ぐれ58のブログ一覧

2022年06月18日 イイね!

有給休暇

有給休暇 昨日は有休消化で休み。サンバーのいじりたい所がありますが、朝早くからやるとうるさいので、朝は列車撮影へ行くことにしました。

31で奥出雲町へ向かい5時20分頃、出雲横田駅に到着。

あとちょっとで発車する列車を撮影。

ちょっと先回り

この後、北上。7,8時に街中や国道をウロウロすると渋滞でダルいので松江駅に直行。
 そして、待つこと40分くらいで、先ほど撮影した列車が到着。

始発の駅では誰一人乗っていないように見えましたが、ここで満員の乗客が下車。
 その数分後に特急やくも。

木次線始発列車を出発駅と終着駅で見ること、国鉄色やくもの撮影する事の目的を達成し帰宅。

サンバーいじりはシフトノブの交換。普通のクルマは回せば取れますが、切替4駆のサンバーはそういうわけにいきません。

まず、ノブを固定してあるピンを外すのですが、めちゃめちゃ固いのです。
 シフトが壊れるんじゃないか?という力を込めてトンカチでガンガンやるわけですが、半日掛かりました。

ズタズタシフトノブ・・。

よくやく取れたと思ったら今度はねじ山を切らないといけません。ねじ山を切るなんて作業したことがないので、おっかなびっくりダイスを使いキリキリ・・。しかしながら意外とすんなり終了。

4駆のスイッチは適当に処理。もうちょっとマシにしたいけど取り合えず今回は終了。

ミラを降りてから引き出しの奥に投げてあったシフトノブを装備。操作しやすくなり超OK。

試運転を兼ね、シフトパターンバッチを買いにカー用品店へ。しかし、一件目は6MT用しかなく二件目はそもそもシフトノブコーナーが見当たらず、三件目も売っておらず空振りで帰宅。また通販かぁ。
Posted at 2022/06/18 18:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月12日 イイね!

高速で4県めぐり short.ver

土曜日の夕方

4車線の高速をのんびり走りたくなりサンバーで中国道へ。

冬にスカイラインでの高速で4県めぐりでは大回りしましたが、今回は三次から中国、米子道で帰るという至ってシンプルな行程。
 意気揚々と出掛けたものの、指示器出さない車の多さ、追い越すのはいいが車線戻るのが早いヤツら、SAの食堂でガラガラなのに近くの席に家族連れが来る、4車線の道路走りに来たのに工事で対面通行多数等モヤモヤ・・。

止まったSA・PAもどこも何か写真撮りにくい雰囲気で

こんな写真しか撮れず。

帰り際、24h営業のGSで給油しようとしたら今は現金使えまへん・・だとか・・・。

今、カード払いは後が怖いので、時間的に開いているか分からないものの近所のGSへ移動してなんとか給油完了。
 燃費が17km/Lと普段より3Km/Lくらいいい数字。4、5000rpmくらいで巡行していてこれなので驚きです。

最近、ちょいちょいラブライブにはまっています的なことを投稿していますが、こないだはじめてラブライブの月刊誌を買ってみました。
 内容は特に言うことはありませんが、ラブライブサンシャインのグループ名がAqoursに決まったのが2015/6/30という文言が。

2015年って自分、何していたかいなと・・自分のブログを見たら前の仕事辞めて無職の時期でした。そんな前なんだな2015年って。

その頃のブログ確認していると

群馬であったミラのイベントの事が。懐かしくて泣きそうでございます・・というのは大げさですが。みんカラ的に一番楽しかった時かもしれません。
Posted at 2022/06/12 19:17:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月04日 イイね!

兵庫県へ

兵庫県へ 先日、自動車税を払い財布がスッカラカンですが、ずっと家にこもるのももったいないのでちょっと遠出。地図を見てなんとなく目星を付けていた兵庫県の養父へ行ってみることにしました。

1週間ぶりに31のエンジンを掛け

東へ・・向かう前に南の方へ寄り道して

ちょいちょい撮りに行く木次線の始発を撮影。この列車、もう4年くらい撮りに行っていますが、他の撮り鉄と会ったことがありません。いいんだか悪いんだか。

海沿いに戻り、山陰・鳥取道と若杉峠というセンターラインのない山道を越え、タイトル写真の錦鯉のモニュメントのある養父に到着。
 まとまった距離を走るのと 特急はまかぜ が今回の目的。クルマを止めトボトボ歩き線路沿いへ。

きのさき だっかか こうのとり だっかた289系、トンネルから出るの図。今、いつものレンズが修理中で予備のレンズですが、どうも露出が合いにくい。

地元は黄色一色の電車が走っていますが、こちらは緑一色。
 そして目的の はまかぜ 。

関係ないミニバンが写ってしまっていますが、こういう写真が何年か後に懐かしくなっている・・かも?

目的を果たし帰路へ。帰りはひたすら国道9号線。
 岩井温泉という所で風呂タイム。さびれた温泉街かな?と思っていたら日帰り温泉の施設はほぼ満員。そんなに広くないというものありますが。入浴料320円でぅ~ん公衆浴場!という感じ(変な表現だけど)。風呂上がりにコーヒー牛乳を飲み再び帰路へ。

道の駅で夕飯・・と思ったら閉まっていました(16時)。ランチだけらしい。隣のポプラという店炊きご飯を入れてくれるコンビニで夕飯。コンビニ弁当はあんまり好きじゃないですがポプラは別格。最近、ポプラ少ないけど・・・。

途中で給油。634km走行して47.5L給油で13.3km/L。多分、今までで2位くらいの好燃費。給油後はエアコン入れたので次は落ちるだろうなぁ・・。
Posted at 2022/06/04 21:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月02日 イイね!

9年前の話・・と先月のこと

先月、みんカラの大元とyahooが合併するというニュースが。憶測ではみんカラ消滅するのではないか?なんて言われていますが、どうなるんでしょうね。今までの投稿が消えるのは辛いので、消滅は避けてもらいたいところ。

私がみんカラの登録したのは今から9年前。あの頃は閲覧は基本、折り畳みケータイ。[画像]をクリックしないと画像が見られないので、たくさん画像を貼っているブログを見るのは大変でありました。
 みんカラショッピングという通販ページがあったり。サイドウィンカーとT10のLEDを購入したことがありますが、その後消滅。

私個人の事では、大手物流会社の倉庫作業をしていました。勤務時間は12~21時。起きる時間は余裕なのはいいですが、出勤まで暇でした・・。お給料は手取りは10万、ボーナス2万・・・。

過去を懐かしんだところで先月の事。面白いクルマいるかな?と鷲羽山へ。

どうやら土曜日はそうでもない様子。このまま帰るのももったいないので、瀬戸大橋を渡って途中のパーキングエリア、与島PAへ。

フォレスターのピックアップトラックや、

ワーゲンバスとか、珍車が数台。
 珍しいクルマを眺め、マグロ丼を食べ満足して帰路へ。帰りに銀河を撮影。

別の週末。大田市温泉津で開催された旧車イベント、ノスタルヂック温泉津を見に行きました。参加車、ギャラリーの車合わせて500台以上集まったようですが、私が一番気に入った車は81マークⅡ。

中古車市場で安かったからだと思いますが、私が幼稚園~小学生低学年の2000年前後は、”よそのお父さん”はこういう5ナンバーのハイソカーに乗っていてで羨ましく眺めていました。セダン好きなのはこれが原因かもしれません。

当日、31スカイラインで行きましたが、駐車場いっぱいで第2駐車場に駐車。それはまぁいいのですが、木の真下で帰る頃、クルマに毛虫が数匹うごめいていました・・・。

そんなスカイラインですが5月30日、納付期限ギリギリになって納税。サンバーと合わせて50,200円也。このお金あったら直したいところ直せるのになぁ・・。
Posted at 2022/06/02 19:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ミラジーノのガチャガチャ発見。」
 現在のサンバーは3台目。最初はNAで5MTのサンバートランスポーターに2年半乗っていましたが、後付けは難しいスーパーチャージャーとスタビライザーがどんなも...

<< 2022/6 >>

リードジャパン IM/S
2016/12/26 18:18:25

スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...