富山のかわのブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

カレー曜日

カレー曜日※4月27日に遡りアップしています。

久々にカレー曜日の投稿です。汗
スパイスカレー造り29回目?多分

2週間前にも作りましたが、投稿してません。

最近は、健康にいいかと思い野菜たっぷりカレーを作ってます。

キャベツのみじん切りにしたものとニンジンのすりおろしたものを平行して圧力なべで煮ます。
無水にしてみたけどカレーに使うだけなのであまり意味はなかった。

いつものように玉ねぎ

みじん切りにして炒めます。

茶色になるまで炒める

クローブ 1振り
チリパウダー 子さじ1.5
コショウ 3振り
この時点で、カレーのいい香りが。笑
そしてシナモンの香りも。んー日清焼きそばUFOのあのソースの香り。
きっとウスターソースにシナモンを入れるとUFOのあのソースになるのだろう。焼きそば好きの方、ソースにシナモンを入れてみればUFOの香りが楽しめるかも。笑

混ざりにくいのと水分が足らないので、トマト缶に付着しているトマトピューレを無駄にしないよう缶に水を入れゆすいだ水を入れる

とやっているうちに圧力なべの野菜が出来上がっているので

カレーに投入
あとは、ひたすら煮込みつつスパイスを追加して味を調整して行きます。
結果、コリアンダーとクミンをそれぞれ子さじ1.5を追加
フェヌグリーク子さじ0.5追加
シナモン 1振り追加
塩子さじ1追加
したのですが、やはり何か薄い感じが、コクがない。汗
でも、今日はあまり気にせずコンソメを1個投入しました。汗

コンソメを入れると簡単に味が整う。汗

あとは、豚もも肉を適当な大きさに切り火が通れば完成です。

完成

ドロッとした感じは、野菜で出してますが、小麦粉等入れてないので、少し分離気味になります。

味は、悪くないですよ。
圧力鍋で、別途野菜を茹でていますが、全部フライパンで作ってもいいかも。
Posted at 2022/04/28 09:36:48 | コメント(7) | トラックバック(0)
2022年04月20日 イイね!

インスタントラーメン

インスタントラーメン最近は、カップラーメンに押されて余り食べない人も多いのではないだろうか?

でも、家で食べる時は、カップラーメンよりインスタントラーメンの方がいいと思うのは私だけだろうか?
生麺をゆでる場合もあるけど最近は、良くこれを食べている。

どう言ったわけか分からないけどマルちゃんが好き。笑
生麺もそう。
多分麺が美味しいのだと思う。

インスタントラーメンと言っても、麺が揚げ麺がほとんど。
他には、味付け麺とかフリーズドライ麺と言うのがあったりするけど、揚げ麺よりもこちらの方が生麺に近い。
なので、出来るだけ揚げ麺でないものを選んでいます。
だから今日もマルちゃん正麺。笑
しかも味噌ラーメンが好き。
そしてこれにバターをトッピングするのが最高。

ニンジン、玉ねぎ、ニンジンと豚コマを炒めて載せるのが定番です。笑

これが今日の昼ご飯。
Posted at 2022/04/20 22:54:22 | コメント(13) | トラックバック(0)
2022年04月17日 イイね!

またもや東京ひとり旅2日目

またもや東京ひとり旅2日目ではないです。汗
大学の授業ですな。
リモートの方が良かったのだが、まん防ももう発令されてないので普通に授業。
お絵かき、いや、デッサンの授業なのだがやってみると周りの人たちに比べると苦手ではないみたい。笑

3日間ある内の2日間がこの土日にありました。

とりあえず2日間が終わったので、串カツ田中有楽町点で一杯。
相変わらずなのだが、夜行バス発車までの時間がありすぎだったりする。汗

日曜日は、串カツ田中も結構空いているようです。

私はいつものように高架下のガタンゴトンと言う音を楽しみながら、ビール250円のチケットを買いまったりと。笑

ビール

そして相変わらずのキャベツがいっぱいだ。
青虫になった気分。
ビールは沢山飲む。笑

串かつ

んん、タラコはちょっとしょっぱいな。笑

お土産を何にしようと考えつつ飲んでいるのだが、事前に寄った限り、東京駅中は、相変わらず人でいっぱいでとりあえず買うのをやめたのだった。汗

それにしても時間がありすぎる高速バスの集合時間が夜10時半だったりする。
時間潰しの方法を考えねば。
Posted at 2022/04/17 18:45:23 | コメント(14) | トラックバック(0)
2022年04月16日 イイね!

またもや東京ひとり旅初日

またもや東京ひとり旅初日※4月16日に遡りアップしています。

ひとり旅ではないのですが、大学の授業の為、金曜日の夜出発で朝6時に新宿バスタに到着。
あまりにも早く到着したのでやることなし。汗
山手線でぐるぐる回ろうとも考えたがそれでは味気ない。
とりあえずホテルの場所確認と朝ごはんの為現場近くに行ってみる。
ホテルの場所は、案外とすぐ分かったので朝飯にする。
近くに吉牛があるので入ってみることに。
何とこの店は、最近流行りのタッチパネルによる注文方式だったのでちょっとビックリ。
で注文したのはこれ

肉増しなのだが別器で入ってくるとは思わなかった。笑

吉牛でゆっくりするわけにも行かず。
授業が始まるまで周辺を散策することに。と言っても結構歩き回る。汗
目指すは、東京タワー。
浜松町駅から行くと東京タワーの手前にある増上寺がありそこも行ってみる。

ここは、ウルヴァリン:サムライが撮影された場所だ。
門です。ここから入ります。

案内図

この奥の建物辺りが映画に使われたのだろうか?
一度だけ映画を見たが記憶がはっきりしない。汗
いつか映画で確認してみよう。

増上寺の境内側面から出ると回りには結構木が植えてあったりしてこんな感じに東京タワーが見えます。

これぞ昭和のシンボル。笑

って色々歩いていると、途中ウンコをしたくなる。笑
コンビニが近くに無く芝公園しかないのでここの公衆トイレで置き土産。笑

それでも時間が余る。
仕方なく授業が始まる1時間前に教室に入ることに。

しばらくすると
デッサンの先生が入ってきたので雑談。
練り消しの話になり、ちょっと盛り上がる。笑
私は、練り消しなんぞ使ったことがなかったのでどういう場面で使うのかと。と言う話をしている内にテレビで見たネタを思いだし、練り消しの前は、パンを使っていたのではと振ってみるとやはりそうなのだそうだ。

パンは、昔は食用ではなく消ゴムとして使っていて、後に食用のパンが出回ったから食パンと言う名前が付いたらしいですよと振ってみると先生は、知っていなくてビックリしたようすでした。笑
そして、授業前だったが練り消しの使い方を教えてもらう。この練り消し中途半端に消すことが出来絵を描く時に明度を調整するには適しているようだ。

そうこうしている内に授業が始まる。
Posted at 2022/04/19 13:21:28 | コメント(7) | トラックバック(0)
2022年04月06日 イイね!

車を取りに行ってきました。

車を取りに行ってきました。※4月6日に遡りアップしています。

中古で購入した車を取りに行ってきました。

どこへ?

引き渡しは、名古屋市熱田区某所。

既に前車のC25セレナは、廃車となったのでそれに乗って取りに行くわけにも行かず。汗

高速バスと電車を利用し行ってきました。

名古屋へ高速バスで行くのは、初めてです。東京へ行くのと違い、3時間半ちょっとと時間が短いので楽チンですね。
名鉄のバスターミナルも初めてで、実は、電車に乗り換えるのにバスターミナルが良いのか、名古屋駅前のミッドランドスクエア前が良いのか迷いました。
いざ行ってみると、ミッドランドスクエアはホントに道路を挟んで駅の向かいで、こっちの方が駅に近そうと思って見ていましたが、バスターミナルもすぐそばのはずと思ってみているとバスターミナルの前を通りすぎていってしまう。汗
思ったより駅から遠いのかと心配したが、線路沿いをぐるりと回り込み高架の上りの連結道路でバスターミナルに到着した。
駅からは近いが、回り込む時間を考えると、ミッドランドスクエア前で降りるのも変わらないかも。
そして、名古屋駅から東海道本線の豊橋方面向けに乗り熱田駅へ。
んー、12時頃は、結構閑散としていますね。
熱田駅からちょっと移動し、車を引き取り、簡単にチェック。
走行距離は、151394km
普通の人ならこの走行距離だと買わないな。汗
でも2013年式だから、あと、8年くらいは乗れると信じている。笑

熱田に来たついでにせっかくなので、熱田神宮を参拝。
その前に駐車場で車をパシャリ。
こんな感じのC26セレナです。

さてさて、これから熱田神宮の中に入って行きます。(南から)
一番目の鳥居で一礼し、進んでいきます。ほぼ砂利道ですが、2番目の鳥居からは、左側が石畳になっていたりします。

境内案内図
結構あちこち本宮以外に宮があります。

3番目の鳥居です。
ここでも1礼

本宮です。
ここで、仕事の事とか家族の事をお願いする。

広角で。

おみくじを引いてみる。
他より高くて200円だった。汗
引いてみると、末吉。
昨年までは吉を引いていたのですが。
んー、どおりで事故とか起こすわけだ。汗
良いことはほぼ書いてなかった。汗
良いくじならいつもは持って帰るが、今回ばかりは縄に縛ってきました。
気持ち悪いではないか。汗

戻りながら周辺をうろうろ。
会館がありました。
ここで、4組くらい結婚式を挙げているのを見かけました。あとで調べると今日は友引でした。

ここは宝物館。
ここで、宝刀館との共通券(800円)を購入。
書物やお面などが展示されており、大国主など、日本神話を動画で説明されていました。
神話に出てくる神様というのは、日本を統一しようとしている人たちで神話がその人たちの物語だと私は思っていますけど。そうやって頑張ってきた人たちのお陰で日本は、1つの国として昔から成り立っている。

宝刀館
ここでは、12世紀頃からの刀が展示してありました。
現在でも複雑な工程で作られる日本刀がこんなに昔からあるとは。

体験コーナー

次郎太刀
刃渡り1.66mと長い

そして更に長い太郎太刀
刃渡り2m越え
持ってみるも10kgもあってとても重い。

宝刀館の外に出て池の周りをうろつくと鶏が。
見ることが出来ると幸運だと言うことだったのですが。

私が嫌いな蛇、でかい青大将に出会う。汗
ちょっとびびってしまった。
蛇は驚いたり腹を立てたりすると鎌首挙げて威嚇したり、飛び付いて来たりするので、静かに見守る。汗

池には、橋も作られていた。

南側の駐車場付近にも厄落とし出来そうな宮があったので今一度お参りして厄を落としておく。
厄年ではないのですが。

熱田神宮は、ここまで。

時間も2時くらいになったので帰ります。

途中名古屋都市高速に乗って清須まで一気に走ります。

久々にしばらく国道22号線を走ってみますが、たいして変わってませんね。途中で燃料を満タンに。

東海北陸道の一宮木曽川ICからのって、川島SAで一旦、お土産購入と散策。

アクア・トトの公園ですが、桜がきれいに咲いてました。

てな事で、あとは、ひるがの高原SAでトイレ休憩をするだけで、一気に富山へ。

帰ってくると、ガソリンを入れてから220km程度走り、燃料計は、15/16と1目盛減っただけでした。
案外燃費は良いのかな?
Posted at 2022/04/08 09:41:01 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

<< 2022/4 >>

171819 20212223

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1
2022/01/31 13:32:16

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...