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富山のかわのブログ一覧

2016年11月29日 イイね!

冬の車中泊用に石油ファンヒーターを買ったのですが。

冬の車中泊用に石油ファンヒーターを買ったのですが。今は家で稼働させています。
日曜日にちょっと時間があったので、手持ちのインバーター(大自工業の正弦波400W)で動作試験をしてみました。
ファンヒーターは、コロナのFH-M2516で一番小さいファンヒーターです。消費電力は、点火時600W、秒速点火待機時100W、運転時8.5~15Wです。

早速バッテリーをインバーターに繋いで運転ボタンを押す。
当然電源容量が足りず、インバーターは、ピーピーと警報がでて動きません。
では秒速点火の予熱は?
100Wだから行けるはず。と思ったが、これまたピーと言って停止。
ダメです。瞬間的にたくさん電流が流れているみたい。過電流で保護回路が働きます。

と言うことで手持ちのインバーターでは、ダメなことがわかりとりあえず断念です。

元々、ミニエアコン用に買った容量の小さいインバーターだったから仕方ないです。
インバーターを1kW以上のものにしないとダメみたいですね。もうちょっと点火時に電力を使わないものが良いですね。

インバーターを大容量にしようかなー?
Posted at 2016/11/29 12:47:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年11月23日 イイね!

あなたの雪対策は!【その他】

■あなたの「クルマの雪対策」教えてください!【その他】

私の車の特性上なのですが、寒くなるとAT(トルクコンバーター車)のロックアップが効かなくなるので、ラジエーターの前に段ボール紙をあてています。
高速道路では、ロックアップが効かないのは、燃費が悪くなるのでとても気になります。

※この記事はあなたの「クルマの雪対策」教えてください! について書いています。
Posted at 2016/11/23 19:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費対策 | タイアップ企画用
2016年11月23日 イイね!

あなたの雪対策は!【その他】

■あなたの「クルマの雪対策」教えてください!【その他】

私の車の特性上なのですが、寒くなるとAT(トルクコンバーター車)のロックアップが効かなくなるので、ラジエーターの前に段ボール紙をあてています。
高速道路では、ロックアップが効かないのは、燃費が悪くなるのでとても気になります。

※この記事はあなたの「クルマの雪対策」教えてください! について書いています。
Posted at 2016/11/23 19:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費対策 | タイアップ企画用
2016年11月23日 イイね!

ブレーキとアクセルの踏み間違いの事故が増えていると言うが。

アクセルとブレーキを踏み間違えるのは、個人の資質によるものだと思うけど、実際に今まで乗ってきた車で踏み損ねるのではないかと思ったことが何回かあった。

先ずは、軽四の一部。
 ブレーキとアクセルが異常に近い。
 アクセルが通常よりセンター寄り。

普通車の一部。
 ブレーキペダルが、アクセルベダルよりかなり手前にある。

この場合、かかとを軸としてブレーキに指先をくるっと左へ足を回した時にブレーキペダル側面に足があたり、ブレーキを踏めず勢いで踏み込むと足の下にはアクセルペダルが。

こういった場合に踏み間違えそうになると感じました。普通に運転しているときはいいけれど緊急時には、上手く出来ない可能性があります。

だから、設計上の問題もあるのではないかと思います。
オートマチック車なら左足ブレーキもありなのかもしれませんね。

マニュアル者に乗ってきた人たちにとっては急ブレーキになって怖いですけど。
クラッチは重いのでその感覚でブレーキを踏んでしまいます。笑
Posted at 2016/11/23 09:59:09 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!

爆買いしました。

爆買いしました。爆買いと言っても私は、普段あまり買い物をしないので、複数買っただけで爆買いなのである。汗

何を買ったって?
石油ファンヒーター他色々。


水筒を洗うブラシ。


弁当箱がわりに使う。
レンジokのタッパー沢山。


千切りキャベツ用幅広スライサー。


これだけです。笑

ファンヒーターは、車中泊用。
冬は寒くて朝はきついのです。
エンジンをかけても暖まるまで時間がかかるし、ディーゼルなので近隣に迷惑になるし。
下の写真にあるような、もっと小型のカセットボンベ式ファンヒーターもあったのですが、カセットボンベで熱電変換してファンを回すため電気が要らないのと、燃料が手に入りやすい点はいいのですが、燃焼時間が2時間程度でカセットボンベの交換が頻繁にあり普段使い出来なさそうだったのでやめました。
空のボンベがたまって捨てるのに困ります。


その点、石油ファンヒーターは、普段家で使えます。でも、電気がいるのでバッテリーと車載用インバーターの容量が気になります。
なので、できるだけ省電力のものといった具合に探していると、コロナの物が低消費電力ということで、一番上のファンヒーターに決定。
もう一段大きいものの方がかなり安かったのですが小ささ優先です。
消費電力の方ですが、点火時は、600Wと大きいのですが、通常運転時は、8.5W~15Wと小さいのです。これなら、対流式ストーブ+扇風機とほとんど変わりません。
熱出力は、0.66~2.5kWと最大は小さいのですが、狭い車内で使うので最低出力の小さいものが良いと思いました。
普通の石油ストーブでは、火を絞ると結構臭い臭いが出て、しかも燃費が悪いです。一酸化炭素が結構出ているように思います。
あとは、インバーターが点火時の電力に耐えられるようにしないといけないです。



Posted at 2016/11/17 00:28:24 | コメント(4) | トラックバック(0)

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「[整備] #セレナハイブリッド エンジンルーム内のシュルシュル音を解消する。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1710627/car/3258891/7728967/note.aspx
何シテル?   03/29 16:16
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

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