ぐれ58のブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

リベンジ紅葉見物

前回の投稿から気付けば一ヶ月近く・・なんだか調子の悪い今日この頃で出掛けても写真撮る気にもならない休日ばかり続いたので投稿するネタもなく一ヶ月近く経っておりました。

先週は世間的には3連休。私は日曜日に暇そうにしていた祖母を連れて紅葉を見に行くことにしました。こないだの平日休みに行った竜王山が人が少なそうで紅葉もきれいそうなので、そこを目指して山の方へ。途中の道中はいい具合で、目的地の絶景スポットへ希望を胸に走っていました。

しかしながら紅葉は過ぎて枯れ木、そして山頂付近の駐車場にはすでに1台のクルマとハイカーとおぼしき一組と連れの犬・・・。誰もいないことに期待していたので萎え萎え。歩いて数分の山頂まで歩くのもたいぎになり引き返しました。引き返していると、落ち葉だらけの狭い林道のような道だというのにたくさんクルマとすれ違い。ソアラとかNDロードスターとか”いいクルマ”で上がってくる人も。

気を取り直して、備後落合駅近くのドライブインで昼食・・と思ったら休み。チーン・・ 行く所行く所、山だというのに交通量が多く面白みもないドライブになってしまいました。一緒だった祖母が喜んでくれたのが救いではありましたが。

もう紅葉見物は懲り懲りだなんて思いながらも、紅葉スポットではないから大丈夫なはずと思い、今日は半年前に行った林道で紅葉見物。

6時頃、林道に突入。真っ暗でしたがすぐ明るくなりました。

絶景スポットはないですが所々きれいな箇所があり、人混みで見る紅葉よりはよいです。が、野生動物に襲われかえないとか、クルマの故障なんかあっても助けを呼びにくいというリスクがあるので恐ろしさがあります。

半年前よりさらに草が茂り、倒木1ヶ所と落石2箇所あり荒れていましたが、たまたまなのか誰かがそうしたのか、軽一台通られるスペースがあり無事に通過。快適な舗装路を走っていると、なかなか綺麗な紅葉が見え路駐。

色づく山々と美しいグラデーションのもみじ。
 帰り際、せっかくなので木次線沿いで列車撮影。

これもいずれLEDヘッドライトになるのだろうか・・。

意外と客が乗ってるおろち号。寒そう。自分だったら控車乗る。なんせ空調完備でリクライニング席、そして12系らしさが・・って、なんのためのおろち号やねん・・と自分でツッコミを入れ、帰宅。

昼からは、気分的に調子が悪く寝て過ごしましたが、午前中は自分の求めていた紅葉見物ができたので、それなりにいい休日だったかな、と思います。
Posted at 2017/11/11 20:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

平日休み

平日休み 今日は珍しく平日休みでした。いつも通り目覚ましに起こされたものの二度寝。ゆっくり寝て過ごそうかとも思いましたが、山の方へ行くことにしました。10時出発。一車線の県道を走り続け広島県入り。標高の高いところが紅葉の見ごろの手前といった感じ。

13時過ぎに、閑散としていながら日を間違えると、とんでもなく混む店でお昼ご飯。いつだか家族と五月連休に行った時は、バイクがたくさん止まって席もほぼ埋まっていながら、店のおばさんが1人で注文とって調理して運んで会計しているんじゃないか?・・という感じでこっちが申し訳なくおもってしまう状態・・。
 今日は”ふつーの平日”なので混雑より定休日じゃないか心配でしたが、営業中の看板を見てほっとしました。

次は来た道を通り、山頂付近までクルマで上がれる山に向かっていると最後の最後にミラでは”やばそう”な道に。

しかし、タイヤの跡がいくつかあるので、わりあいクルマが通り道も管理されている様子。なんとか終点へ。

頂上までここから200m。あまり期待せず向かったため、ケータイと標準レンズをクルマに置いて登ったら地図に書いてあったように本当に360°のパノラマ。

しかも誰もいない。

右も左も前も後ろも山並み。一旦クルマに戻ってケータイとか持って上がろうとしたものの時間と薄着で風邪引きそうなので中止。降りる道間違えましたが無事駐車場に戻り

帰る方向へ。島根県に戻り前から気になっていた場所に寄ってみました。

奥出雲町にある雲南市の飛び地。

特に何もありませんでしたが、

境の標識だらけでした。
 半日走り回って遠くまで行った気分ですが、40km/hも出せないような道ばかり走っていたため距離は280km程度。まぁ、そんなこんなで土日休みと大差のない平日のお休みでした。
Posted at 2017/10/18 20:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月30日 イイね!

午前中に岡山めぐり

いつもより一時間早起きし岡山へドライブ。前にも行った雲海スポットを目指し到着は7時前。

雲海ない・・遅かった。見られれば

こうでしたが。しかし、誰もおらず静かだったのでゆっくり休憩。地図を眺めていると”手掘りトンネル”と書いてあるのを発見。もしかしたら・・と思っていたら、そのもしかでした。

みん友さんの投稿で見た場所でした。圧巻の一言です。せっかくなので徒歩で通ってみました。

トンネル自体は言う程怖くなかったのですが、一台クルマが通った時、音の響きが変で結構びびりましたわ。
 二本目の手掘りトンネルは普通でした。

しかし、

対向車注意という電光情報版付き。国道8(だったかな)号線の親不知のトンネルを思い出します。あっちは確かパトランプですが。
 その後、国道に戻っていたらゴールしました。

別にスタートしてないけど・・。どうも自転車のイベントがあるようです。

最後に前から通る度に気になっていた伯備線の旧線跡とおぼしき所にも寄ってみました。

登ってみたら

舗装され歩道に。

これはわざと残しているだろうな。

そんなこんなで昼過ぎに帰宅。夕方に会社の飲み会へ。朝3時半から岡山行って遊んでいたのを言い訳にして、終了したらそそくさと帰るつもりでしたが・・こんな時間になってもうた。眠いzzz
Posted at 2017/09/30 23:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

林道で帰宅

林道で帰宅 皆さま、こんにちは。嫌なことが続き前回の投稿から日が空きました。実は先週、神戸に行ってミラのブレーキをコペン化しました。特にブログやパーツレビューに投稿していませんが、こっそりと愛車紹介の写真を入れ替えました。レビューできるようになったらパーツレビューに投稿予定・・とか言ってしなかったりして。あとは定期点検に出し、エンジン・ギアオイルを交換。どちらも半合成油から純正オイルへ。フィールは良くなっていなければ悪くなってもいません。あくまで維持りです。

昨日は見たい歌手1人を見るために音楽イベントに行くべく岡山へ行ってきました。15時過ぎに会場に到着し、他のアーティストを見たり出店で食事して18時30分に目的のお方登場。一番前の端っこで見ていましたが、途中で子どもが二人割り込んできました。岡山は子どもまで割り込みするのかよ・・なんて思ってしまいましたが、大人しく見ていたからいいや。
 イベント自体は21時まででしたが、目的を果たしたのと眠気で19時過ぎに岡山城下駐車場を出庫。途中のスーパーで朝ごはんを調達し、国道沿いの広い所で一泊。

前日に買ったウィンナーを炒め、味つきのパンで朝食。そのまま帰路へ・・と思ったのですが、何気なく地図を見たらダート発見。道に迷いましたが、地図とハイドラで探りながら到着。

時折デッコボコでしたが、草を掻き分けながら走る場面はわりかし少なめでした。

20km/h以下でそろそろ走り走破。奥出雲経由で帰る方向へ。おろちループを通過・・

と思いましたが、前も来た気がするのではじめて旧道を通ってみました。管理は大してされていないようで路面は荒れ気味で舗装の割れ目から、ど根性雑草が生えまくっていましたが、ガードレール、ミラー、標識が多めにあり、そういうのを見ると安心できます。

こんなんも結構あったけど・・。
 亀嵩のあたりに未舗装の道があり林道の標識が。私有地ではないようなので入ってみました。

結構荒れ気味。

水気も多くはまりそう。

こんな山ン中で高さ制限があるなんて・・

分かれ道。左に行ったらクルマが通れそうになくなりUターン。右に行ったらでっかい落石。Uターン・・。どうやらどこかへつながっている林道ではなかったようでした。

脱出。今日はすぐ帰る予定でしたが、ダートめぐりな日になりました。
 しかし、未舗装の林道は平日だと林業の車両や関係者と鉢合わせし、冷たい目で見られるでしょう・・。人混みが多くて嫌と思ってしまう日曜休みですが、この点とイベントに参加しやすいのは日曜休みでよかったとおもいます。
Posted at 2017/09/24 18:40:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

すねかじり

先週は母の誘いでミスターチルドレンのライブに行ってきました。コンサート代・宿泊、高速代は親持ち。自分はクルマとガソリン代を出すだけ。チケットの発売日が4月に岡山で別のアーティストのライブを見た直後だったため生歌の余韻に浸っていたのと、運転は喜んでするけどお金出すのが嫌いなわたすの性で特にミスチルのファンではないですが行ってみることに。
 前半の90年代のヒット曲は知っていたのですが、ライブ後半の曲はほぼ分からず。しかしながら、周りに合わせてワイワイやったり、親の金で線路が見えるビジネスホテルに泊ったり

(三江線撮るのこれが最後だったりして・・)

親の金でたたら侍のセットを見に行ったり、親の金で高速を走り結構楽しい休日でした。

昨日はミラのブレーキが巨大化する予定でしたが延期になり、代わりに保護者役で名古屋に行くことになりました。久しぶりに、やくも と新幹線に乗車。本当は母が行く予定で切符を取ってあったのですが”たいぎ”ということで暇な私と交代。なので切符代は親の金です。
 朝一番のホームで(渡辺美里かいな)始発のやくもに乗車。

指定席は元グリーン車の付随車。静か過ぎて面白くないので自由席へ移動。台車付近に座りましたが下回りの方からボキボキガタガタ・・なんて聞こえてきて大丈夫かいな・・なんて思っているうちに総社を過ぎたので辺りに元の席に。倉敷過ぎたら、ほぼロングレールで飛ばしているのに無音に感じるくらいでありました。その後、新幹線に乗り換え名古屋へ。

313系。はじめて近くで見たので新鮮でしたが、こればっかり来るので飽きました。しかし、313系の5000番台って

新幹線どころか特急車両でもないのに車体間ダンパー付き。乗り心地が気になる所ですが、快速は通過する駅に用があるので一般的な313系で

JR貨物の施設が併設されている駅に移動し、15時すぎに用は無事終了。ちょっと名鉄に乗ったりして時間調整。

あとは帰るだけ

瑞風発見。
 そんなこんなで松江に22時頃帰宅。旅行ではないですがお金を出さずに新幹線に乗れたのでなかなか楽しい休日でした。

今日はミラの洗車。ヘッドライトは去年のエンジンスワップの時、新品同等の物と交換したのですが、一年経たずに黄色化。市販のヘッドライトクリーナーで磨いても変化なし。それどころか傷っぽくなるという・・。どうせ変わらないだろうけど、サンバーのマフラーカッターが思ったよりキレイになったこれでやってみることに

ピカール。しかし、黄ばみが見事に取れました。

写真は分かりにくいですが本当です。今まで買ったヘッドライトクリーナーはなんだったのだろうか。調子こいて親のクルマまで磨いたら右腕が痛い・・明日は筋肉痛かな?
Posted at 2017/09/03 17:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「このごろ、むしゃくしゃするから4万のヘッドフォン買ってもうた。むしゃくしゃとか言っておいて買うとき凄く悩んだけど。」
 生まれも育ちも島根県、L250VのミラターボとTV2のサンバー乗りです。どちらも趣味車で通勤車の軽貨物車2台を所有する変わり者ですが、気の合う方は仲良くしてい...

<< 2017/11 >>

リードジャパン IM/S
2016/12/26 18:18:25

ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...
スバル サンバー 富士重工製気動車 (スバル サンバー)
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親のクルマです。  電動ミラーに3眼メーター、照明付サンバイザーなどが付く上級グレードな ...