• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

富山のかわのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

結局、アクションカメラを購入してしまった。

結局、アクションカメラを購入してしまった。ツーリングや旅行のお供にと、以前から持っていたソニーハンディカムHDR-CX370(故障のためハイビジョン録画ができない)や


デジイチのNEX-5Rを使ってみたり


みんカラで当選したドラレコを使ってみたけど

360°カメラで画質が悪かったり、使い勝手が悪かったり。

更に夏くらいには、追加で良さそうに見えたHD録画できるドラレコを使ってみたり

こいつは圧縮率が高くて画像が悪く、ドラレコ専用にしかならず、嫁の車用に格下げ。笑

ソニーのハンディーカム HDR-CX680を購入して

使ってみたものの手ぶれ補正はなかなか良いのですが、本体が大きくて使い勝手が悪く、結局、アクションカメラを購入してしまいました。

買ったのは、GOPROと言いたいところですが、もっと使い勝手が良さそうで安いOSMO ACTIONを購入してみました。


モデルチェンジが近いのか?価格が下がってきていたので、思い切って購入してみました。
アクセサリー類が結構豊富ですが、本体のみ購入だと粘着式の台座はついているのですが、ハンドルに付けるものは含まれていませんでした。
普通の三脚のねじが使えません。
これからアタッチメントを購入予定です。
やっぱり防水仕様で小型でぶれ防止、外部マイク対応していないとですね。
Posted at 2020/10/31 15:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月31日 イイね!

エンジンを止めるとブレーキが効かなくなる。

と言うのは本当でしょうか?

考えたことありますか?
ブレーキと言ってもフットブレーキの方ですよ。

答えは、本当です。
但し、止めた直後は普通に効きます。暫くすると効きがかなり弱くなりほぼ効きません。汗

何でだろう?

実は、私が車に乗り始めた頃、まだアイドリングストップ機構など当然付いてなく、下り坂で渋滞にはまってしまったときがあります。

しめしめ、これはエンジンを止めて重力任せで移動してやれば、燃料消費が抑えられると考えたわけです。

そして、最初は、普通にブレーキが効きました。

がっ、何度も繰り返していると急に効かなくなり思いっきりペダルを踏んでもダメ。

とっさに、ハンドブレーキを引いて停止。
危うく前車に追突するところでした。

何でだろう?
と調べた結果、車のブレーキという物は、実はブレーキブースターと言うもので力をアシストしていたんですね。

どうやって?
ブレーキはボンネットを開けてみるとわかるように、小さい白いオイル(ブレーキフルードと言う)タンクがあってそのそばに、鉄のパイプが何本か出ている注射器のような物で油圧によりブレーキパッドを動かしています。
この注射器の付け根の所に謎の大きな丸い物体があります。
これがブレーキブースターですね。
実はこいつが、ガソリンエンジンの吸気の負圧を使ってアシストしています。(直径の大きな注射器みたいなものですね。笑)

なので、エンジンを止めると途中で負圧がなくなってしまいます。

何故負圧になるかって?
それはガソリン車の場合スロットルバルブによって空気量を調節しているので、スロットルバルブとシリンダーの間というかインテークマニホールドの中の部分は、全開にすると負圧は少なくなります。アイドリング状態の方が負圧は大きいですね。
あるいは、アクセルペダルを離して、エンジン回転数が高い時(下り坂でエンジンブレーキを効かせている時など)が一番負圧が大きくなります。

つまりは、ブレーキを効かせるときは、キーは、OFFにしてもエンジンさえ回しておけばブレーキは効きます。

なので、牽引される時も同様ですので、マニュアル車の場合は、エンジンはかからなくとも5速とか6速に入れてエンジンを回しておかないと牽引しているクルマに追突します。

お気をつけください。

因みにディーゼルは、エンジン内で負圧を作れない(常に100%の空気量)のでベルト駆動でブレーキ用のポンプを回して、負圧を作っています。

うまく考えられてますね。
Posted at 2020/10/31 10:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月30日 イイね!

オェー、オェーと吐きそうになりながら・・・。

今日は、胃の内視鏡検査をしてきました。
と言うのも、持病のように慢性的な腹痛があったから。
何年も前に検査はしたのですが前に行った時は、鼻から入れる細いタイプだったので何の苦痛もなく出来たのですが、今回は、太く口から飲み込むタイプでした。
これは初体験で、最初に喉に麻酔用のねっとりとした液体を飲んでから口にマウスピースを付け、横になったら口の中に太くて黒いものをゆっくり入れられました。
ちょっと喉を通過したところで、オェー、オェーと何度もゲロを吐く感じになってとても辛かったです。汗
勿論、朝ご飯は抜きだったので吐ける物はなかったので大量のよだれしか出てきません。
そして、エアーで胃を膨らませながら検査するので時々大きなゲップが何度も出て、行儀わるーと言われそうな感じでした。笑

結果は、胃も十二指腸もきれいで全く異常ないとのこと。
ただ、前に撮ったCT検査で、大動脈から内臓へ分岐する腹腔大動脈が他の人よりもかなり太くて、大動脈瘤の疑いがあると。

えー・・・。

造影剤を使ってCT検査しますとのこと。
造影剤検査その物は何ともないのですが針を刺すのが下手くそ。
太めの針で結構痛い。
って刺した後に血管にうまく入るように中でちょっと出し入れしたあげくにダメなので他の血管でやりますってか。
そして、2カ所目同じようにやるが、血が入ってこない。ってことは血管を通り抜けて、筋肉に刺さっているんじゃないだろうか。
痛いじゃないか。

CTの機械の中で、撮影されながら造影剤を注入されたけど血の流れていく順番に暖かくなっていき、2,3分で引いていきました。
もっと熱くなったら気分が悪くなるところでした。

まあ、結果は、腹腔大動脈が人より昔から太いだけでした。笑

異常なしでした。

腹痛の原因は何だろう?
謎が深まるばかり。

胃の内視鏡検査はもう受けたくないなぁ。汗
Posted at 2020/10/30 16:42:15 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年10月24日 イイね!

ブゥーッ、今日は、妻のおならで目が覚める。笑

土曜日なので今日は、少しは長く寝ていたいと思ったのですが、おならで目を覚ましたあげくに、息子が私たちの部屋でテレビを見始める。

何だかんだと最近寝不足だなぁ。汗

紅葉の時期で、出歩きたかったのですが、今日は雨。
買い物以外には、外へ出ず引きこもり状態でした。

ちょっと時間があったので過去のブログを見ていたのですが、今年は、ちょこちょこ家電製品やバイク用品にお金を使ってしまっていました。

その中でもちょっと失敗したものは、これ。

ドラレコなんですが、思っているほどよくありませんでした。
普通には使えてはいるのですが、いかんせん価格が1万円程度でした。
アクションカメラの代わりに使えそうと思っていたのですが、圧縮率が高くて細かい森の画像ですぐ破綻しブロックノイズがでます。
あと、バイクにも暑い夏の時期に取り付けてみたのですが、33、4℃の気温の中では、止まってしまった。放熱性能が売りだったのですが。汗
4KではなくFHDなので3,4千円は割高で買ってしまった感覚。汗
楽天で買うのはやめた。全体的に割高みたい。

あと、微妙だったのが、生ゴミ処理機。
思いの外、生ゴミを消化してくれない。汗

(写真は1ヶ月前の物)
もう、半年になるのですが、前よりも少しは延びたものの40日くらいでいっぱいになりそう。

なんか商品の謳い文句にやられっぱなし。汗
Posted at 2020/10/24 23:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月23日 イイね!

スシローが食べたい。

と言うCMにどうしても引っかかってしまう。

何故か?

「スシローが」ではなく「スシローで」ではないかと。汗

わざとなのか?

スシローが何かを食べるのなら意味が分かるが、食べるのは私であってスシローではない。
と自分には関係の無いことなのに気にしてしまった。
おそらくスシローの作戦なんだろう。

でも今日の昼は、ネギ玉牛丼。笑

久しぶりに吉牛で食べた。
今日は寿司の気分じゃなかった。笑

※10月23日に遡りアップしました。
Posted at 2020/10/24 23:26:58 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
何シテル?   03/29 16:16
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 23
45 67 8 9 10
1112 13 1415 16 17
181920 2122 23 24
2526272829 30 31

リンク・クリップ

究極のエコ競技から公道走行へのFBを考える その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/31 13:32:16

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C25セレナから乗り換えました。 中古を乗り継ぎ、徐々に進化していってます。笑 「おまけ ...
スズキ ジクサー155 ジクサー (スズキ ジクサー155)
常々、1人で車に乗るのは無駄だなぁ。と感じていたものの原付バイクではもの足らないし普通二 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2022年3月19日事故により廃車、旧所有となりました。汗 旧所有のエルグランドが20 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2020/09/26にプリウスPHVに乗り換えたため過去所有になりました。 ムーヴから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation