ぐれ58のブログ一覧

2023年10月27日 イイね!

淡路島

先日、会社の人たちと淡路島に行きました。

一度だけ淡路島に行ったことがあるっちゃあるのですが、前の会社に入社した時、香川で3泊4日のダルい新人研修を終えたあと、京都で入社式に参加するためバス移動で淡路島のサービスエリアに寄った・・ような気がするというアイマイな記憶しかないので初上陸みたいなもんです。

渦潮を見て、道中で海鮮丼を食べ

イングランドの丘でコアラを見たり

絵島を見たりと日帰りながら色々と島を巡られた旅行になりました。

今回の旅行で行きに瀬戸大橋

次に鳴門海峡大橋

帰りに明石海峡大橋を走行。

先月は、しまなみ海峡

1月には関門海峡大橋

今年は瀬戸内海に架かる大きな橋を走破できました。ガソリン代が高くてそんなに遠出していない気がしていましたが、なんやかんやで結構走っていたようです。
Posted at 2023/10/27 18:17:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月13日 イイね!

猫 香川県の方に猫がたくさんいる島があり、フェリーが着くと猫達がお出迎えしてくれるという猫好きにはたまらない島がある・・という話を前から聞いていましたが、本気で行ってみたくなり、軽くケータイで検索し翌日行ってみることにしました。

早朝に出発したい所ですが、一緒に行く人(家族ですが)が9時まで出られないということで、時間潰しに木次線の始発列車の撮影。

その後、一旦家に帰って9時に再出発。高速に乗って岡山の児島へ。橋を渡ると通行料が高いイメージがあるのとガソリン代の節約で児島からJRに乗り換え多度津へ。

タクシーで港に移動。讃岐うどん を食べたりして出航待ち。そして20分くらい船に揺られ高見島という所に上陸・・しましたが、猫がいない・・・。

どうやら猫の島は次の佐柳島という所でした。「猫の島」と検索すると写真が出てきて、着いた時の感動が減りそうだったので、道路地図に載っている香川県の島を検索し、予測で猫と表示される島を探す・・という変な調べ方をしたので違うことろに来てしまいました。(改めてJAF道路マップを見たら佐柳島(猫の島)と書いてあった・・・)

その辺を歩いていると

猫発見。近くに歩いてくるので触れるかな?と手を伸ばしたら猫パンチされました・・・。
 がっくりしながらも、とりあえず滞在は船が来るまでの1時間だと思い島を散策。
 廃校があり眺めていると

二宮金次郎像が。学校=二宮金次郎とよく聞きますが、はじめて見ました。

港の方へ戻っていると、また猫発見。

この黒猫ちゃんは触らしてくれました。思っていた島は違いましたが、猫と触れ合うことができました。

フェリーで本土へ。

さよなら高見島。

なんやなんやありましたが、遠出できたし讃岐うどん も食べれたし、それに間違えもしなかったら一生行かなかったかもしれない島に上陸できたので、よい旅になりました。
Posted at 2023/10/13 16:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月10日 イイね!

ミニカー

久しぶりにミニカーを買いました。

R31スカイライン自体あまりミニカーがないのですが、珍しく前期型のミニカーが発売されたので購入しました。
 写真の関係で塗装が粗く見えますが実物はかなり良くできています。

内装の再現度も高いです。

もうすぐ後期型の31が出るらしいのでそちらも購入しようと思っています。
Posted at 2023/10/10 18:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月08日 イイね!

珍しい行先

珍しい行先 先月の21日。仕事の休憩中、何気なくネットニュースを眺めていたら線路で倒木があり運休しているという記事が目に入り、JRのホームページに移動。

すると臨時特急が出るというお知らせを見つけ、これは珍しい行先表示が見られるかもしれないぞと思い駅に寄って帰りました。

14時半頃、到着。

普通この時間にはいないはずの夜行列車が止まっていました。

数分待ち、目的の列車が到着。

普段、出雲市か岡山しか表示されない所に”松江”。

同じことを考える人が他にもいたようで数人、写真を撮っていました。

現場の人は大変だったと思いますが、いいものを見せてもらいました。

昨日、仕事帰りに隣の県へ行きリサイクルショップへ行ってみました。

店を眺めていると、欲しかった「ご注文はうさぎですか?」のDVDを発見。そのDVDと太田裕美のLPレコードを買って帰りました。

レコードは普通に聴けましたが、DVDと思っていた物はBlu-rayでした。見る機械がないので電器屋でパソコン用の外付けプレーヤーを購入。

外付けDVDプレーヤーは安いものがありましたが、Blu-rayはそういうわけにいかないようで11,000円也と結構な値段。
 ディスク自体は割と安く買えて喜んでいましたが思わぬ大出費になりました。
Posted at 2023/10/08 19:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月01日 イイね!

船旅

先月の中頃、四国に行きました。ただ船に乗りたかったというそれだけの理由ですが・・。乗り鉄の船バージョンです。

朝4時頃家を出て自動車道の無料区間と下道で山口県の方へ。途中、岩国空港に寄り道。

前の日の夕方に急に思い立って出かけたので、ネット予約もできず窓口も終了した時間だったので、ここで休憩を兼ねてフェリー会社で電話予約。話し中でなかなか繋がりませんでした。

なんとか予約を取り西へ進み柳井のフェリー乗り場に到着。

5m未満の乗用車+人間一人の運賃13,000円也を支払いフェリーに乗船。

フェリーに乗るのは仕事で隠岐に行った6年ぶりくらい。自家用車では前の仕事辞めて無職だった時に北海道に行った8年ぶりくらい。超久しぶりのフェリー旅です。

船内を色々見ましたが、展望スペースはほぼ貸し切りだったので、ほとんどそこで風を浴びて過ごしていました。

天気も良く気温も丁度よく最高でした。

街が見えてきたら放送が入りクルマで待機。

そして3時間くらいの船旅が終了しました。その後、今治へ向かい、しまなみ海道。

あとは自動車道でひたすら北に帰り帰宅。

そんなわけで久しぶりの船旅で満足した週末でした。
Posted at 2023/10/01 08:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ミラジーノのガチャガチャ発見。」
 現在のサンバーは3台目。最初はNAで5MTのサンバートランスポーターに2年半乗っていましたが、後付けは難しいスーパーチャージャーとスタビライザーがどんなも...

<< 2023/10 >>

リードジャパン IM/S
2016/12/26 18:18:25

スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...