車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
そうだ 京都に行っていない 先日、リサイクルショップで800円の3段カラーボックスを購入し、これをサンバーに横向きに置き、敷き布団を敷いたら計ったようにぴったり。眺めていたら車中泊旅行に出掛けたくなり行き先候補を何通りか考えてみました。
1:角島大橋・・一回行ったしなぁ。
2:宇和島タワー・・遠いし瀬戸内海渡るのは金かかる。
3:北九州・・やはり遠い。
うーん、車中泊だけが目的なら適当に夜出発で出掛けて行き着いたところで一泊でもいいかなと思っていたら”そうだ 京都に行っていない”。開館して日が経ったので、そろそろ人が減ってきたであろう京都鉄道博物館に決定。

 金曜日、仕事から帰って風呂、夕飯を食べ出発。ひたすら下道国道を走行しサンバーがうちに来て初の中国地方脱出をしたところで一日目終了。ミラバンではできなかった(うまいこと細工をすればできるだろうけど・・)足を伸ばしての車中泊。まるで部屋ですわ。
 いつもの4時の目覚ましで起き、ちょろっと準備し発車。目的地の開館は9時だろうと思い8時過ぎに京都市内に到着・・開館は10時でした。地方だったら適当な広い場所にクルマ止めて寝る・・というのができますが、都会の街中にそんなスペースはなく通りがかったコメダ珈琲で朝食。

 ほとぼりがさめたと思う・・という理由でえらんだ京都鉄道博物館ですが、人だらけでした。オープン当初よりは少ないだろうけど。1階は、人でわちゃわちゃしていそうなので、いきなり展望スペースへ。


いろんな電車が走っていきます。大半が221系だったけど。

この液晶でいつ頃電車が見られるかチェックできます。
 このスペースも人が増えてきたので、展示を見て回りました。

ここが一番の目玉でしょう。500系は人気過ぎていつ見ても家族連れが記念撮影をしていました。それでいいんです。子ども達がキハ58が渋くていいんだよ・・とか言っていたら引いてしまいますわね。


こういうの今ほとんど見られないですよね。

カゴ台車6台も入るんかいな。

OHVディーゼルエンジン。DMH-17の

ターボかな?

DD51の運転台。他にも運転台の展示がありましたが、どれも先客だらけ。

下に潜って台車の下が見られるようになっています。面白いですが首が痛くなります。

食堂車のレジスター。このメニュー、一体いくらで売っていたのだろうか。高いのはわかる・・。
 鉄道と全く関係ないですが、外の休憩スペースにいる鳩。”餌付けしないで”という看板があるので餌をやる客がいたのか、警戒心が薄く近寄っても逃げません。さすがに触る距離まで行ったら逃げると思いますが

毛づくろいなんかしちゃって・・。このあとスズメに邪魔され毛づくろい終了。


順路的には最後のSL。ここはあまり見ていないです。

この後ろにあった燃料の燃えカスが入ったコンテナに目が行ってしまいました。この辺で仕事していたらこれを引き上げに来ていたかも?とか考えてしまう・・。

 この客車休憩室を見ると私が小学校卒業した頃、幼稚園生だった弟が迷子になった事を思い出す・・。何年前だろう。
展示車両は色々ありましたが

100系の展示ははじめて見た気がするので新鮮でした。

 申し訳程度に家へのお土産を購入し、1100円の駐車料金を払い帰路に。


 今日は通る度に気になっていた三日月町の巨大三日月のところに行ってみました。

急坂を登り公園内へ。

だれもいない公園内を歩き



巨大三日月の所に到着。

・・・うーん、近すぎて形はよく分からん。それはともあれ景色は非常によい場所でした。


 初、サンバーでの車中泊、関西旅行でしたが、寝るのは寒さ以外は快適。寒さはさいあくエンジンをかければいいので問題なし。しかし、坂が多い道はターボのもんです。あと、脚がへったっているのか、タイヤがいけんのか、元からこうなのかコーナーがちょっと怖い・・。たとえ新品純正でも何かしら脚は変えたいと思っています。あぁ、サンバーはサス、タコ、ETCが欲しいし、ミラのブレーキ変えたいし・・。
Posted at 2017/02/19 01:01:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!
 実は今日、私の誕生日なんです。箒星図鑑というCDの最後の曲名の年になりました。それはさておき、去年の今頃は普通のミラバン乗りでしたが・・

この一年は、まとまったお金がちょこちょこ入り、あんなものやこんなものを購入し



普通じゃないミラバンと普通じゃない箱バンの2台持ちになり、一年で一気に変人になりました・・まぁ、自分なんか元からひねくれ者だけどさ・・。
 あと、色んなみんカラユーザーさんと会えたのもハイドラ!をはじめたからですね。

クルマにかなりお金をつぎ込んだ一年でしたが、一番大きな出来事はスマートなケータイに変えた事かもしれません。
Posted at 2017/02/13 19:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
下ネタ また山陰は大雪にやられました。特に鳥取。一月の大雪と、この大雪で全国ニュースになるほどの被害。島根はまだ鳥取に比べればマシな方だと思いますが、それでも例年以上の雪でした。
 しかしながら、今期は平均気温が高いので西日本は暖冬です!・・と水曜日の”日本全国8時です”で気象予報士の森さんは言うんだろうなぁ・・・。

 
 






 先日、サンバーのドアミラーをミラーを買いました。

ハイゼット純正のアンダーミラー付きです。下が見えちゃいます。

あっ!フロントタイヤ付近になんかいる~という時に役立ちます・・そんなことほぼ無いけど・・。見える範囲は非常に少ないです。しかし、あると結構見ます。ただ、姿勢を変えてもミラーで左の後輪が見えなくなりました。

 他にも100均で吸盤のミラーを購入。ミラーがたくさん付いていたらバスみたいで面白いのでは・・というネタパーツのつもりで買いました

が、

右後ろの窓が見えて意外と実用的でした。余談ですが、外から遠目で見るとドラレコが付いているように見えます。ソホド

 今日の写真は宍道湖サービスエリアで撮ったもの。

雪が深く誰も踏み入れていない状態でした。店員さんのものとおぼしきクルマは雪で入れなかったようで門の前に置いてありました。
 来た時は時折吹雪いていましたが、ちょっと時間が経つと少し晴れてきて

宍道湖がきれいに見えました。雪景色と青空は絵になりますね。でももう雪はいいや・・・。
Posted at 2017/02/12 16:34:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月05日 イイね!
 先日、ヤフーニュースを見ていたら気になる記事がありました。それは”自動ブレーキ義務化検討へ”というもの。事故は無くさないといけないですが、果たしてこれで解決するのでしょうか。
 それ以前に”自動ブレーキ”という言葉が良くないですよね。あれは衝突事故回避装置くらいにしておかないと、何かあったらクルマが勝手にブレーキをかけるものと解釈されて余計事故増ぇぞ・・。あと、何かあったときの部品・修理代が高つきそうですし・・・。


 それはさておいて、昨日は久しぶりにミラでまともな距離を走ってきました。いつもどおり起床し誰もいない松江道を走り、”道の駅たかの”へ。

道に雪はなく塩も撒いてあったので凍結もなく普通に走行。来た道を帰っても、あまり面白みがないので国道432号で帰路へつきました。が、こちらは所々雪が残っており、エンジンアームあたりからガリガリ・・。島根県に入ってからはガリガリ君になることはなかったのですが、時々道を横切るように流れた水が凍結しており、コーナーで一瞬滑るという恐ろしいことになっていました。
 途中、亀嵩駅のおトイレをかりるためクルマを降りるとツルッツル。気温は-6℃。

雪がキラキラしていました。

 そんなこんなで日の出の頃、松江市に帰りました。



 9時ごろにサンバーをスバルに持ち込み修理。

代車でダイハツ製サンバートラックを借りました。非常に乗りやすいクルマでしたが、スバル製サンバーを知っていると・・うーん。
 これでドライブに行こうとも考えましたが、ガソリンが少なかったのでミラに乗り換え出雲経由で奥出雲に行きました。ここの牛丼がうまい・・と聞いていた店で970円の牛丼を食べ、走っていたら通りがかった日帰り温泉に寄り、休日らしい休日を過ごしました。

 雪が怖かったり会社の駐車場がベチャベチャだったりでサンバーばっかり乗っていますが、やはり高速、坂はターボが楽。しかし・・もしEF-SEのミラとサンバーの二台持ちだったらミラに面白みを感じなくなっていたかも・・と思う今日この頃・・。 
Posted at 2017/02/05 10:06:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
今月のいろいろ もうすぐ2月ですね。2月と言えば節分、チョコの日、わたすの誕生日等がありますねぇ。それはさておいて、前回の投稿が今月の一桁日で、それ以降のブログの更新がなかったので、その間の事をまとめて書いていきます。


 先々週の土曜日。大荒れ寒波が来ぅでー・・とテレビ等が大騒ぎした通り雪が積もりました。

 日曜日の朝5時。4駆を使ってみたかったのでサンバーで誰もいない枕木山に行き急ハンドルしてみたりアクセル操作をめちゃくちゃにやってみたり4WDにしたりと雪遊び。

ああ、満足。これでよかった・・はずだった・・・。
 
 次の月曜日、先週ほど騒いでなかったくせにドカ雪・・・。もう、これは完全にアウト。道は雪+大渋滞、仕事もままならず、うちの周辺もかなりの雪で4駆に入れないと駐車できない・・・。もう山陰中が大混乱の半週間でした。もう雪はこりごり。
 
 雪がだいぶ溶けたと一安心する間もなく、今度は朝の冷え込みで凍結。転けたり、クルマがスピンしかけたり、窓が凍っていたり、ドアが開かなかったり、自販機のコーヒーが出てこなかったりとインケツの連打でございました。


 そのドカ雪の前の日は一畑電車の3000系(元南海21000系)ラストランがあり雲州平田駅であった撮影会に行ってきました。
 途中の走行シーンは撮らずサンバーでそのまま駅に直行。詳しくはフォトギャラリーに投稿してしまったのでここでは簡単に・・。

最終運転を終え平田に帰ってきた3000系。

車庫に入り撮影会。

参考:1月はじめ頃の3000系


この3000系のラストラン。誰ともお会いできませんでしたが、数人みんカラユーザーさんがおられた模様。私は近くのスーパーの駐車場を借りましたが、駅前の有料駐車場に入ればクルマだけでも見れたかもしれない・・・。


 そのラストランの週の火曜の夜。頭痛と寒気に襲われ、水曜の朝ちょっと良くなった気になって出勤。しかしまたキツい頭痛。早退し病院へ・・。インフルエンザでした。とにかく寝て過ごしました。頭痛いし熱下がらないし気持ち悪いし食欲ないし仕事は休まないといけないしで、もんもんとしていました。今年は予防接種しないとだめかしら・・。
 
 
 今日は岡山に行ってきました。2時に起きれたら2時台に出ようと思っていましたが、4時の目覚ましまで寝てしまったので4時半出発。新見までは凍結、新見以降は交通量が多めでなかなか思うペースで走れないながら到着。目的地で10時半まで居座り帰路へ。
 山陽線の高架を見たらトワイライトエクスプレス瑞風が通り過ぎて行きました。今日、走るなんて知らないので写真は撮れず・・。
 土地勘がない所で追いかけても無理っぽいので諦め、倉敷イオンに寄ってみると、CD屋で松江・出雲・米子を探しても無かった歌手のCDが、ほぼ全部並んでおり都会は凄いと思いつつ一枚購入。この調子でCD屋行ったら欲しいの全部手に入るのでは・・と思い通りかかった店を3つ回ってみたら、めぼしいもの無~し・・・。まぁいいや。

 
 クルマ関係では去年の年末にサンバーのオイル滲み修理、クラッチ交換。今年のはじめにミラのハブベアリング、クラッチワイヤーの交換と”維持り”にお金を使ったのですが、次はまたサンバーを修理に出します。今度は3万かかっちゃう予定。それとは別件で今日、左のテールランプが点いてないと思ったら、ソケットはめる所が溶けているではないですか。昨日、交換した時にちゃんとはめていなかったと思われる・・。急きょ、テールランプを注文。
 ”維持り”ばかりでお金が心配になる今日この頃です。
Posted at 2017/01/29 20:20:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「どんなミライースになるのかな?楽しみ。」
何シテル?   02/24 19:12
 生まれも育ちも島根県、L250VのミラターボとTV2のサンバー乗りです。どちらも趣味車で通勤車の軽貨物車2台を所有する変わり者ですが、気の合う方は仲良くしてい...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取って手に入れた初のマイカーです。10万km目前の97,00 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親のクルマです。  電動ミラーに3眼メーター、照明付サンバイザーなどが付く上級グレードな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.