• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

富山のかわのブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

東京日帰りツーリング。汗

東京日帰りツーリング。汗ツーリングと言いつつ、展示会の視察で商品を見てきただけなのですが。汗
時間の都合で何としても日帰りしたく、新幹線を使うことも考えたのですが、収入が少ないのに出張費が膨れ上がってきそうだったのでバイクで強行することに。汗

ルートは、富山⇒平湯温泉⇒松本IC⇒岡谷JCT⇒中央道⇒高井戸⇒首都高4号線⇒首都高環状C1(芝公園IC)です。

ジクサーには、ETCをつけてあるし、今は、ツーリングプランが利用できるので松本ICから高井戸間の料金は往復でも3900円で行けます。

直前までに申し込んでおけばよいのですが、前日に申し込み早朝?出発です。

が、前日ちょっと手違いで飲みすぎ寝坊した。汗
でも慌てず朝ごはんを食べてから出発する事に。
ただ、出発は、早朝の予定が、7時過ぎとなる。汗
この時間帯は、通勤時間帯と重なってやや渋滞気味でした。

神通峡は、さすがに紅葉はしているわけもなく。(笑)
alt

雨が強くなりそうだったので、道の駅林林(りんりん)でレインスーツ&シューズカバーを着用。
これで雨が降っても大丈夫。
alt

後は、飲まず食わずで一気に東京へ向かう。汗

そして岐阜、長野の間平湯温泉から有料の平湯トンネルを通過する。
ここは、トンネルしかないのだが中部縦貫自動車道の1部なのだ。
それにしても、雨が本降り。

alt

このルートには奈川渡ダムというのがあってその前後には、狭いトンネルがたくさんあり、たまたま、前を走っていたJeepが、妙にセンターラインを踏んで走るので 怖くてしょうがない。
対向車とぶつかって巻き添えを食らうのではないかとちょっと心配した。alt
バスとか、トラックとか対向車の車は怖かっただろうなぁ。
もっと、左に寄れるのに左が見切れていないのだろう。


そして、10時35分には松本ICを通過。
alt

非力な150ccのジクサーで頑張って走ります。
平坦路なら110km/hで走れます。

大した苦も無くひたすら走れ韮崎IC手前では、多分富士山?
頭がちらっと雲の合間から見えるだけなのですが。
alt

 更に走って八王子料金所
alt

ここまで5時間20分

更に走って高井戸出口の後は首都高4号線。
まあ車では走りなれた道。
alt
 

この辺りまで来ると都会の香りがする。(笑)alt

代々木付近、右側には、国立競技場ですがなかなかはっきりとは見えず。
alt

一番内側の首都高環状線C1への合流がいつもドキドキするんです。alt

ここが下りる予定の芝公園。
もう13時を超えている。汗
alt 

右がJR浜松町駅この辺りも再開発で随分都会になった。(と、田舎もんが偉そうなことを言ってみる。汗)
15年ほど前には、正面の高いビルはなかったような気がする。
と言いつつ、退職1年後、以前勤めていた会社の取引先(私にとっては、お仕事仲間)の方と6月に一緒に飲んだけどその時は、同じ場所とは気が付かず。汗
alt

 実は、この後目的地のビルに行ったのだが、駐輪場所がなくて困ったちゃん。
東京は、バイクには優しくないのだ。汗
バイクが便利なようで便利でない。自転車もしかり。
徒歩か電車、バスが基本なようだ。

2時間ほど目的地で話をしてきてあとはとんぼ返り。
なのですが、最初から雨が降り始めてしまう。

再び高速に載るため移動。
X-MENのウルヴァリンが日本で撮影された場所の増上寺の正門前。
奥には、東京タワー。alt

あとは、特にいうこともないが雨の高速道路を走ります。

途中、いつものセルフのガソリンスタンドでガソリンを入れようと思ったが実は、違う店。セルフではない店で、店員が出てきたけど反応できず。汗
自分で入れるつもりだったので、店員に言われるまで無言になってしまった。(困った客の例になってしまう。汗)
そうだよ有人の所では、現金かカード払いかをいう必要があるし、満タンか量指定しないといけないのだ。満タンまでは、何とか言ったが、現金かカードか反応できずあ~う~となる。
いや、私はENEOSの会員だからクレジットカードでいいのだ。汗
いや、それにしても迷惑な客だった。店員さんごめんなさい。汗


そして、走り続けるが、暗いです。
帰り道は、往路よりも坂が急なようで、登坂車線がいっぱりあり本当は、登坂車線を走りたいほどジクサーには、パワーがない。気が付いたらスロットルがそれ以上回らず全開です。
後ろから車が来なかったので走行車線を走っていますが、車が多かったら登坂車線を走ってます。
後ろからぎゅーっと車が近づいてきて怖いんです。汗
alt


この後まだ海抜1200m級の安房トンネルまでいかないといけないので、ちょっと暖かくするためダウンジャケットを中に着込む。
が手が濡れて袖に引っ掛かり15分くらいかけてもぞもぞしてしまった。汗
alt


安房トンネルを抜けようやく出口の料金所へalt



ひたすら、こんな山道を暗く雨の降った中走り続ける。
alt

そして、雨が悪いのか、ドラレコが悪いのか21:30くらいにドラレコがダウン。汗
画面が映らなくなり、たまに映ったらまたダウン。
実は、私がつけているUSB充電器も容量が足らないのか、スマホでYahooカーナビを使っていてそのままアプリを閉じずに展示会で話をしてきた時には充電が48%になっていてその状態からバイクの充電器につないで使っていて気が付いたら充電できなくなっていた。(以前DJI OSMOACTION(アクションカメラ)の時もそうなりました。)
消費しっぱなしで、どうにもできずスマホが、電池切れ。汗
嫁に連絡がつかなかったと後で腹を立てられる。汗

ちなみに帰ってきたのは夜の10時15分くらいでした。
途中、もっこもこのレインスーツ着た格好でスーパーでビールを買ってきたけど変に見えただろうなぁ。みんな薄着だし。

というわけで強行突破の東京日帰りツーリングでした。

ジクサーは、150ccしかないのに高速道路をよく頑張って走ってくれたと思う。
燃費は最悪でしたが。汗

そして、昨年来使っているワークマンのレインスーツが何故か中までぐしょぐしょに。汗かな?それとも首周りから雨が入ったか?
完全防備したつもりだったのですが、下半身は、まったく大丈夫で上半身はダメでした。
Posted at 2022/08/31 16:48:26 | コメント(16) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2022年08月29日 イイね!

庭先は、植木鉢の墓場

庭先は、植木鉢の墓場勝手に母に管理されている草ぼーぼー庭先の話を昨年からブログにアップしていますが、現状もこんな感じ。


玄関先を汚くすると風水的にも良くないと書きましたが、状況は変わらずです。

戦いに疲れてきました。汗
撤去しても撤去しても鉢を並べられ増殖が止まらない。
コスモスが無造作に放置されていてかなり抜いたつもり。
そして頭に来て娘と一緒に除草剤を撒いてやった。

とりあえずクルマを置くスペースに鉢植えやプランターを置かれるのはちょっと。

実はそのせいで、今は無きMR2はメンテナンスできずダメにした。

どうやら庭先には、何も置けないくらいに私が物を置かないとダメなようだ。
我が物顔で増殖されても困るのだ。

先月は、店舗の駐車スペースをテント張りにするために自分のクルマは、再びMR2の置いてあった場所に駐車することになった。と言うかそのためにMR2を泣く泣く処分したのだ。

そこへ鉢植えを増殖された腹いせに前出の通り除草剤を撒いたのだ。

んー、鉢植えを処分してほしいものだ。汗
しかも枯れたものを放置しないで欲しかったりする。

戦いは、まだまだ続く。汗
「永久の乱」だなこりゃ。
Posted at 2022/08/29 18:00:03 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年08月26日 イイね!

工具のしまい方。汗

工具のしまい方。汗今までに無造作に集めてきた工具達。
車とかバイクとか自転車、電気工事、大工道具など。

大きな工具箱にどんどん詰め込んでいったら訳がわからなくなった。
今の仕事用にも使っているのだが、無造作なので探すのに時間が掛かったり汚れたり紛失しやすい。

なので一旦取り出してみたもののいかがしたものか?
一応、仕事をするとお金をもらう立場。いわゆるプロなのだが。汗
工具の始末だけは、アマチュアのようだ。汗汗

どうしまうのがベストなのだろう?
なんとも悩ましい。

しかもタイトル写真のものは、ごく一部で他にも電動工具もあったりする。

よく使うものと滅多に使わない特殊工具等は、分けておくと言うのも一つなのだが、分野が広すぎてどう分けるかが悩みどころなのだ。汗
Posted at 2022/08/26 15:03:12 | コメント(19) | トラックバック(0)
2022年08月25日 イイね!

完全に遊んでいると思われている。汗

いや、なんと言うか、自宅併設の店舗兼事務所を利用して起業し働いて4ヶ月なのですが、嫁には遊んでいると思われている。汗

自宅併設だとこんなもんだな。汗

たまに嫁が早く帰ってくると、どうして、昼の鍋を片付けてないとか、食洗機が回っていないとか、買い物に行ってないとかぶつぶつ言われる。汗

お客さんが来れば昼ご飯中も対応しないとけないのだ。
しかも、今子供達は夏休み中で昼ご飯も作らないといけなかったりする。

仕事時間中と決めているのに買い物につきあわされる。汗
断るとあからさまに嫌な顔をされる。
以前に買い物に付き合わされるとブログに書いたけど、何故なのか最近よくわかりました。
メニューを決めるのを考えたくない。只それだけのようで。汗
買い物に行くと、何にする?とずっと最後まで聞いてきて正直めんどくさい。
結局同じ思いなのだろう。汗
でもな~。
ほんとは勤務時間中なんだよ。

暇なようで暇じゃないんだよなー。汗


Posted at 2022/08/25 22:37:37 | コメント(12) | トラックバック(0)
2022年08月23日 イイね!

営業開始してから4か月だが。汗

かかってくる電話は、営業電話ばかり。汗
今日も、自宅の電話番号にエコリンクと名乗る会社?から電話がかかり断ったのだが。

しばらくすると今度は、会社の電話にかかってきて再び断る。
もうめんどくさい。

さっきかかってきたばかりだと伝えると、掛けないように登録すると言っていたがどうなることやら。

前にもしょっちゅう掛かって来ているような気がする。
電気料金が安くなるというキーワードで攻めてくるが、結局エコキュートを売りたいだけだったりする。汗

こっちは、営業電話なんていらなくてお客さんからの電話が欲しいのだ。汗
Posted at 2022/08/23 21:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
何シテル?   03/29 16:16
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12 3456
7891011 1213
14151617181920
2122 2324 25 2627
28 29 3031   

リンク・クリップ

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 13:32:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation