ぐれ58のブログ一覧

2023年04月26日 イイね!

急行に乗るべく出雲へ

急行に乗るべく出雲へ 今日は珍しく平日休みでした。休みと言いつつ朝の3時頃まで仕事でしたが・・。7時頃起床。そのまま寝て過ごしても良かったのですが、昼に寝すぎると夜に眠れなくなるので、まぶたは重いながら平日にしか出来ないことをしに出掛けることに。

サンバーで駅へ。そこから電車移動。

一畑電車の新車、7000系。新車と言いながら登場から数年経っていますが、乗るのははじめて。

外観は素っ気ないですが、車内は明るく揺れも少なく(従来車と比較)窓も開き、なかなかよい車両でした。あと、音だけ聞いていると大阪にでも来た気分になります。

終点の出雲で昼ごはん、そして帰路へ。
 去年のダイヤ改正で平日のみ、急行が大幅増加。それがどんなもんか気になっておりました。

そこそこのスピードで通過して行くホームを眺めるのは爽快。
 休日にも急行はありますが1往復しかなく、平日休みは基本ないので今後乗ることはないと思うのでよい機会でした。

クルマに戻りせっかくなので海へ。

よい天気。

そんなわけで、一日限りの夜勤明けで変な気分ですが、なかなか有意義に使えた平日の余暇でした。思った以上にお金使ってしまったけど・・・。
Posted at 2023/04/26 16:36:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月15日 イイね!

林道で暇つぶし

昨日の新聞に木次線のラッピング車両が登場して日が経ったものの、効果が感じられない・・という記事がありましたが、そんなことだけでお客が増えるわけないやん・・・。

列車のバリエーションが増えて見ている分には華やかでいいとは思いますが、それがあるから乗りに行こうなんて思う人はいないはず。取り合えず、他路線との接続をよくしてほしいところ。

今日は2月頃に行ったものの工事中で入れなかった温泉リベンジの旅。道中、紫の 特急やくも が来る時間だったので駅に寄り道。

しかし、今日は走らない日だったようで通常の やくも でした。

11時に目的地到着・・しましたが受付の人曰く温泉は12時から。スーパー山の中なので1時間暇を潰す場所に悩みましたが、どうやら冬場通行止めの林道が走れるようなのでそちらを走ることに。

交通量が少なく枝や落石が散らばっており、よけて走っていましたが、枝がどこかに絡まったようで変な音・・・。クルマを降りてタイヤ周りを見るも異音の原因が見当たらず参っていましたが、プロペラシャフトに枝が絡まっていました。

異音も解決し、個人的には阿蘇にも負けないと思っている景色のよい所を目指していましたが、完全に雲の中でした。

それはそれでよい写真。

12時きっかりに温泉に戻り無事に本日の目的を果たしました。1時間近く入浴し帰路へ。行きは山を通って来ましたが、帰りは海へ。せっかくなので、ふろしきまんじゅうの本社工場で饅頭を購入。

ちょいちょいトラブルもありましたが、よい休日になりました。
Posted at 2023/04/15 20:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月06日 イイね!

旧車

旧車 先週の土曜日は大阪に行っておりました。用事自体は好きなアーティストのライブで夕方に目的地に着けばよく、下道でのんびり行きその後は乗り鉄して過ごすことにしました。

中国山地の国道を走り姫路に抜けて姫路・加古川バイパスを走行。ちょこっと有料道路を走り目星を付けていた明石に到着。いつもそうなのか花見シーズンなのか駐車場が満車。なんとか駅前の市営駐車場に駐車できたので、そこからは列車移動。

大阪とは反対方向へ向かい姫路へ。播但線のホームに向かい絶滅危惧種な旧車103系に乗車。

思った以上に混んでいました。福崎で折り返し。帰りの電車も混んでいました。

というわけで貴重な電車を楽しむ余裕はないまま姫路に戻り、次は新快速で大阪へ。先ほど福崎駅で指定席券を購入したので、Aシートという指定席に乗ってみました。

均一840円も取られるのでちょっとお高い気もしますが、席の取り合いになる新快速で確実に座れるのはありがたいかと。

大阪駅に着きにせっかくなので新ホームを覗いてみました。

見物客だらけだった新型ホームドア。

その後、目的のライブ観賞も終わり新快速で明石へ。21時過ぎに駐車場に戻ると

入るときは数台待ってやっと入れたというのにこの時間はもうガラガラ。

で、翌日。蒜山で旧車ミーティングをすると聞いていたので寄り道。

トータル1,000台集まったとか。こういうイベントに行くと何を撮っていいか分からなくなり、あまり写真を撮らないのですが、気になったクルマをピックアップ。

あまり見かけなくなったS13シルビア。ドリ車とかではなくノーマル然としているのがよき。

今回見た中で一番気になったC33ローレル。もう一台旧車持てるなら欲しいクルマの中の一台。

自分の他にもう一台いたR31スカイライン。裏山なタコ足。

ブルーなサンバートラック。
 余談ですがサンバーのオフ会も確か今月、岐阜でやる・・という情報はありますが、翌日が仕事なので帰れなくなっちゃう・・・。

一通り見て12時過ぎに退場。色々見ることができてよかった事はよかったのですが、族車系の車両も多く、道路では珍走団のバイクが大量に走り回っていてなかなかヤンチャなイベントでした。
Posted at 2023/04/06 19:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月02日 イイね!

2度、名古屋へ

ケータイをポケットから落とし、ひびだらけになりながらも一年半くらい使っていましたが、とうとう機種変をし数年ぶりにエクスペリアユーザーになりました。前のケータイもエクスペリアのつもりでしたが、デカいのしかなくアローズという富士通のケータイに。
 このアローズというケータイ、性能や使い勝手は個人的にはあまり合わなかったのですが、バッテリーはヘタらず、どこも壊れることもないので悪くない機種でした。

先月は2度、名古屋に行っていました。元会社の人から頼まれ私は運転手と案内役。朝早くに着かないといけない・・と言われたので夜中の12時に出発しましたが

早すぎたようでスタバで時間潰し。
 ここのスタバ、景色がよく

電車がよく見えます。と言っても同じような電車しか来ませんが・・。

その後、連れの人が目的地に行っている間、私はフリーなので名古屋駅に行って 近鉄特急ひのとり を見に行くとこにしました。
 見ることはできましたが人だかりで人が写っていないのは

これ一枚・・。
 その後名鉄のホームにも。

待っていれば数分後には何か来るので飽きずに駅で数時間フラフラ。頼まれてしぶしぶ出掛けた名古屋旅行でしたが、何気に楽しく過ごしていました。

もう一方の名古屋行きはスカイラインの点検。10時にクルマを預け代車を借りてSLに乗りに行きました。

点検は特に大きな不具合はなかったものの、マフラーが完全に終わってしまい新品に交換。

いつか欲しいと思っていましたが、このタイミングで来るとは・・。その後、保険屋さんに行って年金解約・・・。点検から2週間後にようやく支払いが終わりました。
Posted at 2023/04/02 17:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ミラジーノのガチャガチャ発見。」
 現在のサンバーは3台目。最初はNAで5MTのサンバートランスポーターに2年半乗っていましたが、後付けは難しいスーパーチャージャーとスタビライザーがどんなも...

<< 2023/4 >>

リードジャパン IM/S
2016/12/26 18:18:25

スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...