• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月25日

二宮の二之宮で疫病退散!

二宮の二之宮で疫病退散! 昨年の大型連休の際には,

「とりあえず今年は我慢.来年はこの分も楽しもう!」

なんて思っていたのですが,どうやら見通しが甘かったようです.





うー,こればかりは誰に文句言っても始まりません.
仕方ないので,地元の神様に,恨みつらみ.... いや,今度こそ,とお参りしてきました.

     


旧相模国二之宮,川勾神社.



密を避けて,朝食前に参拝.
当然社務所なども開いていないわけですが,静まり返った境内というのも,実に清々しくて気持ち良いものです.




疫病退散!




ところでこの川匂神社,旧相模国の二之宮という位置付けにはなっていますがそう決まるまでの間に,現在の一之宮,寒川神社との間に相当な確執があったとか.

     


かつてこの辺りは相武(さがむ)と磯長(しなが)という国に分かれていたのですが,これらの国が合併して相模国となるときに,新しい国の一之宮は,相武の寒川神社にするか,磯長の川匂神社にするかで結構な争いがあったのだそうです.
争ってばかりでらちが明かず,やはり地元の比々多神社の仲裁でようやく争いは収まったのですが,その条件が,

「決着は翌年に」

もう二千年近くもの間,日本人って進歩してないのですね.



今でこそ一之宮は寒川神社とされていますが,実質的には川匂神社も,寒川神社と同列の一之宮と言っても良いのかも?!

とにかく,今度こそ皆さまの辛抱,努力が報われて,緊急事態宣言も最後となりますように.





ところでこの川勾神社の作り,個人的には結構気に入っているところがあります.



それは,一の鳥居から石段,そして本殿に向かって真っすぐに伸びる参道.




さて,ここからが神様オタクの独り言コーナーになるわけですが,
あ,帰らないで....

スコーンと通った参道って,見ただけでも気持ち良いもんですが,中には曲がりくねった参道を持つ神社もあります.
参道をわざわざ曲げる目的って,何なのでしょう?



地理的に参道を曲げざるを得ないところもありますが,真っすぐ作ろうと思えばできるのに,わざと曲げているような神社も.
今のところ理由は謎のままなのですが,それっぽい説明としてあるのが,

本殿に祀っている神様に,真っすぐ外に出てほしくないから.


中国の庭園でよく見られる作りに,九曲橋というものがあります.


出典:https://ameblo.jp/majyo-momo-luka/

ギザギザに作られたこの橋,由来は魔除けなのだそうです.
邪霊,悪霊の類は真っすぐにしか進むことができず,このように曲がった通路は通れないと信じられいるのです.
はいそこ,「曲がれないなら溝落とし」とか言わない.


大陸から渡ってきたこの考えが,神社の参道にも適用されているのではないでしょうか.

     

逆に言うと,真っすぐな参道は,地元の人々はそこに祀られている神様を,邪霊,悪霊とは捉えていない,と言えそうです.
地元の人々に愛され,大切にされている神様って,他所から見ても心が和みませんか?

     

あ,決して参道が曲がっている神社の神様が嫌われている,という意味じゃないですよ.
そんな神様だからこそ,丁寧に祀る必要がある,ってことだと思います.

     



ふぅ~,久しぶりの神様ネタ120%の記事,書いた方は大満足ですが,最後までお付き合いいただいた方,いらっしゃいます?

何はともあれ,堂々とお出かけできる時が一刻も早く,戻ってきますように.




【オマケ】
↓ この写真に違和感を感じる方,立派な神社オタクです(笑




ブログ一覧 | 寺社巡り | 日記
Posted at 2021/04/25 19:09:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

訃報 中尾彬さん
はとたびさん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

この記事へのコメント

2021年4月25日 20:41
運転手です。
先生!(`・д・´)ノ
故郷の岩槻(付)城跡には八ツ橋があるんですけど,八ツ橋と九曲橋は同じなんですか?
コメントへの返答
2021年4月25日 21:26
えーと,僕なんか,先ず(まず)生きてる方の,「先生」ですね.

で,岩付城の八ツ橋,多分,九曲橋と同じ思想でしょう.
多分に魔除けの意味合いがあると思います.

中国では陰陽道での陽数の極である「九」を使うのに対して,日本では末広がりの「八」を使ったんだと思います.
逆に中国で八(本字では「捌」)は,引き裂くといった,あまり良い意味は無いようです.
2021年4月25日 20:56
こんばんは。

コロナのワクチンが日本全国民に来年のGWまでに接種されるかどうか…にかかっているんです。

マイナスなことを言って申し訳ないのですが、ガースー政権のワクチン対策に対するバタバタぶりを見ると来春も危ないのでは、と思ってしまいます。

こんなつまらない考察が杞憂になることを期待しましょうか。
コメントへの返答
2021年4月25日 21:30
こんばんは.
inalichiさんだったら,「溝落とし」に反応するかと,思ってましたが(笑

政策がどうあれ,今のウィルスの変異状況を見ると,そう簡単に終息しそうにはないですよね.
こんな時に,神だ何だと騒いでる怪しげなおっさんにはご用心(爆

そうですね,近い将来,
「大騒ぎして,馬鹿みたいだったね」
なんて言ってますように.
2021年4月26日 6:50
神社ブログ拝読しました。
神社ネタのコテコテさを緩和するために溝落としなどの車ネタを仕込むご努力に感服しました~(笑)
コメントへの返答
2021年4月26日 21:46
かつてはみんカラという場にもかかわらず,皆さんにドン引きされても神社ネタに走ってた時もあったのですけどね.

大人になったもんです.
え,これでもドン引きされている?(笑
2021年4月26日 19:47
疫病退散になりますね!

疫病退散のそちらの神社とパワースポットの寒川神社、セットツアーでお願いします。長々うんちくもありがたく聞きますので(´∀`=)
コメントへの返答
2021年4月26日 21:49
たまには神様にも働いていただきましょう.

ネクスト・ミッション,らじゃ.

> うんちくもありがたく聞きます
随分遊んでいただいたおかげで,心がどこ向いているか,お見通しですよ(笑
2021年4月26日 20:39
違和感がわかりません💦
答えを教えて下さい!
コメントへの返答
2021年4月26日 21:51
いやいや,普通の人は,違和感覚えなくて正常ですから.

あくまでも俗説ですが,↓のあたりをご参考に.
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E6%9C%A8%E3%83%BB%E9%B0%B9%E6%9C%A8
2021年4月28日 22:11
最後までお付き合いというより、最後だけお付き合いしました😅
ジンジャーブログ面白かったですよ〜😁
コメントへの返答
2021年4月29日 10:14
遠慮せず,全部付き合ってくださいませ.
ジンジャーブログの貴重な読者様,ありがたや〜

プロフィール

「[整備] #R2 【R2】ワイパーアーム・ブレード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1522223/car/1588168/7801815/note.aspx
何シテル?   05/19 19:03
読書中,でもなかなか読み終わらない本 「新 源氏物語」: 田辺聖子 「聖徳太子」:梅原猛 神奈川県の西の端で,ひっそり生息しているおっさんです. ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル BRZ 暗黒卿BB (スバル BRZ)
EV全盛の時代に,こんなスマートなデザインのガソリン車に乗れることに感謝. スポーツカー ...
スバル R2 ア〜ルちゃん (スバル R2)
2005年4月購入. 右も左も画一的な軽自動車が横行する中で,車好きの心をくすぐる秀逸な ...
プジョー 308 (ハッチバック) ベイダー卿 (プジョー 308 (ハッチバック))
FABナンバーによると,2019年8月29日生まれの乙女座です. 「周りの人に迷惑をかけ ...
プジョー 3008 レクター博士 (プジョー 3008)
FABナンバーによると、2010年9月28日(火)生まれの天秤座です。 「協調性があり、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation