• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐれ58のブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

令和2年

令和2年 まだ1週間ありますが・・もうすぐ今年が終了。なんとも大変な1年でありました。一時期、残業がほぼ無くなってお給料がちょっと減りましたが、ちょっと持ち直したかなと。でも先は不透明。そんなこと以上に個人的に一番参ったのはマスクの強要です・・。



 

 さて、今年あった事をひと月ごとに振り返り。
・1月

JR四国の新型車両(2700系)に乗りに行きました。普通に旅行しました。マスクなんか持ってもいないし、どこの店にも消毒液もフィルムもなし。
・2月

特急ひだに乗ってスカイラインの現車確認へ。普通に感染を考えず旅行できたのは、これが今年最後になってしまいました。
・3月

ミラバン最後の車検。特に異常なし。
・4月

2月29日に契約、2か月経った4月25日、R31納車。納車時79,000kmと年式の割に少な過ぎるので、それはそれで不安でしたが特に大きな問題はなし・・今のところ。
・5月

不要不急の外出はやめろ・・とお上の命令がありましたが、人と会わなけりゃいいでしょということで、せっかく夢のクルマを手に入れたのであっちやこっちや。
・6月

特別定額給付金10万円が振り込まれました。ただ、パンクしたミラのタイヤ代や自動車税で私の手元からは消滅。
・7月

尾道に行きました。にゃおにゃお。
・8月

スカイラインのエアコンを修理・・というより交換。これで夏でも普通に運転できるようになりました。中古エアコンですが、よく考えたら家庭用エアコンより高くついてんじゃん。
・9月

三瓶ダム付近にいるねこ。この茶トラ「ライオン」と呼ばれているらしい。
・10月

また尾道にいきました。7月の写真の仔猫、だいぶ大きくなっていました。
・11月

通勤車がミラからサンバーになりました。写真はサンバーの現車確認に行く道中に撮影。
・12月

31が修理へ。代車はなんとV36スカイラインクーペ。低速時、遠くの方からドロロロ・・と聴こえるエンジン音が観光タイプのバスを思わせます。

 そんなわけで、今年も終わり。政府は口は出すが補償はない、マスコミは騒ぎまくる、中国は復活する・・等々恐ろしい事ばかりで大変な年になってしまいました。来年はいい年になってくれるといいんだけど・・。
Posted at 2020/12/26 18:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月16日 イイね!

gotoトラベル

 3週間前、8年半くらい乗り続けたミラバンをとうとう手放しました。代替車であるサンバーバンはずっと前から探していたので、今年中には買い替えかな・・とは思っていましたが、11月に5MTで4WDのサンバーが見つかったので、遂にその時がやってきてしまいました。

 色々と改造車を買い取ってくれる店を探した結果、ミラのラストランは京都行き。というわけで、京都へラストランして新山口で一泊、浜田市でサンバーを拾って帰るという旅をしました。
 ちなみに・・これは11月後半の話で、取り合えず3週間近く経っても今のところ何もないので。

 思い出に浸りながらゆっくり下道走行。津山経由で姫路バイパスへ。

道の駅で最後の写真。明石あたりからは有料道路で京都へ向かって道に迷いながら目的地へ。
 
本当に最後の一枚。ミラを万札数枚と引き換え京都駅へ。

新幹線に乗車。満席ではないものの結構、席は埋まっていました。
 今やほとんど消えてしまった車内販売でコーヒーを購入。値段もちょっと高いし言ってしまえばセブンイレブンとかのコーヒーの方が美味しいのですが、普通の列車の車内販売で買うコーヒーというのが個人的な旅の楽しみ。消えゆくのは悲しい限り。

 そんなこんなで新山口駅に到着。バスターミナルに

キティちゃん。
 ホテルにチェックインすると、1000円分のgotoイートの券をくれました。宿泊代も勝手にgotoトラベル割引適応で数千円しか現金で払ってないは食事券くれるはで得をした気分。
 ちなみに私のgotoキャンペーンは、問題点だらけだと思っています。政府がお金を使うのはいいとは思うので、goto自体やめるべきとは思いませんが、時期は悪いは観光業にしかお金が回りにくい(他に回らないとは言わない)は、何より金額がしょぼい。これやった上で消費減税するならいいのですが。

 駅を一周。蒸気機関車より気になる車両35系客車。

こんなこと言うのもなんですが、SLはあまり馴染みがないのでそんなに興味ないんですよね。嫌いじゃないけど。

電車・客車・気動車が並んどります。
 せっかく食事券をもらったので駅前にあった串カツ屋で夕食。開店直後だったので客は自分一人。感染リスクは限りなく0に近い。

 一泊して朝一番のスーパーおき で浜田へ。

山口線内は初乗車。山陰線をぶっ飛ばすイメージがあるキハ187ですが、山口線では結構ゆっくり走っていました。
 そして浜田でサンバーの納車。

まだまともな写真がこれしかないですが・・。サンバーディアスバンの最終型で5MT・4駆。スーパーチャージャーだと尚よろしいのですが、予算的な問題でNA。ただ、走行距離や綺麗さで見たら結構、結構安いかなと思う値段でした。ローン組んだけど・・。


 ミラを買って8年半、色々ありました。遠くにも行ったし改造もしたし自分だけでなく兄弟の練習車になったり。危ない事もちょいちょいしてしまったり、色々お世話になったクルマでした。最後は旅までさせてくれて。
 次、どこでどんな人が使うのかは分かりませんが、まだまだ潰れずに走ってもらいたいものです。

私の選ぶミラのベストショット。
Posted at 2020/12/16 17:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ミラジーノのガチャガチャ発見。」
何シテル?   04/27 21:53
 現在のサンバーは3台目。最初はNAで5MTのサンバートランスポーターに2年半乗っていましたが、後付けは難しいスーパーチャージャーとスタビライザーがどんなも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
131415 16171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

リードジャパン IM/S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:18:25

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation