• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

富山のかわのブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

八重桜が見頃です。

※4月22日にさかのぼりアップしています。

今日は、私は休業日で息子も代休で休み。
家にいても暇なので、何処かへ行きたいという息子。
だが、今までにあちこちで歩きすぎていまいち行き場所を思いつかない。
桜の時期も終わったし、見どころもないと思ってみたが、よくよく考えてみると今の時期は、八重桜の時期なのである。
そういった訳で、昨年のまだ雪の残っている時期に行った倶利伽羅峠方面へ行くことにした。ここは、八重桜の名所である。

昼ちょっと前の出発だったので、まずは、ご飯からと言うことで焼肉バーンズへ、高岡駅南店へ。
行ってみると、何と人が多すぎて待ち時間がかなりありそうでした。
仕方ないので、いつも言っている高岡四津屋店へ。
さすがにここは、街はずれなのですんなりとは入れた。最初からここにしておけばよかったと思う。
そして、自慢のカルビ焼肉ランチ。写真撮り忘れたので10年前の写真を掲載。現在はたれの皿が木製から陶器に変っています。トレイもありません。中身はそんなに変わってませんが当時880円だったのが現在は1100円です。それでもライス、サラダ食べ放題、スープ、ドリンク飲み放題は変わりありません。
alt

普段、らいすをあまり食べない息子がすごい勢いで完食しました。笑

そして、満足したところで、近くの二上山へ。(倶利伽羅峠はどうした?笑)
途中、ところどころ八重桜が咲いています。
そして、到着。
ここの八重桜もなかなかきれい。そこで、息子をパシャリ。
alt

色々、息子と桜を観察していると。
白っぽいというかやや緑がかった桜もあるようだ。
しかも、ソメイヨシノと違って花弁が大きく数も多い。何という品種なんだろう?
alt

そして、これが八重桜だと思うが、見事に牡丹状のふっくらした感じの花びら。
なかなかボリューム感があっていい感じ。桜茶に使われているのはおこれではないかな。
alt

小矢部川大蛇行。
蛇のようにうねうねした川筋。
これがずっと離れた西の小矢部市から高岡市に向かって流れてくるのは変な感じがする。(地図上だとそれほど感じない)
alt
alt

中には、接ぎ木を間違えたのか、わざとなのか枝によっては2種類の花が咲いている。
地面付近では、1本の幹となっているがそこそから複数の枝とも幹とも言えない枝分かれ。

alt
で、二上山散策は終了


続いては、倶利伽羅へ向かう。
石川県側から入ってみると、道が狭いためか1方通行になっていて、駐車需要までしか行けず富山県側へ抜けられない。汗
仕方がないので、そこはもう公園なので、駐車場に止めて散策。
駐車場そばの公園をぱしゃり。



alt

位置関係がわからず、マップを確認。
左真ん中あたりが、昨年行った倶利伽羅不動尊で、前回は、上側の方から入ったようです。
裏側にも参道があるとは思いもせず。
altalt

有名?な火牛の計
平安時代末期に源義仲が平維盛を打ち破るために夜に牛400~500頭に松明を点け一気に轟音を立てながら攻め入って勝利したという話である。
ただ、夢も希望もない話だが、「源平盛衰記」には書いてあるが「平家物語」には書いてないため創作ではないかとも言われているらしい。(Wikipedia参照)
altalt

ああまあ、広い散歩コースなのでちょっと寄って帰るってわけにはいかない。汗
alt

鼓動の一部が整備され階段になっている
alt

合戦の時の陣営を説明してあります。
alt


ここには展望台があって今日は雨がちで見通すことはできなかったのですが晴れたらこんな感じになるそう。
alt

散策案内マップ。
これはなかなか広範囲。汗
alt

平為盛が合戦に敗れたあと、現在の小矢部市石動(いするぎ)中学校グランド付近に塚がありそこに建っていたそうだが、この峠付近に移設されたようで。
altalt

源氏太鼓って何かと思ったら、戦に勝って大喜びし太鼓をたたいて祝ったという話でした。
alt

蟹谷と書いて「カンダ」と読むらしい。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で出ていたかな?
alt


ちなみに、この倶利伽羅の合戦は、大河ドラマでは、イラストが出てくるわけでもなくナレーションでさらりと言っただけで内容でした。汗

歴史好きな人は、ぜひ寄ってみてください。
Posted at 2024/04/25 23:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2024年03月09日 イイね!

久しぶりに家族で1泊旅行。

久しぶりに家族で1泊旅行。※3月9日にさかのぼりアップしています。

いったい何年ぶりだろう?
私と子供たちだけでキャンプは、毎年行っているのですが、それ以外は、やはり子供たちと私だけで車中泊旅行へ行ったきり。いつだったかも覚えていない。少なくともそれですらコロナ前の話。静岡へ行ったのが最後か?

嫁さんと一緒に行ったのは遠い昔の話。

むかーし、むかーし、あるところに・・・の世界だな。笑

調べてみると鳴門&明石・神戸の旅(2017年04月02日)が最後でした。汗

長女が、中学高校と部活に明け暮れていたため家族全員での旅行はできなかったのでした。

実は今回も、私は、土曜日が営業日なので土日に出かけるのは難しかったのですが、この日は、あいにく天気も良くなく、お客さんも来ないので思い切って短縮営業とし、昼1時くらいに名古屋へ向けて出発。
といっても、車なので到着は夕方ですね。
何処か立ち寄ろうにも、ほぼ終了間際なのでどこにも寄れず。汗

ホテルについてから少しだけ休憩しみんな楽しみにしていた山ちゃんへ。
付近の山ちゃんは、どこも予約がいっぱいで取れず早めに現地へ、突撃。笑
すると、すっとは入れました。
みんな山ちゃんへ来るのは、ほんとに久しぶりらしい。
私は、半年前に大学の授業で来て夜に一人宴会していたのですが。笑
最初に頼んだのがこれ
alt

何故か遅れてビールが来て、ごくり。
あーうまい。笑
alt


そして手羽先の塩コショウ少なめと右の標準
alt
味は、少なめをお勧めする。笑
標準は、やはりしょっぱいのだ。

山ちゃんへ行く時は明るかったのだが、帰りはこんな感じ。
あの汚そうなどぶ川いや堀川がここ数年ですっかり様変わりしました。
きれいにライトアップされたものですね。
alt

そういえば、去年の夏に大学の授業の会場が金山でその近くに流れていた川も堀川だった。
何のことはないその川の上流だったのでした。
昨年来たときは、暑い時期だったので何とも言えない悪臭が漂っていた川だったのでした。
お風呂の排水と下水道の水のあの匂いが混ざったような匂いだったのを思い出しました。

今回は、上流だったのと寒い時期だったのとで臭いはしませんでしたが。汗
今日はここまで、明日は、遊びに出ます。
Posted at 2024/03/26 13:52:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2023年04月03日 イイね!

高崎へ(3日目)

※4月3日に遡りアップしています。

娘の大学進学のための引っ越しの3日目。

昨日は、友達が来るからと(荷物の受け取りを受け取らせるだけ受け取らせて用済み破棄。汗)アパートに泊まることができず息子と一緒に追い出されたため、3日目は、高崎駅付近の安ホテルから出発です。

引っ越しというよりも、ほぼ旅行状態。(笑)

今日は、富山に向かいつつ観光していきます。

先ずは、噴煙を上げたと話題の浅間山へ。

コンビニで食料を調達しつつ西へ向かう。

途中、怪しいゴジラの背中のような山が現れる。(笑)

結構、ゴツゴツした山。
途中、走っていると妙義山という看板があった。

ナビ通りに走っていると、碓氷峠の道を案内され、途中寄ったのがここ。
alt

息子は、以前に来たのを覚えていた。
alt

何とかと煙は、高いところに。
って、やっぱりのぼる。(笑)
思ったより階段がきつい。
下の道路から登ってきたのだ。
alt

橋の上は、遊歩道。
alt

峠側も遊歩道。
このトンネルが、暗い。
暗いので、息子は行かず。
前回は、無理やり連れて行ったのに。
ホラー映画の見過ぎだろ。(笑)
alt 

次は、浅間山。
軽井沢を抜けていくのだが、抜けたあたりから見えだす。

途中有料道路を走って時短。
噴煙を上げているぞ。
alt

ズームアップで。
alt
そろそろ目的地の鬼押し出し園です。
alt

到着するなり、パシャリ
alt 
入園料を支払い、もらったパンフレットのマップ
alt

そして、門の前でパシャリ
alt

この門をくぐって本堂に行く。
alt

門を抜けると、すぐのところに鬼押し出し溶岩の説明書き。
実は、この鬼押し出し溶岩のことを知ったのは、つい最近。
ブラタモリセレクションで見かけて興味を持ったのでした。(笑)
alt

このような、溶岩の間に作られた道を歩いていきます。
alt

途中ドアップで撮影してみると迫力がある。
alt


そして本殿へ到着。
本殿の写真は撮り忘れた。汗
昨日の達磨寺に引き続きまたもやお線香を焚く。(笑)
もはや富山弁の「ひーちょご」状態。笑
alt

立てます。この後お参り。
alt

本堂から下を眺めると溶岩の岩岩岩。
すごいところだ。
alt

遠くに見えるのは、赤城山?
alt

朱塗りの橋と松で日本庭園風になってはいるが池はありません。汗
でも、いい眺め。
alt

この後は、遊歩道をぶらぶらするもあまり変わり映えしない景色。
時期が早く花が咲いていないのが残念。

で、鬼押し出し園はここまで。
いやぁ、不思議な光景でした。

あとは、また移動します。
まだ帰りません。
寄るところがあります。
ここです。

alt


二の丸北虎口側から入りました。alt
桜、桜、桜
alt

ここは、上田城です。
再建された櫓付近から下を望みます。
alt

櫓の中に入ると再建された櫓内を見学できるようになっています。
alt

奥の建物が再建された部分で見学できるようになっています。
そこで、息子をパシャリ。手には、シャカシャカポテトバーベキュー味。(笑)
alt

射的をしたいというのでやらせてみると、大きなとんがりコーンを狙うが当たっても倒れず。汗
成果は、うまい棒1本と参加賞のルービックキューブ。汗
alt

後で息子に聞いたら、初めて射的をやったとか。上の姉ちゃんたちはやらせた記憶があったけど息子にはやらせてなかったみたい。そうだ、コロナになって3年間どこへも行っていない。汗
小学校3年生の頃です。
でも「もう中」(芸人にもいる)です。
あとは、敷地内にある上田市の博物館へ。

上田市の歴史について学んだ。
先ほど、櫓から見下ろした場所は、すべて川だったとか。

やはり、どこもそうですが結構、川のルートを変えたりしてますね。

一通りまわると午後3時過ぎとなったのでここまで。
上信越道経由で帰るか、一般道で松本経由で帰るか迷ったものの距離的に近い一般道松本経由で帰ることに。

何年か前に通った有料トンネルも無料になっておりました。(以前、話題にした通り)

富山まで、4時間半くらいかかりました。汗

でこれで終わりではなく。息子が晩御飯を外で食べたいとのことだったので
餃子の王将。(笑)
唐揚げと餃子とチャーハン。(笑)いつものメニューです。
alt

長かった、高崎旅行、いや引っ越しもここまで。
引っ越しという名の旅行を久々に堪能してきました。

またいつかですね。
Posted at 2023/04/13 16:57:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2023年04月02日 イイね!

高崎へ(2日目)

※4月2日に遡りアップしています。

娘の大学進学のための引っ越しの2日目。

朝食は、前日購入した朝食用のパン。
まだ、冷蔵庫や電子レンジもない。汗

実は、息子と私の分の布団もないので寝袋持参で1泊したのだった。
まだ部屋が散らかっていて、息子と窓に挟まれた狭い70cmくらいの隙間で寝たので寝返りが大変でしょっちゅう起きてしまい、実は眠い。汗

今日は、アパートにいつ来るかわからない宅配便で、IHクッキングヒーターとオーブンレンジ、電機屋と契約している業者が12時から14時の間に洗濯機、冷蔵庫が届くのだが、娘は、1日学校へ。汗
私と息子二人で宅配が来るのを待たないといけない。汗
なんということでしょう。
結局、宅配の分は、娘が置配にしてもらうから出て行っていいよということだったので、午前中は、息子と一緒に達磨寺に向かう。
せっかく発祥の地へ来たのだから、これはさすがに見逃せないだろう。(笑)
駐車場がわからず一度通り過ぎてしまい戻ってきて 、現地に到着。
alt

何やら書いてある。
お寺の由来だ。
alt

参道の門
正確には、少林山達磨寺というらしいが、息子と二人で、「少林寺みたいな名前だ。上では、拳法の練習をしているぞ」とボケてみる。(笑)
alt

なかなか長い階段。
登って行くも息が切れる。汗
alt
 
上っている途中、上り詰めたところにある、この鐘がゴーンとなった。
alt


着いた、ここが本堂。
alt 

達磨がたくさん。
alt

そして毎度の線香。(笑)
altalt

お参りします。
alt 

達磨の絵付け体験ができるということで事前に調べていたので体験します。
alt

この小さなサイズで1000円で体験ができます。
息子は、紫のだるまを選び、顔周りを墨と金色のペンキで見本を参考に書きます。
alt

顔と下に自分の名前を書いたところ
alt

かんせーい。
目玉は、帰ってから願いを込めて書きます。
alt

何も見ずに上がってきたので付近の地図をちらりと見る。
少し散策してみる。
alt

桜の時期です。
alt

これは、なんという花だろう?下に書いてあったが覚えてない。汗
alt
達磨寺は、ここまで。

次は、観音様を見に行かねば。
駐車場に車を止め、参道を20分ほど歩きようやく観音様に到着。
んー、さすがにでかい。
alt

中に入れるとのことだったので入ってみる。
いろんな神様(インド由来か)が展示してありました。

上の方に行くと、外を見られるようになっているので覗いてみる。
alt

いい眺めと言いたいところだが、窓が小さく十分にみられない。
カメラを突っ込んで撮影。
alt

いったいどこから覗いていたのだろう?
再び息子とパシャリ
alt





ここでは、1本100円のろうそくを。(笑)
私は「商売繁盛」、息子は「開運招福」だ。
って、ちょっとずつ散在しているような。汗
alt


いい時間になったので、アパートに戻らねば。
そして、アパートに着くと、IHクッキングヒーターとオーブンレンジが届いていた。
あとは、冷蔵庫と洗濯機が来るのを待つ。
ご飯を食べる暇がない。汗
とぼやいているうちに12時45分頃に荷物が到着。
冷蔵庫と洗濯機が据え付けられ確認が終わったので、これで「無罪放免」だ。(笑)

息子に何食べる?
いろいろ考えるうちに「焼肉食べたい」と言い出す。ちょっとお金がかかるけどせっかくだからということでネットで検索。

「じんだい」というお店に決定。
カルビ焼肉定食です。
ちょっとだけ高い分、肉にサシが入っておいしそうだ。
alt

最初、息子は、何枚も1度に焼こうとするので「少しずつ焼かないとや食べるのが追い付かないぞ」と止めて少しずつ焼くことに。
alt
んーなかなかおいしい肉だった。(ちょっとワカメスープがしょっぱかったのが残念)

と、満腹になったところで「どこへ行く」となり、榛名山へ。(本当は、晴れる予定の翌日の方がよかったのですが、いろいろ回りたくて。汗

伊香保温泉(結構な温泉地でにぎわっていた)を横切り、榛名山へ到着ここへ来るまでが結構な坂の連続で大変でした。汗
大きな山の上に小高い山があるような感じ。
ここを上るのだ。
歩いてか?いやロープウエイで。(笑)
altalt

上には、小さな神社があります。
alt

一緒に上ってきた家族がお参りしてました。
alt

晴れていれば景色が良いのにと思うが、仕方がない。
この後、ガスもかかってきていまいちでした。汗
alt

これで、今日回りたい分は終わり。
アパートへ戻ると言いたいところですが、娘が東京に進学した友達が来るからと、追い出され、高崎駅の近くの安ホテルに泊まる。汗

大して何もないところ?なのでホテルでしばし休憩。

 晩御飯を食べに出ねば。
ということで、どこへ行ったでしょうか?

正解は、串カツ田中(笑)
ここでもか。と突っ込みを受けそうですが、息子も串揚げが好きなので。汗
alt


alt

息子は、串揚げにご満悦
先月の有楽町店の飲みパスが有効だったので私は再びビール1杯250円のほぼ飲み放題。(笑)

今日は、ここまで。


Posted at 2023/04/10 17:32:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2023年04月01日 イイね!

高崎へ

※4月1日に遡りアップしています。

長女が大学進学で、群馬県の高崎へ引っ越すため、セレナに自転車、机、布団類、その他ものもろ沢山詰め込み早朝から移動。
北陸自動車道、上信越自動車道経由で走る。
このルートを走るのは随分久しぶり。
何年も前にオートサロンへ行ったとき以来。笑
息子に聞いて見るけど覚えていないそうだ。汗

4時間程度高速道路を走り、後は一般道を走り現地着。
結構のどか。笑

娘のインフラ関係の手続きが遅く、電気しか来ていないらしい。汗

11時頃に着くと、ガスと水のメンテナンス会社がちょうど来ていて1日早まり作業をしていた。
「予定より早くすみません」と謝られたが、「いえいえ。その方がよかったです。ありがとうございます。」と逆にお礼を言っておきました。笑
並行して、荷物を運び込み完了するともう昼ご飯の時間。

アパートには、コンロや冷蔵庫もまだ届いてない状態なので食べに出ることに。

悩んでは見るが群馬と言えばスパゲティと言うことで、「ジャンゴ」ヘと言いたいところですが、長女がお腹空きすぎなので近くで食べると言うことで「ボンジョルノ」ヘ。
私が食べたのはこれ。
トマトベースのソースとポークの煮込んでホロホロになった厚手の肉が3枚程度載っているスパゲティ。
なかなかうまい。
賞を取ったメニューとの事。
alt

こちらは長女が注文したシーフードの生パスタ。
スープは、海老の頭を砕いて煮込んだような感じだ。
少し海老味噌の臭みがあるようで生パスタ同様、好き嫌いが分かれそう。
私は、カニ味噌やイカの内臓など美味しいと感じる方なので美味しく食べましたが。笑
alt

こちらは、息子が注文したグラタン。
これは、普段食べるグラタンより濃厚でうまい。
alt

3人で1口ずつ食べあいっこしたのでした。笑

食べ終わったら、もう14時頃に。汗

長女は、観光に出たいと言いつつ「カーテンや食器類、その他諸々買いに行かないといけない」と言って買い物に出ようとしたが、「後にしよう。」と説得し観光に出掛ける。
(夕方に出来ることは後にまわし、今しか出来ないことを優先させた。これも有効な時間の使い方のお勉強。笑)

で、行った先は、富岡製糸場。
以前にも行ったことはあるが、当時は、奥の建屋の復元作業中でその時は、作業場の見学ができた。
あれから数年、既に出来ているだろうと言うことで再度見学。
子供たちに以前に行った時の話をしながら見学していると部分的に覚えているようでした。

東棟
alt

記念パネルの前で長女と長男でパシャリ
alt

桜も見ごろで月も
alt

出際にもう1枚パシャリ
alt

出てから私と長女とでパシャリ
alt 

閉館時間となり、この後は、カーテンやら茶碗類やら晩御飯を調達して買い物に出かけ娘のアパートで1泊です。
今日はここまで。
案外と充実した1日になりました。
因みに、案外大きくかさばったのは、自転車。汗
前輪を外して持っていきました。
Posted at 2023/04/09 16:42:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
何シテル?   03/29 16:16
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
141516171819 20
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 13:32:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation