• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

富山のかわのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

昨年、年末大掃除はしないと宣言したが・・・。

思いの外、普段からの掃除癖が誰にも付かず、私は、ポツポツ掃除してみるものの追い付かない。
 結果して今年の年末は、より一層散らかり大変なことに。
何時も、11月くらいから大掃除を意識していて、エアコンの掃除は、やってみるものの、1人でやっていると虚しくなるものだ。汗
何時嫁が動き出すかと思って待ってみると何時も12月29日以降からようやく台所をミクロ的に片付けて掃除して終わり。
だから家全体としては、綺麗に片付いたような気がしない。
私が時間的にできることにも限界がある。
自分のものなら捨てる捨てないの判断はできるのですがそれ以外はどうにもできぬ。

そして、最終日の大晦日は、嫁は、お節料理を作り始める。
 「そんなの買えばいいじゃないか、それよりも掃除をしろ。」とは言えず。汗
 母とも同居しているが、毎日近所のショッピングセンターに入り浸り、今日もショッピングセンターに行ったきり帰ってこず。
「そんな暇があれば家を片付けろ」と言っても言うこと聞かず。
と、毎年の繰り返し。

多分、狭い家なのに物が多すぎるのだろう。
 そんな思いもあり今年は、MR2を処分するという決断をした。
でも、まだまだ、捨てるものがある。
 そして、来年は、仕事も捨てる。汗
 会社勤めをうん十年間したが、どんどん間接業務が増えていったあげくに労働組合の地域のとりまとめ役まで私に回ってきてもうやりきれないというか、このままでは会社の未来と自分の未来が危ういと感じたためでもあります。
 もともと独立希望である私はもともと自力で何かをしようとしているので労働組合の仕事をするのは、性に合わないのである。汗

とにかく来年独立するまでには、家をきれいにしておきたいと思うのだが。

結局、掃除の際に頼れるものは誰もおらず、嫁に期待すると腹が立つだけなので、今年中はあきらめて休みの間にと言う感じですな。笑

Posted at 2020/12/31 12:18:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年12月28日 イイね!

プリウスPHVを購入して3ヵ月

プリウスPHVを購入して3ヵ月実は、200Vコンセントをまだ準備していません。汗
ネットでボックスなどを安く購入しようと思うのですが、結構特殊な部類に入るらしく自宅で直接受け取るしかないのです。
でも、基本的にサラリーマンは家にいません。汗
退職後にぼちぼちやろうかと。
電気工事も含むような仕事で4月に起業するのでまあいいだろう。ちょうどいいタイミングです。

ところで、プリウスPHV暖かい時期の燃費は、23km/Lだったのですが、今の寒い時期は、17km/Lしか走りません。汗
ただの燃費のいいガソリン車と言った感じ。
20プリウスは、夏23km/Lと冬19km/Lだったのですが。

極端に冬の燃費が悪いですね。排気量アップでエンジンが暖まりにくく冷めやすいからかな。
やはりエンジンルーム内に冷たい風が入らないよう保温できるようにする必要があるのか?
Posted at 2020/12/28 07:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費対策 | 日記
2020年12月14日 イイね!

Go toトラベルが全国で一時停止?

別にGo toトラベルが悪いようには思わなかったのですが?
問題なのは、飲み会でマスクを外し大声で話しつばをぺっぺと飛ばすのが問題だと思ってます。
何故なら、私は、1人でカウンターで飲むケースが多かったのですが、皆さんテーブルでマスクなしで普通に飲み会していますもん。汗

やっぱりつばが当たらないように工夫できない限り感染は収まらないと思います。

Go toと言うより宴会が良くなさそう。
感染者のうち何パーセントがGo toの影響なんでしょうか?

微妙なような気がします。
それよりも宴会の仕方ですよね~。

先日、見てきてよく分かりました。
ソーシャルディスタンス保ててません。汗
Posted at 2020/12/14 21:22:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月11日 イイね!

久里浜ってどこだよ?

久里浜ってどこだよ?JRの首都圏フリー切符があって、その西端に久里浜と言うのがあり昔からどこだろう?とずっと気になっていました。

4月に起業独立するため昨日から某展示会に視察に行っていて、視察が終わったあと、秋葉原で飲んでいて、その久里浜がどうしても気になり調べてみた。
googlemapで見てみると神奈川県の三浦半島の先端にありよくよく調べるとペリーが上陸したところだと。
歴史の勉強をしているので身をもって体験するため現地に足を運ぶぞ。
と言うことで東海道線に乗って一路久里浜へ。(相変わらず思い付き旅行です。笑)
途中、大船で横須賀線に乗り換えるが逗子止まりの電車だったので再び乗り換え結構乗り継ぎに時間がかかってしまった。


で、着いた。


JR久里浜駅


ペリーの記念館は、久里浜と言う海岸のそばにあるのでそこへ歩いて向かいます。


30分くらいひたすら歩くと着いた。
ここが久里浜の海岸だ。


道を挟んで反対側にペリー記念館


隣には記念碑


記念館の中に入り1階はジオラマ


そしてペリー


2階に上がると当時の資料のパネル展示


久里浜の海岸で浦賀奉行所が対応している様子。
当時は、楽団も一緒にに来ていて久里浜海岸で何曲か演奏したそうです。


ジオラマ


他にも展示資料と動画での紹介などがありました。
あまり広くはなく普通の会議室程度の広さです。

浦賀奉行所の人達も分けも分からぬ外国人相手に大変だったろうね。

で、浦賀奉行所跡があるらしいので行ってみることに。
バスはあるが待てなくて歩いていくことに。(記念館の方に歩くのにはちょっと遠いですねと言われたが。汗)


