• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月12日

セリカという車

セリカという車









かつて”セリカ”という車があった。



セリカという車名はある年代の人たちにはグッとくるものがあるようですが
私はセリカという車名はどうもピンときません。

小学生の頃にトヨタの工場を見学にいったのですが、その時はセリカのラインでした。
当時は、私は車に全く興味がなかったので、よく覚えていないのですが年代から考えて40系セリカのラインだと思います。


何でセリカだとわかったかというと、説明でセリカと言っていたからです。

私は、セリカというと60系のXXが最初に関心を持った車だと記憶しております


XXとしては、これは2代目で40系の頃からXXはあったそうです。


これ売れたんですか?
私には、まるでカッコよくみえません。

派生のロングノーズセリカはおいておいて
4気筒のセリカも最初に興味を持ったのは60系でした。

中学生になって車に興味を持ち始めた頃ですので、サファリで活躍する姿はカッコイイと思いました。


でも、街で見かけるセリカは特に何も感じない


セリカよりも兄弟車の140系コロナHTの方がカッコイイに決まってます!


どうこうしているうちにフルモデルチェンジしてFFになります。

私としては160系が1番印象にあります。

60系に続いてWRCでの活躍。
カルロス・サインツよって日本車初のドライバーズチャンプを獲得しました。

そして、160系といったら、忘れたらアカンのが
”私をスキーに連れてって”での活躍!



次の180系は


WRCメイクス・ドライバーズのダブルタイトルを獲得したのですが
国内ではギャランVR-4・レガシィRSがデビューしていたし、モデル末期にはランエボ・インプレッサWRXも出ていたハイパワー4WDは三菱・スバルにお株を奪われていた感じです。

この後の200系・230系は全く印象にない!

初代のデビューを


リアルタイムで知っている人達からしてみるとセリカというのはどんなイメージなのでしょうか?
ブログ一覧 | 素人自動車論いいたい放題!! | クルマ
Posted at 2017/09/12 08:47:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

残業からの〜
ふじっこパパさん

おはようございます。
138タワー観光さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2017年9月12日 9:27
ワタスは世代が違うからσ( ̄∇ ̄;)

クルマに興味持った時は19才くらい
セガ・サターンのセガラリーからなんで
ST205とデルタが気になってました。

しかし貧乏なんで現実的なんはやはりキャブアルトや当時30万で買えたCRXでした。

ハチロクやシルビアはすでに高騰してましたね
コメントへの返答
2017年9月13日 16:13
205もWRCで活躍

CR-Xが30万で買えたのですか!?

私も底値で買っておけばよかった
2017年9月12日 13:42
やはりダルマセリカですね!
リフトバックではなく(^^)

跳ね上がったバンパーがかっこよかったですね(^^)b
少年時代に数台プラモ作りました(笑)
コメントへの返答
2017年9月13日 16:14
LBよりダルマの方がカッコイイですね。

そういえば私もGr.BのLBターボは作ったなぁ
2017年9月12日 22:36
初代がデビューした1970年に小学1年生だったから、当時を知る中ではいちばん若い世代かな?

普通の人が買う乗用車といえばセダンのほぼ一択だった当時でも、それらをベースとしたクーペやハードトップもあることはあった。トヨタだと、カローラ、スプリンターからコロナ、マークⅡ、クラウンに至るまでね。ただ、それらは、ベース車の雰囲気を強く残していた。そうした中に現れたセリカは、内外装ともに格段にスポーティーで、凄くカッコ良く見えた。

ほぼ同時に出た三菱ギャランGTOもそこまでは当てはまってたけど、街で見かける数はセリカの方がずっと多かった。これは、2T-Gを積んだGTを除くと、価格が兄弟車のカリーナとあまり変わらなかったのが大きかったと思う。この辺がトヨタの商売上手なところだった。

ともあれ、当時ガッツパプリカに乗ってた親父を焚き付けて、後追いで出たセリカGTVを買わそうとしたものの、カリーナの2ドアになってしまったのも今や懐かしい思い出。

コメントへの返答
2017年9月13日 16:18
1970年ということは、私はセリカと同い年ですね。

セリカというのは、そういった背景の中で生まれた車だったのですね。

私が車に興味を持ったころにはスポーティーカーが他にも沢山あったので、セリカが特別に思えない訳ですね。

しかし、御父上がセリカを買っていたら歴史は変わっていたかも・・・
2017年9月13日 11:00
初めまして
お邪魔します。

正直、胸糞悪い内容です。
好みはヒトそれぞれ。
貴殿のスタンスは「クルマなど所詮、機械」のようですがクルマ以外でも自分が好きな物を貶されたら、どう思います?
コロナHTが好き?
私は嫌いです。カッコ悪すぎ。
セリカクーペ廃止の準備であった事も嫌いです。

然様に好みは人それぞれ。
声高に発言するのは慎んだ方がよろしいかと思いますが、それもまた人それぞれ。

お邪魔しました。
コメントへの返答
2019年1月26日 21:08
初めまして。
コメントありがとうございます。

ます、この記事を読んで不快に感じたのであれば、それはお詫び申し上げます。

しかし、私としては何をお怒りになっているのか理解しかねます。
私はセリカをバカにしたつもりはありません。
60系のショートセリカ・セリカXX・160系は私は好きな車ですし、私がセリカをバカにする理由ありません。

「自分が好きな物を貶されたら、どう思います?」との事ですが、140系コロナHTをカッコ悪過ぎと書かれていますが、何とも思いません。
人それぞれです。

それと偉そうなことをコメントしてくるので、てっきりセリカに乗っているかと思えば、もっと高年式の車に乗っているじゃないですか。
私はあなたより遥かに古い車に乗っています。
あなたのように感傷に浸り美しい言葉を並べ車を平気で廃車にしていく人間は胸くそ悪いです。
2017年9月15日 14:21
私はセリカと言うと6(シックス)スピーカーのCMのイメージが強く頭にこびり付いてます?
コメントへの返答
2017年9月17日 18:53
エディマーフィーのCMでしたっけ?
2017年9月16日 10:40
はじめまして
私は初代セリカの登場したとき
CMの斬新さに驚きました
その後6気筒搭載などボディが大型化
しかしWRCでの活躍で人気が沸騰しましたね
知人が 限定車を嬉しそうに見せてくれたのが印象的だったです
人それぞれ出会った車の時代により思い入れは違います

今でも憧れていた初代セリカには乗ってみたいですね
コメントへの返答
2017年9月17日 18:56
初めまして。

初代セリカのCMですか。
youtubeで観てみましたが、いいCMですね。

私は60セリカXX後期型のCMが印象に残っています。

私も60XXの2000GTは乗ってみたいですね
2017年10月14日 8:41
40セリカ乗ってました。
初めての車です。
2000GTのLBでサンルーフ付き、日本で最後のSOLEXです。
当時のスポーツ車では日本で最高クラスでしたが、
エンジンだけで車体がいまいちでした。
峠では小型車に追い回されます。
ノーマルデフでもドリフトが簡単にできました。
排ガス規制の影響でアイドルを上げてないと 被ってどうしょうも無いエンジンでしたが。
YAMAHAのエンジンは丈夫でした。
コメントへの返答
2017年10月14日 21:42
初めまして。

LBの2000GTですか!

セリカというのは、そういった車だったのですね。
貴重なご意見ありがとうございます。

プロフィール

「ロボダッチ 宝島 島本体完成品 http://cvw.jp/b/1539769/47549599/
何シテル?   02/24 07:17
タイトルの「機械屋目線の自動車メンテナンス」というのは 発電所のガスタービンエンジンをメンテナンスする会社で品質管理の仕事していたので、そこで得たノウハウを自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

His Master's Voice 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 23:01:47
サスペンション独学ノート2019年まとめ① 「スプリングによるピッチ剛性の設定」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 07:59:04
セミトレ研究序説 Ⅰ;セミトレの歴史的変遷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/01 18:41:34

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
TVサンバー4台目です。 やっとスーパーチャージャー 5MTにたどり着きました。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ドンガラにしてレストアしました。 エンジン・ミッションもオーバーホールしました。 DOH ...
スズキ GSX400X インパルス スズキ GSX400X インパルス
超レア車”東京タワー”インパルスです。 同じバイクとすれ違ったことはありません。 カタ ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
JB-DETを搭載しました。 公認とってあります。 内装はCRターボのものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation