     

その名も池宮神社.
主祭神は瀬織津姫(せおりつひめ).
古事記や日本書紀には登場しませんが、神社のお祓いの言葉に現れる神様です.
天照大神の荒御魂(荒ぶる神)であるともされていて、入念にお祀りする必要がありそうです.



↑の写真ではちょっと分かりにくいですが、左の方からの参道を直角に曲がって、拝殿・本殿にお参りする形式です.
あまり外に出て来てほしくない神様の場合、こういう祀り方をされていることが多いように思います.

     

相殿には建御名方神と事代主神が祀られていますが、ともに大国主命の御子神で、諏訪の神様でもあります.
諏訪の神様が、なぜこんなに離れた太平洋側の地で祀られているのでしょう?

     

ここ遠州にも,諏訪にも,双方に七不思議と伝えられている逸話があります.
それによると、諏訪の湖とこちら側遠州の池とは地下でつながっているのだとか.
諏訪の湖に沈めた神器が数日後に、遠州の池に浮かぶとされているのです.

     

実際のところ、諏訪と太平洋は天竜川でつながっていますし、何らかの関係があったことは、容易に想像できます.
このような古代の歴史を想像することが、神社おじさんの大いなる楽しみです.
かつて諏訪の神社をお参りした際に遠州側の池も見てみたいと思っていたのですが、その思いが今、かないました.

     

同じように思って参拝された方も多いようですね.(激違



本殿の千木も凛々しくそびえていますが、

     

よく見てみると...

     

立派な蜂の巣が!

     

こりゃ見事なスズメバチの巣ですね.


ちなみにここには、比叡山の名僧、皇円阿闍梨が民衆を救済するために自ら龍神となって池に入定したとの話も伝わっています.

     

こんなお姿で湖底にいらっしゃるのでしょうか?



公園には、こんなモニュメント(?)も.



ん? 水面で何か音が!
龍神様か?!

     

瀧に登る前のお姿でした.(笑

そろそろ、お花見に参りましょうか.

     

時折風が吹きましたが、暖かいお花見日和でした.



足許でもお花見.

     

公園中が桜一色、というわけではないのですが、



それだけに人出もそれなりで、のんびりマイペースなお花見が楽しめました.



     



狛犬も、桜を楽しんでいるようです.



ほら、満面の笑み!

     
ブログ一覧 | 寺社巡り | 旅行/地域
Posted at 2015/04/04 23:40:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

2月末分:シュアラスター公式サポー ...
ヒデノリさん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

ストリーム RN 8 の リバイバ ...
ハセ・プロさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

多度大社で交通安全祈願しました♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2015年4月5日 0:04
静岡は晴れていたのですね!
私も千葉でお花見していましたが、ちょっと曇り空でした。
神社話いつもためになって(るはずw)興味深く読ませていただいてます♪
コメントへの返答
2015年4月7日 22:55
はい、神奈川も天気は良さそうになかったので、思い切って静岡まで出かけちゃいました.
青空の下で桜が楽しめて、満足です.

神社話、個人の感想であり、内容には個人差があります.(笑
2015年4月5日 18:25
アビサルさんも静岡に来られてたんですね。
私も行ってました。
といっても金曜~土曜ですが(笑)
そして土曜午後には帰途に入ったのできっと入れ違いですね♪

それと我が家は子供の御守りも兼ねているので動物主体のテーマパークに行ってました。
なので日付が重なってもおそらく会えなかったですね(^-^;
コメントへの返答
2015年4月7日 22:58
あら、元気者さんも静岡にいらしていたのですか.
何処かですれ違っていたかもしれませんね.

お互いに.動物主体とか神社主体じゃなかったら、どこか美味しいお店でバッタリ、なんてこともあったかも...(笑
2015年4月5日 19:09
まぁなんて良いお天気!
お社も花も青空がよく似合いますね~♪
同日の地元は小雨交じり。外にも出ずに只管写真の整理をしていました(笑)

>参道を直角に曲がって、拝殿・本殿にお参りする形式
>あまり外に出て来てほしくない神様の場合、こういう祀り方をされていることが多いように思います.
香取神宮の奥宮や玉前神社も同様の形式でした。
多くのお社が参道から真っ直ぐ本殿に繋がるのに何故かしらと感じていたところだったので「あ~ナルホド!」と光明を与えられた気持ちになりました。
神社オジサマありがとうございます<(_ _)> 

最後の狛犬さんホントに笑顔♪
やはりこの時期は自然と頬も緩むんですね(^ω^)
コメントへの返答
2015年4月7日 23:04
一瞬,千葉の由緒が気になる神社も頭をよぎったのですが、天候が不安だったので、遠州にしちゃいました.

参道の話、いくつか例外もあるようですが、参道が真っ直ぐな神社は怨霊として恐れられてはいない、ということで間違いなさそうです.
でもこの理論で行くと、諏訪大社上社本宮なんて、直角どころか180度回っているので...
まあ、こんな考えもある、という風に受け取っておいてくださいね.

しかし「只管」なんて漢字を見ると、京極夏彦さんかと思っちゃいましたよ.
他には、「胡乱」なんて使うと、バッチリです.(笑

プロフィール

「@danslemidi うわ〜,北斎大好きなので,羨ましいです!! 200年前にあれだけの感性を備えていた画家なんて,世界中探しても見当たらないですよね!」
何シテル?   05/12 06:58
読書中,でもなかなか読み終わらない本 「新 源氏物語」: 田辺聖子 「聖徳太子」:梅原猛 神奈川県の西の端で,ひっそり生息しているおっさんです. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル BRZ 暗黒卿BB (スバル BRZ)
EV全盛の時代に,こんなスマートなデザインのガソリン車に乗れることに感謝. スポーツカー ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
プジョー 308 (ハッチバック) ベイダー卿 (プジョー 308 (ハッチバック))
FABナンバーによると,2019年8月29日生まれの乙女座です. 「周りの人に迷惑をかけ ...
プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation