• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

富山のかわのブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

暑い時期に車中泊

7月29,30日と長野新幹線開通にあわせ廃線になった信越本線軽井沢~横川駅間の様子を見に行ってきました。
と書いてますが、細かい行き先は何も決めてなく、相変わらずのほぼ無計画。汗
29日午前中は、真ん中の子が友達と遊ぶと言って遊びに行ってしまい、ぶらり旅は昼3時くらいの出発となりました。
今回は、またもや、私と真ん中の子と下の子の3人旅です。

ルートは、信越自動車道ルートか安房峠ルートどちらにするか悩んだのですが、涼しそうないつもの安房峠ルートを選択。

初日は、移動だけでどこかで車中泊をしていきますが場所は決めてません。

安房峠を越えて松本IC手前のコンビニでいったん休憩し、ついでにご飯もそこで調達。
なんて安上がりな子ども達。笑
駐車場でご飯を食べつつコンビニの前に張ってあるポスターやチラシを子供たちが見ていました。
そこで松本での花火大会のポスターを見かけるも雨が降っていたので中止だろうなと思っていました。

とりあえず私は、宿泊地にするため通り道に高度が高くて涼しそうな場所はないかと探したけどルート上にはなかなか無くちょっと外れた道の駅みまきで一泊する事に。

松本の街中を過ぎるとなんと花火を打ち上げているではないか。
雨の中、幹線をそれて脇道に入ると時間は短かったものの間近で花火が打ち上げられるのを見ることができた。
ちょっとしたサプライズです。
子供たちも満足そうでした。
一通り見終えた後は、ひたすら道の駅に向かうも、長野県は、有料トンネルが多いんですね。汗
北陸にいると有料の橋は多いものの有料トンネルなんて無いのだ。
まあ、近道だからしょうがない。
上田市なんて行ったことがない、軽井沢も新幹線で通り過ぎるのみ。
何せ、初めてな道だから距離感もない。
全ては、ナビ頼みです。

遠いなぁと思いつつも走っていると真ん中の子は沈没、夢の世界へ。笑

そしてようやく道の駅みまきに到着。
温泉はあったけど残念ながら、夜9時30分で終わりだと。10分くらい過ぎてしまっていました。残念

どこに車を泊めればいいかわからず、ウロウロしてみたけど、トイレ近くは暗くて怪しい。他のキャンパーもいたけれど、やめた。
もっと明るいところにしました。
寝る準備をした後、寝ようと思ったけれど、下の子がしゃべるしゃべる、うるさいではないか。静かにしろと何度か言うとようやく静かに。

とりあえず就寝。
本日、運転をし続けたため写真なしです。残念

翌日に続く。
Posted at 2017/08/09 21:27:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月29日 イイね!

この間から、階段のLEDランプが。

この間から、階段のLEDランプが。ここ2,3年の間に家中の蛍光灯を順次取り替えていってますが、昨年か一昨年くらいに取替えた階段上の電球型LEDランプが点かなくなってしまいました。
と思ったら時々点いてみたり、そしてまた点かなくなたりまた点いてみたりと不安定だったのですが、いよいよ付かなくなってしまい取り替えました。

一昨年くらいに取り付けたもの
60Wタイプ


今回購入したもの
40Wタイプ


若干暗くなりますが、前は眩しいくらいだったのでこれでOKです。

よく仕様を見ると、消費電力に大きな差が。
以前付けていた60Wタイプのものが15W、40Wタイプが4.6Wでした。3分の1になってしまうなんて。
この差は、1日1時間点灯するとして0.0104kW×23円×30日=7.2円(1ヶ月)
あんまり大した差じゃなかった。汗

でも今回は、全然長持ちしなかったなぁ。
Posted at 2017/07/30 21:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月27日 イイね!

今度は、怪しいメールが。

昨日ふとスマホをみると、SMSメールに一件着信していて中を覗いてみると以下のような内容が。

ーーーーーー以下メール内容ーーーーー
有料情報サイトの未納料金が発生しております。本日ご連絡なき場合、法的手続きに移行致します。ヤフープレミアム相談係03-6635-7776
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

怪しい。
そもそも何で私の携帯番号を知っているんだ?
関係なく順番に送信したのか、それとも番号がどこからか漏れたのか?

怪しさ満点なので、ネットでこの電話番号を検索してみると、案の定「詐欺」のメールのようでした。

(SMSメールとは、auのCメールとか、ドコモのショートメールとか電話番号に紐付いたメールのことです。)

最近すごく多いです。
みなさん気をつけましょう。
Posted at 2017/07/27 08:29:09 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年07月19日 イイね!

また怪しい電話が家にかかってきた。

さっき電話がかかってきて
「○○電力にほにゃららほにゃららを行っております。
××と申します。何やらほにゃらら(よく覚えてません。)」と言われ、

私:「○○電力に何してるって?」と突っ込むと
業者:「申請業務をしております。」
私「○○電力とは関係ないじゃないですか!」
業者:「・・・」
私:「太陽光関係ですか?」
業者:「いえ違います。そのような話多いですか?」
私:「そうでもないです。どこの会社ですか?」
業者「設備協会です。」
私:「何の?」
業者:「設備協会です。」
私は設備協会と言ったら普通は、電気設備とか防災設備とか空調設備とか何らかの名前が付いているものと思っています。
怪しいと思ったので何の設備協会かわからず再び聞く「だから何の?」
業者:「設備協会です。」
怪しさ決定ですね。電話番号が非通知ですし。
業者側も警戒したのか「資料だけお送りします。」と言って来たので
私が「そうして」と応えると
業者:「わかりました。」と言って切れた。

多分何も送ってこないだろう。
そもそも一体何を売りたかったのだろう?
そういえば先日も、「○○電力のほにゃららで、トップランナーがどうたらこうたらで電気料金が20パーセント安くなるプランがありますので紹介します。」と電話がかかってきたけど、「社員だからそんなの興味ない」と適当なこと言ってやったら引き下がっていった。面倒だし、私はエネルギー関係はそれなりに詳しいのだ。はっきり言ってそんなプランはない。

適当に社員といっておけば、とりあえず引き下がっていくみたい。汗

フレッツ何とかと電話がかかっても、N○Tの社員だといっておけば何とかなるか。
Posted at 2017/07/19 20:42:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年07月17日 イイね!

平湯でキャンプ3日目

平湯でキャンプ3日目昨日11時頃眠りについたのはいいが、それなりに雨が降っているので雨音が結構うるさい。
そう言えば、キャンプで雨に降られたのは何年ぶりだろう?

雨音を気にしながらもなんとか眠ったが途中、雨音の大きさで目が覚めた。バタバタバターとすごい音ではないか。
一時的なものかと思ったが止まらない。
ザーザー、バタバタと雨が降ると流石に不安になってきます。
なにせここは山の中。

そう言えば、寝る前にバーベキューコンロをタープのキャノピーの下に置き完全に火が消えるのを待つともに水がたまらないように少しだけ傾けておいたのですが、この雨では、、、。

「やばい」と思い起きてタープの入り口に行ってみると水道の蛇口をひねったような勢いでメッシュの部分から雨が入りバーベキューコンロにも水が少したまっていました。
慌ててコンロを中に入れ、キャノピーを閉め雨水の浸入はかなり収まったのですが、地べたに置いてあったコンロの段ボール箱と炭の箱は濡れてぐにゃぐにゃに。

形が崩れないようにそーっとテーブルなどの上に移し何とかなるだろうと朝を待った。
紙の箱類は最初から台の上に置いておくべし。キャノピーは、寝る前に閉めて置くべし。
これが今回の教訓でした。汗

再び、眠りにつき何とか寝たと思ったらもう雨音はしていませんが周りがざわつき始めました。
もう朝です。夏の朝は日の出が早いので皆さん動き始めるのが早いんです。

どたばた音を気にしつつ、再び寝入ります。寝不足ですね。

そうこうしているうちに、時間は7時半。
娘も起きてきてお腹がすいたとのこと。
今日の朝ご飯は、昨日までの面倒なことはやめてカップラーメンです。
子供たちもあまり食べたことがないので、楽しみにしていました。
なので、先ずはお湯を沸かさねば。

水は、2日前に水タンクにストックしておいた水を使って鍋で沸かします。
カセットガスコンロに火を着けて。

と思ったら火がつかないのだ。
ノズルを開くとカチッカチッと音はするものの火花が出ない。
子供たちは、心配そう。
しかも、ライターなんて持ってきていない。汗

子供たちは、不安がっていたけども大丈夫。
カセットガス用のバーナーがあります。

そいつでコンロに火を付けます。

バーナーであぶりながらコンロのバルブを開くとあっという間に火が着き一安心。

カセットコンロの火がつかない原因は、湿気による漏電で火花が飛ばなかった事が原因であったと思われます。

お湯が沸きカップラーメンに注ぎしばらく待てば完成。
子供たちは、おいしかったのか、おいしくなかったのかわかりませんが何とか食べてました。

食べ終われば、今度は、片付けです。
と思って子供たちに「片付けるぞ」と言ったものの、子供たちは「遊びにいってきていい。」と言って「ダメ」と言ったがいうこと聞かず遊びに行ってしまった。

んー、結局一人で片付けか仕方がない。モンモンとしながら食器やコンロ類を片づけ、シュラフなどを片付けこれだけでも結構時間がかかるのだ。

残りはテントとタープ。
これらは、ひとりで片付けるのはかなり難しい。

そうこうしているうちに、子供たちが帰って来た。
手伝わせるも、じゃれてばかりで進まない。
やがて喧嘩を始め、下の子は、スネて何もせず。

結局、真ん中の子と何とか、まだ濡れているテントに付いた雨粒を飛ばし、乾かしつつ片付け完了。
片付けに2時間半もかかってしまったではないか。
時間は、10時半過ぎ。
疲れた。

汗をかいたところで、平湯温泉へ。
このキャンプ場のいいところは、歩いていける場所に、日帰り温泉があるところ。キャンプ場利用者は、キャン部場の管理棟で大人500円のところ400円出購入できるのだ。

温泉に入り、汗を流しまったりすると時間は、12時ちょっと前。

後は帰るのみです。

最終日は、疲れて写真は撮れてません。
ここまでです。

夜は、雨に降られたものの3日間の涼しい避暑生活でした。

次のキャンプは、何時になることやら。
Posted at 2017/07/25 10:57:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャンプ | 日記

プロフィール

「昨日の朝エンジンが掛からなくなって。汗 http://cvw.jp/b/1710627/40912863/
何シテル?   12/30 22:24
最初はMR2やRX-7などのスポーツカー系統に乗っていたのですが、旅行好きで車中泊をするようになってからミニバンに乗っています。 ディーゼル車はこれまで購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

日本人はどうして「週休3日」に抵抗を示すのか、街で聞いてみて分かった意外な理由=中国メディア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 20:51:17
初小松海岸。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/16 07:03:38

お友達

ドライブ好きな方、旅行好きな方、車を自分でメンテナンスされる方、情報交換したいと思いますので、よろしくお願いします。
310 人のお友達がいます
chishiruchishiru * ちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗りちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗り *
LEG5728LEG5728 * ザウルスマニアザウルスマニア *
まりエムまりエム * ONWARDONWARD *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランド E50の2WD乗りです。 ZD30DDTi搭載車です。ディーゼルなのに直列 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
写真は、平成26年5月2日に撮影したものです。 以前乗っていましたが、家庭事情により、 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家族の車ですが結構修理に手をかけました。 本来リコールっぽいのもあるかな。
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
H8年式のタウンエースノア 走行距離87000kmくらいのものを9年落ちくらいで中古で購 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.