ぐれ58のブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

困ったときの神頼み

困ったときの神頼み 最近、よく見聞きする「Z世代」という言葉。今の20代前半以下くらいの若者を指す言葉らしいですが、このZ世代の考え方や行動をニュース等で全面に押し出してくるのに違和感を覚えます。別にZ世代の考え方がどうであれ全体が合わせる必要なんてないはず。

ちなみに私ら世代はY世代と呼ぶらしいです。10年くらい前に「Y世代の若者はこうだ、ああだ」・・なんて聞いた覚えはありまへん。

今日の事。最近、リバイバルされたスーパーやくも色のやくも号を見に高校生の頃よく入り浸っていた東松江駅へ。

真っ暗ながら無事撮影終了。

その後は岡山県の山の中へ。最近なんやかんやで毎週温泉に入っているので、今日も温泉に入っちゃるぞ~・・と目星を付けていた温泉施設に向かったのですが改装中・・・。

仕方がないので別の温泉へ。湯原温泉の温泉街を抜けたところに日帰り温泉施設発見。
 露天風呂しかない変わった温泉でした。湯加減は最高ですが、シャワーで身体を洗う時が寒くてしょうがないという・・。

風呂から上がったらちょっと回り道して帰る方向へ。最近、金欠が続いているので金持神社という神社に寄ってみました。困ったときの神頼み。

帰る途中、朝見た スーパーやくも が来る時間になったので東山公園駅へ。明らかにやくも狙いの撮り鉄と子連れで賑わっていました。

来月までしか見られない混色編成を記録し帰宅しました。

金欠というのも、サンバーもスカイラインもそこそこお金がかかりそうな所に不具合があるからでございます。スカイラインも最近急に音がうるさくなったなと思ったらマフラーのタイコに穴が・・・。
 クルマに限った話ではないですが、何にしても、どこからお金を捻出するか毎日悩んでばかりです。
Posted at 2023/02/26 18:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月12日 イイね!

10年

来月で就職して10年。月日の流れは恐ろしいものです。10年前の社会人1年目に購入したカメラがついに使えなくなってしまいました。

完全に動かないわけではないですが、パネルやボタンが誤作動するのでもうダメです。
 予備カメラなので困りはしませんが、10年苦楽を共にしたモノなのでしんみり・・。そのカメラで最初に撮った写真は最初の愛車ミラ。

HDDが消滅して画像データがないので自分のフォトギャラリーから拝借。ノーマル過ぎて誰のクルマ?と思っちゃう写真。

そんなこんなで10年間、普通に仕事はしているわけですが給料がほぼ上がりません。転職しても同じか下がるでしょう。そして世の中は燃料費の高騰による物価高。それでいて政府は増税しか言わないという・・。これで異次元の少子化対策なんて言っているので狂っちゃっています。あの増税大臣、早くどうにかしてほしい・・・。
Posted at 2023/02/12 19:26:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月04日 イイね!

木次線のラッピング列車

木次線のラッピング列車 存続が危ぶまれている木次線。そんな木次線を盛り上げるために大学生が考えたアイデアとかなんとかでラッピング車両を走られることに。

これで観光客がドバドバやってきて廃止の危機から脱却!・・とか本気で考えていたら頭大丈夫ですか?と問いたくなる所ですが、何もやらないよりはいいのではないかなと。

そのラッピング車が登場して、そこそこ日が経ちましたが今日はじめて見に行きました。

前面の「き♡」はどうかと思いますが、全体的には悪くないかと思います。全4種類で現在、愛称募集中だとか。普通にピンク、水色、緑、グレーでいいんじゃね・・?

その後、温泉に入りたかったので地図を眺めて距離的によさそうな東城温泉へ。前回行ったのは2019年。

サンバーワゴンに乗っていた時期でスカイラインも現在のサンバーも買う前なので凄く昔に感じます。
 風呂上がりにコーヒー牛乳と時間的にお昼だったので食堂でカキフライ定食を購入。

東に向かい伯備線沿線を通り帰路へ。いたるところで撮り鉄の姿。せっかくなので適当な場所により貨物列車を撮影。

家に着くとトリップメーターがちょうど300.0km。おっと思った反面なんか運を使い果たした感がする・・。
Posted at 2023/02/04 18:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月01日 イイね!

九州旅行

最近ケータイでみんカラを眺めていると、途中で毎回フリーズしブログ見るのも一苦労。ケータイが古いからかな?と思いますが、他のサイトやYOUTUBE、ツイッター等は普通に見ることができるので、みんカラが悪いのかどうなのか・・。

先週からこちらの天気は大荒れで、天気予報の通り大雪になってしまいました。どっさり積り、これが溶けずガチガチに固まり路面は大荒れ・・・散々でした。

JRは普通列車は通常運転ということで吹雪の中、列車撮影。

雪の中、目的の列車が来るのを待っていましたが、目的の列車だけ運休でした。

↑この車両を待っていたのですが・・・。

そんな大雪で参る前の週末は有休消化で3連休。せっかくなので遠出しようと思い、あまり行ったことのない西の方へ行きました。

午前3時出発でひたすた地道で西へ。10時半頃ようやく本州を脱出。未だに関門トンネルの料金所がETC非対応なのに驚きながら次は大分方面へ。

地図で見た阿蘇パノラマラインという道路が気になりますが、時間がないので手前の国道を南下。しかし、ここがなかなかよい景色の道路でした。

宿を予約してある高千穂に近づくと廃車両が。

その敷地内には、お土産屋と未成線のトンネルを利用した焼酎の貯蔵庫が。

トンネル内ご自由に見学してください・・と書いてあったので眺めているとガラガラ・・と物音が。どうやら営業終了時刻らしく扉が閉まる音のようで、慌てて外へ。

そんなことはないでしょうが、閉じ込められるかと・・・。
 お土産屋も閉店のようで何も買えず。その後、高千穂のホテルで一泊。17時半頃到着。

思ったより時間がかかったので帰りは高速。ホテルも朝食を食べず4時チェックアウト。
 前日に寄り損ねた阿蘇パノラマラインを走行しましたが、

暗すぎてよく見えず。

大分からは高速へ。

昼前には九州を脱出し16時には帰宅。やはり高速は速い。

そんなわけで、結構満足できた九州旅行でした。心残りは、あの焼酎貯蔵庫の他にも未成線のトンネルを利用した公園がある・・というのを帰宅後に知ってしまったこと。旅先の情報を調べない派の私はちょいちょいこんな失敗をします。
Posted at 2023/02/01 17:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ミラジーノのガチャガチャ発見。」
 現在のサンバーは3台目。最初はNAで5MTのサンバートランスポーターに2年半乗っていましたが、後付けは難しいスーパーチャージャーとスタビライザーがどんなも...

<< 2023/2 >>

リードジャパン IM/S
2016/12/26 18:18:25

スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...