• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月28日

新レンズ導入

新レンズ導入







以前から気になっていたレンズを、勢いのまま購入してしまいました(笑)

トキナーの魚眼ズーム式レンズです。

レンズを購入したら早速試してみたくなるのが常というものです。
先週の事になりますが、フィットの車検が午前中で終わったので、
その足で撮影の練習にと山中湖まで行きました。


この魚眼レンズが面白いと思った点は、やはりワイド端10mmでの歪曲効果ですね。


<撮影例>
テレ端17mm


ワイド端10mm


テレ端17mm


ワイド端10mm


車を横から撮ってもこんな感じになります。


道路脇に設置されているカーブミラーに映る景色みたいですね。


歪まずに普通に撮りたい時はテレ端17mmにすれば良いので、
広角系のレンズとしては使い勝手が良さそうな所が気に入りました。
ただ、絞りを最大のF3.5まで開放しても
一眼特有のボケ味があまり出ないので、
他のレンズも常に持ち歩いた方が良いですけど。^^;

画角が広いぶん、周囲の広さを表現する場合には適していますが、
構図をよく考えないとありきたりな写真になってしまいますね。
なかなか難しいですが、ちょくちょく練習しながら
使い込んでいってみたいと思います。^^



あと、フォト蔵のスライド写真貼付を今回試してみました。
(スライドの写真をクリックするとフォト蔵に飛ぶのでそこで大きい写真も見れます)



魚眼レンズ以外にも望遠レンズで何枚か撮りました。
湖畔に下りたらちょうど鳥の群れが飛び立ったので
慌てて連写で追いましたが、シャッタースピードが遅いままの設定だったので、
結構ブレブレに・・・
SALTさんのイーグルアイみたいにはいきませんでした。^^;

それとフォトギャラにも別の写真を何枚かアップしました。
ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2008/10/28 23:47:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バリバリ⑥
.ξさん

果たしてそれは…
F355Jさん

どんよりとした木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

田植え リベンジ出来ました 穴 ザ ...
urutora368さん

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

珈琲とコロッケナンモーニング
ボンビーやんさん

この記事へのコメント

2008年10月28日 23:53
17は標準ズームでもありますが、

10は面白いですね~

ってか、なかなかそちら方面にお金が・・・w
コメントへの返答
2008年10月29日 1:33
私の場合、どちらかと言うと
広角でシャープな写真のほうが好きな傾向にあるようです。

今回の出費でSWのチューン時期がまた遠のきました(笑)
でもレンズは長く使えるものだから・・・と
自分に言い聞かせてます。^^;
2008年10月29日 0:08
なかなか良いレンズを購入しましたね。
ジブンお金無いし固定レンズ欲しいけど買えません、
と言いながら中古で、捨てても良いレンズを買いました。
何と1000円でしたが、マクロ撮影では、良いボケ具合でした。
そうそう、土曜日にくぉんさん久しぶりに会ったら
40D買ってましたね。
コメントへの返答
2008年10月29日 1:33
私も金欠気味なんですが、ついつい衝動買いしてしまいました。
価格.comは魔性のサイトです(笑)

くぉんさんの40D購入はブログのほうで存じてました。
40Dユーザーもなにげに多くなってきましたね。
2008年10月29日 1:00
フィッシュアイですか~。

自分はなかなか使う機会が無さそうだ(笑)

やっぱり、サーキットメインなので、望遠が欲しいですね。
コメントへの返答
2008年10月29日 1:34
みんカラSW乗りの一眼ユーザーの方も多くなってきましたので、
皆さんがあまり買わなそうなレンズを選んでみました。
ちょっと違った切り口から写真を撮って行きたいと思います。

でも望遠も欲しいんですよね・・・
300mm以上の望遠か、L望遠か・・・
今年はもう無理ですけど、いずれは欲しいですね。^^
2008年10月29日 2:04
レンズいいですね~。
僕もスナップショット用に手軽な短焦点を考えています。
高い物じゃないのであとは勢いだけなんですけどね(笑)
コメントへの返答
2008年10月29日 22:52
こういう趣味への投資は勢いが大事ですよね。^^
いもおさんは、あとそれに加えて奥様の承諾が必要でしょうか?
頑張ってレンズ導入して下さい。
新しい世界が待ってますよ~(笑)
2008年10月29日 10:10
スライドショーは後程帰宅してから見させて貰います。

建物撮りが面白そうですね。

風景撮りの方には良いと思います。

私は、車と人物撮りが多いのでf^_^;
コメントへの返答
2008年10月29日 22:52
見ていただいたようでありがとうございました。
登録してから気づいたんですが、
フォト蔵も同じようなSNS形式で足跡とか日記とかあるんですね。

http://www.kenko-tokina.co.jp/tokina/at-x107dx.html
このレンズの紹介写真を見ていると、
次は建物を撮ってみたいと思うようになりました。^^
2008年10月29日 12:15
さかなの目 キタ~!

ズームな魚眼で、噂でじゃ焦点距離によっては
フルサイズにも使えるらしいし興味津々です♪
コメントへの返答
2008年10月29日 22:53
今のところ順調にレンズ沼にハマり続けてます(笑)

魚眼レンズにも対角魚眼と円周魚眼の分類に分かれるみたいですが、
円周魚眼だとさらに難しいレンズみたいでしたので、
この対角魚眼にしておきました。^^;

フルサイズ機でもテレ端ではケラレずに写せるみたいですね。
2008年10月29日 19:46
コレは面白いものを購入されました、
10-17mmのフィッシュアイは、
APS-Cの撮影素子カメラでは、
歪曲のきつくなり過ぎずに面白い画
が撮れるのがいいですね。
(そう思うのは私だけかな?)

じゃ、私は全周じゃない単のフィッシュアイを
買おうかな~興味津々です。
コメントへの返答
2008年10月29日 22:53
これよりさらに歪曲がきつくなりすぎてしまうと、
玄関ドアののぞき穴っぽい写真になってしまいそうですね。^^;
自分的にはこのくらいが全体のバランス的にもちょうどいいかな
と思っています。

SALTさんが撮るフィッシュアイ写真も興味をひかれます。
次のレンズはぜひフィッシュアイで!(笑)
2008年10月29日 21:07
おお、トキナのフィッシュアイズ~ムですかぁ~^^

フィッシュアイは独特の歪みが面白いですので、わたしもいずれとは思ってます。

ワンちゃんとかに迫って鼻でか写真とかいけちゃいますね^^b
コメントへの返答
2008年10月29日 22:53
この歪み具合が前から気になっていました(笑)
結構難しそうなレンズなので、このレンズで
どのような物をどのように撮っていくか悩んでしまいそうです。

確かに動物の顔をアップで撮ったりしても
なかなか面白い絵が撮れそうですね。
とにかくたくさん撮ってみて研究してみます!^^

プロフィール

「新たなカーライフを http://cvw.jp/b/162998/47738243/
何シテル?   05/23 20:38
Z4とアクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ ・一度はオープンカーを所有し ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation