• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月22日

直った!

直った!







修理に出していたPCが1ヶ月ぶりに戻ってきました。

サポセンでネットワーク障害の症状が再現・確認できなかったようで、
とりあえずCPU・マザーボード・電源ユニット・グラフィックボードを
一通り交換してくれたみたいでした。
購入後3年間の保証期間ギリギリでしたので、自己負担は往復の送料代のみでした。
CPU・マザーボードは同等交換品ですが、電源ユニットの容量がアップしていたり、
グラフィックボードのGeForce 6600GTが7600GTにグレードアップされてました。
おかげで今まで爆音だった冷却ファンが驚くほど静かになりました。


しかしながら・・・ネットには依然として繋がらないままでした。
とするとやっぱりPC本体の故障ではなくルータかLAN関係のトラブルなのかな・・・と。

ルータはPCを修理に出す前に新しいのを買い直して試したんですがその時はダメでした。
今回はそれに加えLANケーブル・モジュール・スプリッタ等疑わしき所は全て交換しました。
そこまでやった所でようやく反応が!
IPアドレスが表示され、ルータの設定を整えて、やっとこさネットに繋がりました。

これで8月末の雷トラブル以来、久々に自宅でのネット環境が戻ってきました。

まずメールを受信してみたところ、986件ありました。
そのうち約95%以上がスパムメール・広告メールですけどね・・・^^;
途中でメールサーバが一杯になってしまったらしく、
9/20以降のメールが全く受信できてません。
これはサーバ止まりで既に削除されてしまったのかな?
たまに必要なお知らせのメール等があるので
空白期間ができるとちょっと困るんですよね・・・^^;


ともあれ今回の一連のトラブルで、つくづく自分はコンピュータに関して無知だなあ・・・と
思い知らされました。
IT関連の仕事をされている方ならもっと効率良く原因究明・トラブル改善ができるんでしょうね。
私もこういう四苦八苦した経験が次回の教訓になれば良いですが・・・

とりあえず、外で雷がゴロゴロ鳴っている時は、ブログの更新なんかしている場合ではなく
PCの電源を落としてコンセントも抜いておくべきだという事は覚えました(笑)
ブログ一覧 | 日常日記 | 日記
Posted at 2008/10/22 00:20:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...
ゆう@愛媛さん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

クラウンスポーツ アウタースカッフ ...
YOURSさん

練馬の今
楽しく改造さん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

ミラー番ゲット
シロだもんさん

この記事へのコメント

2008年10月22日 1:06
お帰りなさい。良かったですね。
10月になった今ではもうみんな忘れちゃったみたいですけど、今年はゲリラ豪雨とやらで大変な年でしたからね。僕は一応安定化電源、付けてますが、雷対策というよりはブレーカー落ち対策です・・
何より、保障が利いてよかったですね。
コメントへの返答
2008年10月22日 2:34
今年は台風はそれほど多くなかったものの、
突然の局地的豪雨が凄かったですよね。
ウチのほうでも豪雨による水害の影響で
それから数日間は仕事が大変な事になってました。^^;

会社のPCにはUPSを付けているんですが、
自宅のPCにも付けようかな・・・でも高いし大きくてかさばるしな・・・
と迷っていた矢先の雷でした。^^;

通常は1年間の保証ですが、最近よく見かける延長保証ってやつですね。
このPCもですが、家の炊飯ジャーも上フタが壊れたのを
延長保証で無償修理となりましたのでなにげに活用できてます。^^
2008年10月22日 6:33
お久しぶりです。

雷の場合電源もそうですが、アンテナや電話線も危険ですよ。
なのでコンセントのみならず、テレビアンテナ線や電話線も抜く必要があります。
僕の周りでは、テレビチューナーを壊した人もいましたから。

なにはともあれ直って良かったですね~
コメントへの返答
2008年10月22日 7:55
影響があるのは電化製品だけかと思い込んでいたんですが、
アンテナや電話線も危ないんですね。勉強になります。
そのあたりには無頓着でしたのでこれからはそちらも気をつけます。^^

ともあれ自宅で好きな時にネットができるという環境は
素晴らしい事だと再認識できました(笑)
2008年10月22日 8:53
車の営業と同じで、好き者じゃないと診断・修理できませんよ(笑
コメントへの返答
2008年10月22日 20:50
車好きの人が一般の人より車に詳しいようなものでしょうかね。
PCも普段はただ使うだけなので、
こういうトラブルでもない限り、自分から調べようとしないでしょうから、
今回の事は良い教訓になりました。^^;
2008年10月22日 10:39
無事復旧してPCも少しバージョンアップ
したようで良かったですね。
うちのPC落雷対策してないからもしもの為に
対策しようかな。
コメントへの返答
2008年10月22日 20:50
ネットに繋がらなかった原因はルータと配線の不具合だったみたいです。
復旧後に試しにルータだけ以前の物に戻してみたら
再び繋がらなくなってしまったので・・・
PCの修理はネット障害と直接的には関係が無かったみたいでしたが、
ファンの異音など以前から気になっていた部分が
リフレッシュされて戻ってきたので結果オーライでした。^^
2008年10月22日 16:17
やっと復旧して良かったですね♪

私のPCも壊れてました(T^T)

私の掛けてた保障期間は5年でしたかえら、余裕の無料での修理でした(^O^)
コメントへの返答
2008年10月22日 20:51
ありがとうございます。
普段からネットの情報に頼りきりなので、
自宅で長いことネットができなかったのは不便でした・・・^^;

ぎゃおぴーさんのPCも直ったようでよかったです。
5年も保証があると、購入後も安心して使えそうですね。^^
2008年10月22日 17:05
そうそう、MOAさんのおうち、火災保険に入っていますか?
その際、セットで家財保険に加入している可能性があります。
今回は落雷での故障なので、家財保険適用範囲内ですから、活用した方が良いですよ。

ちなみにボクのPCは壊れてもどこに保障を求めてよいのやらって感じですよね。
(確か2003年に自作して、パーツをとっかえひっかえしてます)
そんなときに家財保険が役に立つってことなんですよ~
コメントへの返答
2008年10月22日 20:51
たびたびありがとうございます。^^
先ほど母に聞いてみたところ、自宅の火災保険には入っているみたいですが、
古くからの保険契約のようで家財に対する保証がどこまでされるのか
わからないので今度営業の人に確認してみます。
でももう直っちゃいましたし、ルータ代等の領収書関連も
どこかにやってしまったかも・・・^^;
もし今回がダメでも次回同じような事があったら
まず保険屋に聞いてみます。^^
2008年10月22日 19:58
どうやら、保障が効いたみたいですね、久々の更新、良かったです。
PC故障の間、GTの流し撮りなどなど、フォトギャラ参考にさせて頂きましたよ、

新しいプロフ写真も素敵ですね。
コメントへの返答
2008年10月22日 20:51
ネット不調以前も更新を休みがちにしてましたが、
しばらくやっていなかった反動で、
これから色々とネタをアップしていきたい気持ちに駆られてきました(笑)

実は私もSALTさんのイーグルアイに影響されて
動く物の撮影を本日やってみたんですが撃沈されました・・・
やっぱり難しいですね・・・^^;
2008年10月22日 21:11
復旧おめでとうございます。
うちのも、雷でパソコンが不調になったことあって、そのときは古かったんで買い換えました。(98からVISTAに変わりました(^_^;))
一応、コンセントは雷の時に保護してくれるパーツがついてますが、雷鳴ったら抜くのが一番ですね。
コメントへの返答
2008年10月22日 22:51
ありがとうございます。
結局は自分の無知と対策不足の結果だったんですが、
復旧してホッとしました。
これからは雷の日が怖くなってきそうです(笑)^^;
2008年10月22日 21:36
( ´∀`)ノシ

>転ばぬ先の(ry
特に何って訳ではないんですが、PC&ネットが無いと寂しい僕です。
だもんで、バックアップマシンが5~6台くらいあります。(ぉ

データも同じ物を複数デバイスに退避しているので、一個がクラッシュしても。。。
そんなに悲しまない様な気がしています。(多分


しかし、、、雷は怖いですね。
コメントへの返答
2008年10月22日 22:51
どうもです。^^

スペアマシンにそれぞれバックアップしているのは心強いですね。
私の場合は1台に全てをつぎ込んでしまってますので
大ダメージを受けたら泣いちゃいます(笑)
でも、だからこその事前対策が必要だったんですけどね。
これから気をつけます。^^;
2008年10月24日 9:58
まずは、復旧良かったですね。

うちのPCもなにやらOSが怪しく
机の上を片付けられちゃいました…?
再インストール必至な予感…
コメントへの返答
2008年10月24日 22:15
ありがとうございます。
私の場合は携帯でネットはほとんどしないので、
PCが使えないと結構不便でした。

fukaPさんのPCも不調でしょうか。
再インストールだと色々手間がかかったり
復旧が大変そうですね。^^;
2008年10月25日 0:39
ご無沙汰してます~

PC・ネット環境が無い生活は意外と大変ですよね.普段は当たり前で気にもしないのに,無くなると何かと不便で困ります.思いのほか依存してるんだなぁと実感します^^;;

ともあれ,復旧されて何よりです.

ウチも雷対策考えようかなぁと・・・
コメントへの返答
2008年10月25日 1:09
どうもです。^^

自宅のPCはそんな状態でしたが、
会社のPCでたまに閲覧はしていました。
ただ、どうしても時間やタイミングがが限られてしまうので、
気兼ねなくネットできるのは自宅のPCですね。^^

プロフィール

「新たなカーライフを http://cvw.jp/b/162998/47738243/
何シテル?   05/23 20:38
Z4とアクアに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

自己確認用 RC メンテナンス記録  
カテゴリ:ショートカットリンク
2018/07/26 17:51:53
自己確認用 86 メンテナンス記録 
カテゴリ:ショートカットリンク
2013/04/21 21:47:54

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2024年5月22日納車  納車時走行距離 16456㎞ ・一度はオープンカーを所有し ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年1月24日納車  納車時走行距離 12388㎞ NHP10系後期のSスタイル ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
レクサス RC300h Fスポーツ 外装色 グラファイトブラックガラスフレーク 20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2009年5月21日納車 2012年2月28日売却 累計走行距離 29093km ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation