車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月07日 イイね!
 今日は買った時から汚れていたサンバーの中とエンジンルームの掃除を実施。購入時、整備はきちんとしてありましたが現状渡しのため洗車等はありませんでした。

洗浄前はエンジン周りに黒いものがべっとり。

作業後、いちおう黒いものは落ちたのでそれなりにキレイには見えます。
余談:このエンジンの愛称が”クローバー4”なので

キーホルダーの裏面彫刻もクローバーを選択。そほど


 さて、今日の午前中は前からやってみたかったことをしました。それは

所有する2台のクルマでカルガモ走行。一人で運転する練習と言いミラを運転してもらい半強制的に実行。

途中で一枚。
 ミラバンは4年半乗っていますが、走っているのを見るのは店で店員さんがピットに出入庫している時くらい。

こんな走行写真もありますが、ここまで長いこと自分のクルマの走行シーンをみるのははじめてでした。ものすごく新鮮です。

運転しながらは撮れないのでこんな写真しかない・・。しかし、バックミラーに写る自分のクルマを見て、改めてカッコいいな・・と。うーん、まだまだ手放したくないなぁ。
Posted at 2017/01/07 19:44:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
賀正あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。








 31日には普通に仕事。夕飯に年越しそばを食べまだ18時前だというのに睡魔に襲われ19時前に就寝。そのため年明けてすぐの1時に目が覚めてしまい、初詣は4時過ぎ出発予定でしたが2時半に出発。渋滞はありませんでしたが、朝の3時台だというのに人の多いこと。この時間なら"がらーん"としていると思いましたが、さすが出雲大社。
 5時前に松江に帰り、天気も良さそうだったので初日の出を見に行きました。クルマが止められて人がいなくてきれいに見られる場所を考え、移設しても相変わらずバス停の前に横断歩道がある所をさらに東に走った所に決定。


ちょっと明るくなってきた6時半頃から待機。この場所にいたのは私一人。やったね

ずっと外で待っていましたが寒い事。独り言で何度寒い寒い言うていたことか。


だいぶ太陽が見えてきました。そして

ご来光。まことにきれいであります。結構、交通量がある場所なので入れ替わりでクルマが止まり色んな人が写真を撮っていました。その後、

また雲の中へ・・。撮影が終わった頃、家族が出雲大社へ向かっているので途中で合流できたらいいね・・と言っていたのでまた出雲方面へ。


日本海沿いをドライブ。その後、線路沿いまで戻ってきたので列車を撮影。

引退間近の3000系。

なにげに初撮影の”しまねっこ電車2世”。
 このあと一応、家族と合流しましたが、ただ帰るだけで何もなく帰宅し、こうして元旦は終了。

今日は仕事初めでしたが、新年早々くたべったわ・・・。
Posted at 2017/01/02 22:21:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!
 いよいよ、今年もあとわずかになりました。私の中で一番の出来事は珍しく最近の歌手にはまったこと・・ですが、これはパスして一年を振り返りたいと思います。

 1~3月は精神的に死にそうでした・・・。しかし、4月に仕事内容が変わりだいぶ気が楽になりました。その後、夏にも仕事内容が変わり、仕事面は変化だらけでした。
 3月の末に高校生の頃から使っていたケータイを換えることにし、折りたためないケータイに機種変。

これにより、ハイドラができるようになり、そのおかげで何度かプチオフの機会にもめぐまれました。
 5月頃には望遠レンズを購入。高ーい宇都井駅のホームからでも

こんな風に写せちゃいます。

レースや走行写真の撮影でも大活躍でした。そんなカメラを持って美浜サーキットに行っていたり・・

半日で帰ってしまいましたが・・。


 夏に就業定着手当なるものやボーナスが重なり結構お金ができたので、プラス今までの貯金で

ミラバンのエンジンを載せ換えEF-SEからEF-DETに換装。出力はカタログ値48psから実測75psに。エンジン音とタコメーターを気にしながら4速、3速に落としたりしていた山越えの高速をシフトチェンジすることなく登ってしまう余裕さに驚愕しました。
 そんなミラバンでキャンプ・ツーリングオフに参加。夏の職種変更で朝人間になったため盛り上がる前に寝る・・というおかしな事もありましたが


いい二日間でありました。

 10月はミラバンが大台の

10万㌔に。エンジンは距離も若いのでいいのですが、心配していたことが現実になりハブベアリングが異音をたてるようになりました。来年のはじめに修理予定。

 11月にはセカンドカーを購入。独り身のくせになんでやねんと言われそうですが、欲しいけどミラバンを手放したくない・・とするとこうなるわけです。

総額18万、距離15万km。ミラターボとは違い速くないです。しかし、街中や交通量の多いところはミラだとすぐに前のクルマにつっかえるので、通勤等ではこのごろサンバーばっかり乗っている状態・・。どっちがメイン車やねん。そんなサンバーにしたい事はサンバーディアスワゴンくらいの車高にしたい・・。

 というわけで変化の多い一年でした。全体的には結構いい一年でした。しかし、楽だったということはなく細かい失敗は数多く・・細かくない失敗もちょいちょい・・。しかも、細かくない失敗をやらかした日に大阪にまで出かける用事があり、気が重いままの旅行に・・・。それでも社会人になってからでは今まで一番いい年だったと思っております。
 それではよいお年を。
Posted at 2016/12/31 16:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!
出費・・ アイハブ棒 アイハブ茄子 うー ボーナス・・とラジオから流れてきて一人つぼにはまってしまっていましたが・・・そんなボーナスの使い道は、維持りで消えてしまうのだろうか。

 今日の朝は島根県の西部をフラフラと回るつもりで西側に向かっていました。

が、急遽岡山に行くことに。親が一緒なので高速、みん友さんの言葉を借りれば”魔法の道路”。心配していた雪も道路にはなく問題なく山越え。米子道のきっつい坂も5速入れっぱで走りぬけ岡山に到着。

塩まみれで汚いこと。ちょっと時間があったので本屋でも行こうと思ったら児島のトライアル潰れているやんけ・・。

しょうがないので松江にもある電器屋でハイカイ。

 そんなこんなで用事終了し、魔法の道路で帰路へ。途中、親と運転交代。

写真がおかしいのは置いておき・・。高速もエンジン換装で走りやすくはなっていますが、ロードノイズは相変わらず。しかし、前輪の方から今まで聞こえてこなかった音が。嫌な予感・・恐らくハブベアリングです。まだ、めちゃくちゃひどい轟音ではないので、すぐに処置しないとダメというわけではないですが、早めに診てもらわないと落ち着かないです。

サンバーはエンジン下ろす修理中でまだ帰ってこないし

ミラもあやしいし

もう、ブレーキ一式交換とかリミテッドスリップデフとか新しいタイヤ・アルミセットとかサンバーにダウンサスとか言っておれんなぁ。
Posted at 2016/12/17 20:09:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月14日 イイね!
 今年は代車を借りる機会が結構あり、いろんなクルマに乗りました。いろんな言うても乗用車は軽ばかりですが・・。

一発目は

L250V ミラバン 5MT。いきなり自分のクルマですが、ノーマルなエンジンが載っていた時です。平坦路であれば素直に加速し、100km/h巡航も可能ですが、急な坂がくれば失速。あー回転が落ちるー・・となったらすぐシフトダウン。山なんかはタコメーターをにらみながら走っているようなもんでした。非力というのもあるでしょうが、恐らく無駄にハイギアードなのも原因と思います。

お次は

L275S ミラ 5MT。車検の代車でした。エンジンもわりかし力があり、コーナーも素直に曲がり走りやすいクルマでした。シフトフィールもL250のように”ぐにゃ”っとした妙な感じがなく良かったです。エンジン音が静かなのはいいのですが、タコメーターもないので発進が難しいこと・・。しかしながら低回転のトルクの強さがそこを補っていた気もいたしました。

次もL275Sですが・・

CVTです。アイドリングストップが付いていますが、だいぶ前のものなので完全に停車してからアイドリングストップします。前にミライースに乗った時は停車寸前にストップするものだったので妙な感じもしました。私にとってはアイドリングストップ自体が”妙”に感じるんですけどね。

お次は、軽自動車のなかで個人的に苦手な部類に入るトールワゴン。

タントカスタム。LEDヘッドライト、オートライト、衝突回避ブレーキ、キーロックでミラー収納、電動ドア・・と装備を書き出せばきりが無いですが、走って面白い・・とは思えませんでした。走らないとか曲がらないとかそういう事はないのですが・・。ターボはどうか分かりませんが、借りたのはNAで普通に走る分は文句ない動力性能ですが、踏むと回転数が上がるだけです。室内は物凄く広いです。座って手を一杯に伸ばしても天井につきません。

次は借り物ながら1000km走った

HA36 アルトバン 5MT。これがまたよく走るクルマで、ミラバン改造中の間に乗っていましたがターボ化したミラより走るクルマだったらどうしようかと悩んでしまうくらい・・。シフトフィールは軽く”スッコンスッコン”と入りますが、軽すぎて”おもちゃっぽい”極端に言えば・・

”ゲーセンのシフト”みたいでした。

 最後は

TV2 サンバー 5MT。一昨年くらいから探していたスバル製サンバー。車重はミラバンよりずっと重たいのですが軽いギア比で街中ではよく走ります。しかし、軽すぎて高速道路等では高い回転数で回し続けるので心配になります。シフトフィールはアルトに近いですが、こちらは”おもっちゃぽっさ”は感じません。購入は10万円台でしたが、今現在入院中で10万円台の治療費を払う予定です・・・。


 そんなこんなで感想を書いていきましたが、アルトが印象的でした。今、新車で買えるクルマで一番面白いのはアルトなんじゃないかなと思います。乗用もあれば貨物もあり、CVTだけじゃなくMTもありAGSなんかも選べスポーツモデルもある・・。こんなクルマ、ダイハツ車にはないですし・・。私はダイハツ車の方が都合がいいので、アルトをメイン車にする気はないのですが、ダイハツもこれに対抗できるクルマを作ってほしいですね。しかし、アルトみたいなクルマを出さずソリオみたいなクルマ出したから無いかなぁ。
Posted at 2016/12/14 18:58:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今日がラストランか・・。」
何シテル?   01/22 08:16
 島根県に住む一ミラ乗りです。県外で田舎な島根ナンバーを掲げて走るというのが好きな変わり者ですが、よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取って手に入れた初のマイカー。10万km目前の97,000k ...
スバル サンバー スバル サンバー
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら、相場の半額近い値段で出ていたので広島ま ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
親のクルマです。  電動ミラーに3眼メーター、照明付サンバイザーなどが付く上級グレードな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.