• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

富山のかわのブログ一覧

2021年09月29日 イイね!

カレー曜日

カレー曜日※9月29日に遡りアップしています。

再びカレー曜日です。
スパイスカレー作り8回目になります。
現在は、スパイスと言うより作り方を色々試しているところです。
今回試したポイントは、玉ねぎを炒める前にレンジで先に温め早く仕上げられるかです。
後は、前回、しょっぱくなってしまったのでいきなりスパイスや塩を全部入れないこと。

カレーの具としては、ジャガイモ、ニンジン、豚ばら肉にすることに。

材料(4人前くらい)

ジャガイモ 2個
ニンジン 1本
豚バラブロック肉 適当
カレー部分
玉ねぎ 2個
カットトマト缶 1缶
スパイス
ターメリック 小さじ2
コリアンダー 小さじ2
クミン 小さじ2
カルダモン 小さじ1
クローブ 2振り
シナモン 2振り
チリパウダー 小さじ2
しょうが チューブ4cmくらい
ニンニク 3粒

後で調整することになりますがとりあえずこれを目安に準備します。

まずは玉ねぎ
みじん切りにして電子レンジへ


フライパンにニンニクのみじん切りとしょうがを入れ


玉ねぎのみじん切りが温まったところで、フライパンに投入

んっ、結局、冷凍した時と同じく水分が大量に。汗
冷凍よりも早いかと思ったが、そうは行かなさそう。
そして、水分を飛ばすため私には珍しく最強の3kWで茶色になるまで炒める。


ここまで来たらトマト缶投入


液状なので混ぜやすいと思いここでスパイス投入(これが良くなかった)

これらを小さじ1.5杯ずつ入れトマトを炒める。

ペースト状です。
舐めるとなんだか薄い。汗

いつもは安い豚もも肉を使うが今回は、美味しそうな豚バラブロック肉。
これをカートしていきます。


ジャガイモ、ニンジンと肉を圧力なべにいれる。いつもならここでスパイスを半分くらい入れるが、他の料理に圧力鍋を使うとカレー臭くなると嫁から不評なので塩だけいれる。


5分間加圧後完成。
んー、これだけでもうまそうだ。
醤油等をいれれば肉じゃがだ。笑


この汁だけをカレーのフライパンに投入。(具を入れるとスパイスを追加するときに混ぜにくく具が崩れるので入れない)
味を見るが香りが薄い。予定量のスパイスをいれても薄い。
スッパイスたーか?
追加でスパイスを小さじ半分ずつ投入。
ようやく味が整う。


具を投入。


軽く混ぜる


かんせーい


実は後で具をいれた分ちょっと薄くなった。

やはり具もスパイスで煮た方が良さそう。

あと、スパイスは最後に汁を入れたときに入れた方が良い。トマトは結構高温で炒めるため、スパイスの香りが飛んでしまったようです。

また、ばら肉は、子供たちになぜか不評、重すぎたようです。
やはり安いもも肉で十分なのかも。

ずっと同じような作り方なのでそろそろ飽きてきた模様。私もですが。

まだまだ、工夫がいるようです。汗
Posted at 2021/09/30 11:47:40 | コメント(13) | トラックバック(0)
2021年09月29日 イイね!

総裁選は、どうなるのでしょう?

総裁選は、どうなるのでしょう?河野氏、岸田氏の決選投票のようですね。
個人的には、河野氏よりも岸田氏がいいのですが。
本当は、政策的に高市氏押しだったのですが。まあ、仕方の無いところでしょう。河野氏も勢いがあっていいのですが、政策がねぇ。勢いで日本をいい方向に迎えばいいのですが違う方向に向いていきそう。
高市氏は、ちょっと弱かったかな。汗
間をとって岸田氏になりそうな予感。まあ、党員でも何でもないし、私がどうこうできる話でもなんでもないのですが。笑

今日の富山は思ったより熱い日になりました。

そんな中、浴室の換気扇がガー、ゴーと言っていたので交換です。
家を建ててから始めてのファン交換ですが、何で浴室の換気扇が直ぐ駄目になるかと言うと、浴室はいつも濡れているので乾燥させるためです。
濡れているとカビ易いので利用した後は乾燥するまで回しています。
だから壊れるのです。

取り替えるのはこいつ。
カビてます。汗


パネルを外すと
カビカビルンルン。


ファン側も


こんな感じで
激しくカビカビルンルン。


天井裏に回ってみるとこんな感じ。


なんと建設時に残されたマジックが。汗


なかなか外しにくいが、外して配線の接続を見ると。
なんと、配線同士を接続するタイプなのね。汗


安心してください。
私は電気工事士です。

新しいものはこれ、三菱製の代替品(だいたいひん:前の会社で読めない人が多くて困った。だいがえひんと読む人ばかり。汗)です。


中はこんな感じ


裏側は、こんな感じ。
外向けの配管部分は着脱できます。


風圧で開閉する弁
ファンが回った時しか開かなくなっている。


と、一応確認したら、古い方の配線はぶったぎる。
そして皮をむく。


ただ、新しいものは、配線を穴に差し込むタイプ。(アース線は、圧着端子を圧着してビス留め)
配線は、より線で柔らかくて取り回しはいいけど柔らかくて穴に差し込めない。

仕方なくハンダで固めて差し込み
完成


いきなり完成してしまったけど、途中の写真を撮るのを忘れた。

ついでに天井のカビを落とし、掃除もしておいた。
それにしても、換気扇の中はすごいカビ。
外す時、ネズミの糞が降ってきたかと思うくらいのカビの量でした。

暑くて汗をタラタラ流しながらの作業でした。おしまい。
Posted at 2021/09/29 16:36:17 | コメント(10) | トラックバック(0)
2021年09月28日 イイね!

今日の晩ごはんは刺身だ。

今日の晩ごはんは刺身だ。うちは、刺身を買うときは、柵で買っている。
なので、今日は、タコ
こいつは、コリコリとした食感が楽しめる。


ビンチョウマグロ
こいつは、柔らかくて切っているとクズクズになる可能性アリ、でもトロのように柔らかくてうまい。


フクラギ(ハマチ)は、富山の定番です。
ブリの小さいもの
中骨は邪魔なので取ります。
取ったものは味噌汁のだしに。


これを包丁でカットして出来上がり


盛り付けはてきとう。汗

これに揚げの味噌汁をつけて簡単に済ましました。
やはりカレー曜日とフライ系の日が時間掛かります。
Posted at 2021/09/28 20:02:36 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年09月28日 イイね!

家の中で残り少なくなってきた非LED照明を取替

家の中で残り少なくなってきた非LED照明を取替先週、浴室の脱衣場の照明が点いたり消えたり。
いよいよ蛍光管が駄目になったようだ。
家を建ててから1度も蛍光管を取り替えてないような気がする。
でも、ここで蛍光管は取替えず思いきって器具ごとLEDタイプに取り替えます。
で、今日届いたのが、タイトル写真のもの。電気工事が必要なタイプです。
LEDタイプは、形状にあまり縛られないので基本的に小さいですね。

左は今まで付いていた蛍光管式、右が今回購入したLED式


蛍光管式を外そうとするも配線が受け口が劣化して外せない。汗
仕方なく配線を切る。


そして取り付けてみると
旧型の照明の跡が残った。汗
後でゴシゴシしよう。


点けてみると明るいけど、前のと変わらないような気が。


でも、消費電力が30Wから10Wになったから良かった。
1日当たりの電気代が4時間使ったとして3円が1円になるだけなんですが。汗
年間で1100円くらいが365円になる程度、年間700円くらいの差をどうみるかですね。
器具代が5000円弱なので何年もつかですね。

あと、LED化出来てないのは、トイレと玄関灯だけになった。
Posted at 2021/09/28 19:15:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年09月28日 イイね!

久々に吉牛へ

久々に吉牛へ別に外で食べる必要もなかったのですが、買い物で出たついでに久々に寄ってきました。
ほぼ定番の牛丼並盛しか食べませんでしたが。汗

いつも思うのですが、すき家より肉が柔らかい。
そこが好きで、すき家より吉牛に行ってしまう。
人それぞれなので好き嫌いはあると思うけど。

確か肉の部位だけでなく、厚さにもこだわっていたと思う。
ただ、柔らかいのは、脂身が多いからだと思う。汗


高脂質患者には毒なのかもしれない。汗

そう言う私は、高コレステロール患者です。汗
Posted at 2021/09/28 13:29:03 | コメント(14) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
何シテル?   03/29 16:16
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1234
5 67 8 9 10 11
12 1314 15 16 17 18
19 2021 22 2324 25
2627 28 2930  

リンク・クリップ

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 13:32:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation