ぐれ58のブログ一覧

2023年08月20日 イイね!

E12ノート 燃費

E12ノート 燃費 高速道路、市街地、山道等様々な道を走り、ほぼエアコンONで一日ほど5名乗車をした燃費。17.2km/Lでございました。文句なしの低燃費。

しかし、エアコンON・高速道路を400kmくらい走り燃費を測った所、20km/Lを超しました。凄い。

ガソリン満タンにした後はお店に返却。修理の終わったスカイラインで帰路へ。そのまま帰るつもりでしたが、せっかくなので近くにある航空宇宙博物館に寄ってみました。

飛行機はよく分かりませんが、クルマや鉄道好きの私には

エンジン見て楽しめる施設でありました。

各務原インターから高速に乗って西へ

珍しく運転を代わりながら走ったので助手席移動もあったり。

修理内容は雨漏り。先日、信号待ちで後ろに着いたクルマに映る自分のクルマを見ると、テールランプが切れている事に気付き、電球交換しようとトランクを開けるとスペアタイヤのある場所に水溜まりを発見。

そういうわけで修理に出しておりました。どうやらテールランプが原因だったようです。そこそこ金額は掛かりましたが、一桁万円で収まりホッとしました。
Posted at 2023/08/20 15:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月13日 イイね!

奥出雲

今日は家族で奥出雲の方へ出掛けました。時間がちょうどよかったのでもうすぐ広島県な場所まで行きで奥出雲おろち号を見ることに。

三井野原駅で数分待機。

見物客もおり賑わっていました。

発車を見送り次の出雲坂根駅へ行って先回り。

もっと多くの人で賑わっておりました。

発車を見送り、しばらく追っかけの撮り鉄のクルマに追われたりしながらも買い物等々をして帰宅。

今日は借り物のE12ノートで走行。

大人5人乗車でしたが、後ろ3人乗ってもそこまで窮屈ではなかったようです。意外。
Posted at 2023/08/13 19:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月07日 イイね!

花火

花火 先週末、花火大会がありました。2日開催で両日とも花火は1万発、合わせて2万発となかなかの規模。といいつつ私は会場には行っていませんが・・。激混みで帰れなくなっちゃう・・・。

この花火大会に向かう人々を運ぶ列車は増結して走るので、土曜の午後はそれを見に出掛けました。
 サンバーで東へ。

安来駅にクルマを止め隣の駅に列車移動して駅撮りする作戦。

しかし、次の列車は約1時間後で超暇。何気なく駅を出てバス停を見ると隣の駅まで行くコミュニティバスが5分後くらいにくるじゃないの。
 というわけで、やってきたローザに乗り目的地へ。

そして駅で5時間くらい居座っておりました。

いつもより3倍の長さの6両編成。

岡山の方から応援に来た車両等々を数本の列車を撮影。こんなに繋げて走っているのに車内は超満員でした。山陰にもこんなに人口いるのね。

列車で安来駅に戻り駐車料金400円を払い帰宅。

そして花火は会場から遠い上の方しかよく見えない場所で見物。

そんなわけで、花火の会場には行っていませんが結構楽しんだ週末でした。

Posted at 2023/08/07 18:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月02日 イイね!

スカイラインの里帰り

先日、有休を取り1泊2日の旅行をしました。いつもよりちょっと早起きをして3時発。高速代をケチるべく米子道ではなく鳥取道を走行。

途中、宝塚のサービスエリアで給油するとハイオク206円/ℓと過去最高の金額・・・。

順調に東に走り、新東名高速の制限速度120km/h区間へ。快調に120km/hで巡行していましたが、風が強い所はちょっと恐怖でした。アライメント直したりブッシュ類を新調すれば良くなるかもしれませんが・・。

12時前くらいに目的地の沼津に到着。1つ目の目的はスカイラインの里帰り。最初のオーナーが走っていたであろう地区を走ってきました。
 しかし、道がよくわからなくなり取り合えずどこかに止まって地図を見ようと思い、道路標識に従い

特に行く予定のなかった韮山反射炉に行ってみました。せっかくなので見学。

江戸末期に大砲を作っていたようです。防衛のために国産で兵器を作るのは今の日本政府は見習ってほしい所。

駐車場で改めて地図を確認し南の方へ向かい沼津市の南端にある道の駅へ。

特にこれといったものはないものの何も買わないのは・・と思いソフトクリームを購入。暑すぎてあっという間に溶け手がベトベトに・・。

海岸線を北上し市内に向かい沼津港大型展望水門 びゅうお へ。

富士山頂は雲の中でした。

次は喫茶店へ。

一見普通の店ですが、ラブライブ!サンシャイン!!のアニメでモデルになった場所という事で

店内はこんな感じ。ゆっくり眺めたり写真を撮りたいところですが、喫茶店なのでコーヒーを頼みさりげなく数枚写真を撮って店を出ました。
 これでラブライブ!サンシャイン!!に関連する所に行くという2つ目の目的を果たしました。

その後、ホテルにクルマを留め荷物を置き駅前をフラフラと。次の目的まで1時間以上あるので夕飯。
 たまたま入った居酒屋でも

こんなものが。

駅に行き3つ目の目的

373系に乗りました。乗るどころか本物見るのもはじめてかも。

デッキなしで両開きのドアなので特急車両感が乏しく安っぽいかと思っていましたが、椅子の質感も高く普通車なのにフットレスト付きでなかなか豪華な車両でした。

次の次の停車駅、清水で降り帰りの切符を買い沼津へトンボ帰り。

またまた同じ車両。さっきはホームライナー浜松でしたが、今度はホームライナー沼津。

沼津に戻りホテルの大浴場に入り就寝。

翌日。5時半に

サンライズ出雲・瀬戸が東京に走っていきました。
 朝食を食べ、帰る前にもう少しクルマで近辺を走ってみようと思い伊豆長岡の方へ走行。せっかくなので

このスカイラインが新車で買われたディーラーで記念撮影。

これで思い残すことはないと高速へ。

途中、岐阜に寄り道。ここからは

代車で帰宅・・。出費が怖い。

そんなこんなで、前からやってみたかった事を果たせた旅行になりました。
Posted at 2023/08/02 17:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月01日 イイね!

バスと電車であっちへこっちへ

バスと電車であっちへこっちへ 先日から東海道・山陽新幹線の車内チャイムが長年使われた「アンビシャスジャパン」が別の曲に変わったと話題になっていますが、私は運がいいのか悪いのかJR東海の新幹線車両には縁がなく、特に思い入れは・・。
 東京に行こうが浜松から乗ろうが名古屋から乗ろうが京都から乗ろうが、いつもやって来るのはJR西日本の車両で流れるチャイムは毎度「いい日旅立ち」でした。

さてさて7月の上旬、公共交通機関でフラフラしていました。6時過ぎ始発の普通列車に乗り米子へ。
 ここからちょっと長い距離走るバスに乗車。

米子発日野病院行き。
 大きな11m車が来ましたが乗客は自分1人。途中で2人乗車。うち1人はでっかいカバンと脚立を持ち明らかに撮り鉄といった感じ。スーパー色と国鉄色の混結やくも狙いでしょう。

日野病院までは行かず根雨駅に近そうなバス停で下車。そのまま帰っても面白くないので電車で更に南に向かい岡山県内に。

この日、途中で倒木があり大幅にダイヤが乱れており、来るはずの対向列車は来ず、特急列車は抑止しつつ不通区間まで行かない普通列車は通常通り走らせる作戦のようで、途中で乗っている普通列車が特急を追い越すという変なことになっていました。
 特急に乗っていた人たちは列車が動かない上に普通列車が先に出発するもんだから「意味わかんない」と思ったはず。

そんなこんなで新見に到着。取り合えず運転は再開したようなので帰りの切符を買いホームへ。1時間後くらいにさっき追い越した特急が到着。

バスに乗っているときに絶好調で追い越していくのを見たのでこの日、この列車を見るのは3度目。

新見から特急に乗車。2時間以上遅れて到着のやくも1号で北上。途中で混結やくもとすれ違い。

これ狙いの撮り鉄の人達も列車がなかなか来ないので参ったはず。

地元で降りずに終点の出雲市へ。30分映画のために片道40分くらい運転して混み混みしたショッピングモールに行くのダルいなと思っていましたが、乗り鉄ついでならと行ってみようと思いラブライブの映画を鑑賞。客は自分を入れて4人でした。
 30分ながら結構満足して駅に戻り列車で地元の駅へ。

そんなわけで、電車より200円も高いバスに乗り、用もなしに岡山県に行ってみたり、クルマで行けば駐車料金もかからないのに電車とバスで隣の市に映画を見に行き・・とはたから見れば無駄遣いを楽しんだ日曜でした。
Posted at 2023/08/01 17:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ミラジーノのガチャガチャ発見。」
 現在のサンバーは3台目。最初はNAで5MTのサンバートランスポーターに2年半乗っていましたが、後付けは難しいスーパーチャージャーとスタビライザーがどんなも...

<< 2023/8 >>

20212223242526

リードジャパン IM/S
2016/12/26 18:18:25

スバル サンバー スバル サンバー
 5MT・4WDのスバル製サンバーを毎日中古車検索サイトで探していたら県内でこのクルマを ...
スバル サンバー 魔女色の液体式気動車 (スバル サンバー)
 スーパーチャージャー付で4WD、タコメーターとスタビライザー付きのスバル製サンバーを探 ...
スバル サンバー スバル サンバー
 インターネットでスバル製サンバーを探していたら4駆でMTが目を疑うくらい安価で出ていた ...
ダイハツ ミラバン ぐれ58系急行型気動車(機関換装車) (ダイハツ ミラバン)
 平成24年4月に普通免許を取り、MT車を条件に探してもらって購入した自身初のマイカーで ...