途中開国橋と言うのがあったのでわたった跡に振り返ってパシャリ

いまいち何がなんだか分からない写真。汗

さらに歩くとトンネルがありそこを通らずに旧道を行くと砲台跡があるらしい。
旧道を歩いてみるが、砲台跡への道がない。汗
取りあえずまっすぐ進む。
すると旧道のトンネルが。
短いけど歩いてトンネルを進むのはなんだか気味悪いと思うのは私だけだろうか?汗


でも進みます。
しばらく歩くと砲台跡に向かえそうな道はあったけれど遠そうだったのでパス。
一路、浦賀奉行所跡へ。

着いてみると。
んー、案内があるだけでなーんも無い。汗
フェンスで囲まれ中は簡易舗装されているだけの空き地。お祭りの時にでも使われるのだろうか?


ちょっとがっかりして帰る方向の浦賀駅に向かいます。

浦賀港沿いでパシャリ


船番所の案内板


遊歩道の整備と道路の拡幅工事中でした。

歩道がなくて結構危ない道です。そこを怪しいおっさん(私)が黙々と歩いてます。

そして京急浦賀駅頭着。

いやー歩き疲れた。汗
電車に乗り出発待ちしていると出発時にゴジラのテーマソングが流れてきた。笑
そうだったのかここでは、ゴジラの曲が使われているのね。
聞いてみたい方はぜひ京急浦賀駅へ。笑
(後で調べましたが、ゴジラの1作目でゴジラが発見されたのは、久里浜の近くの観音崎沖だったとかなんとか。配給会社は認めてないらしいですが。)
行き先は決めてなかったけど電車待ちしている間に、横須賀が通り道と言うことに気が付き、横須賀には何がある?ってな事で調べてみた。
すると三笠公園という物があるらしい。三笠と言えばどら焼きしか思い出せないのだがもう一つ有った。
そうだ戦艦三笠だ。と調べてみるとやはりこの公園にあるらしい。
と言うことで横須賀中央駅に到着。

なかなかの都会です。笑


歩いて十数分で到着
おおー、戦艦三笠だ。

知る人ぞ知るです。
この戦艦は、日本が大国ロシアと戦争し、欧米では日本が必ず負けると言われていたにも関わらず大勝した時の旗艦です。

公園の案内


有名な軍艦マーチの碑です。

「守るも攻むるも黒鐵の~♪」笑
最近はあまり聞かれなくなりましたね。

公園全景


東郷平八郎

今は、神様になり東郷神社に祀られています。笑
明治時代までは、人が神様になっていました。汗


側面にも砲身が沢山


折角なので有料ですが中に入って見てきました。

主砲


現役の海自の船も合わせて模型の展示をしてありました。


いっぱい写真撮ってきましたが多過ぎたので一部のみアップしました。

三笠は、大戦果を挙げましたが、帰港した時に爆発して沈没したそうです。
その周りを埋めたのかな?

古い船で残っているのは世界で3隻しかなくそのうちの1隻だそうです。

そう言えば、感謝感激あめあられと言う言葉は、この海戦を歌った艦砲射撃のあめあられが語源と言うことを思い出しました。笑

そんなこんなでめいいっぱい観て周りましたが時間切れで帰途につきます。

これがまた電車利用だとJR横須賀駅か京急横須賀中央駅にするか中途半端な場所で悩みましたがJR横須賀駅に向かって歩きます。


トンネルや小さな踏切があるなど怪しいルートを通った。
そして横須賀駅に到着

大きな駅をイメージしていたけど小さい。汗

あとは、東京駅に向かってGoです。
続きは、以前にアップ済なので順番が入れ替わってしまいました。汗
Posted at 2021/01/26 22:33:07 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年12月11日 イイね!

長い事サラリーをやっていると・・・・。

サラリーマンの限界を感じるのです。
会社では大きなお金を動かしているのに自分の給料は、それより遙かに少なくてその分給料に回せよと思ってしまうのですがそうはならず。
投資ですからね。長期計画でやるから仕方がない。
ただ、頑張ってもたかが知れてしまって、最近は気力もなく。汗

って昨日のブログに至りました。

個人でやると栄枯盛衰が激しいわけですが、何とか、今まで取得して技術とか知識とかを生かしてやっていければ自分的に幸せかと。汗

職場では、残って欲しいと何度も言われましたが、そうやってダラダラと生きてきたのが今の自分。
会社とはそういうものだ。
都合の良いいように扱われるのだ。
残れば、そりゃあ会社にとって良いだろう。
でも、自分にとっては微妙。
今や金でしか繋がっていなく心は繋がっていない。
まあ、いろいろありましたからねぇ。
Posted at 2020/12/11 20:29:45 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
何シテル?   03/29 16:16
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
6789 10 1112
13 141516171819
20212223242526
27 282930 31  

リンク・クリップ

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 13:32:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation