• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




イイね!
2016年10月25日

根拠の無い数字



先日店頭で接客していたら来店の人がやたら数字を口にされていて、自分が「その数字の意味が分からないんですけど?」と答えていました。


純正ナビから社外ナビに変えると1が3になるとか、スピーカーを純正から社外に変えると1が3になるとか言われていて、「ベーシックパッケージを付けると1がいくつになりますか?」と聞かれても、自分には答えようがありません。


そこで「何を基準にされているか分からないので、ネタ元を教えてもらえますか?」と聞いたら、タブレットであるメールマガジンと呼ばれているかものを見せてもらいました。


そこに書かれていたのが・・




その方の言うには、1の能力の純正スピーカーにピュアコンを付けて音が良くなるのは2か3かという事で、もしそれが本当なら9が18か27とかなるという話で、接客していて訳が分からなくなりました。


他所で得たいい話と、現在クロスFMで聞いたいい話を総合して、それをミックスしたら誰も手に入れた事の無い素晴らしいサウンドを手に入れられると思われたみたいで、放送では自分はこれまで歌ったり演奏したりしている本人に会って生声や生音を聴いて、時にはアーティスト本人にデモカーに乗って聴いて頂き、ご意見を頂くという手法を取っているという所に引かれたそうです。


そこで、「お風呂の洗剤にも混ぜるな危険と書いてある様に、考え方の違う物を混ぜると悪い結果が出るので、1から9にアップするのならそちらで付けられたらいいんじゃないですか。うちでは1が9になるとか恥ずかしくて言えませんから。」と、その数字の根拠が怪しい事と、その店と考え方が違うから混ぜるとひどい事になるので事を伝えました。


これだけでなく、他にも突っ込みどころ満載で、いかにここに書かれている事が目先の売り上げ欲しさの根拠が無いか根拠が乏しい、またはとんでもなく大袈裟かという事を解説しました。


結局その方はメールマガジンという『あなただけに特別に教えますよ!』という囲い込みというか洗脳で、根拠の無い数字という事は納得されました。


しかし、そんな特別ないい話ならなぜブログとかホームページに公に掲載しないのかと、そのお店に対して言いたいです。


ただ自分も店頭で「ここだけの話でブログに載せないで下さいね。」という事がありますが、それはレコーディングスタジオで自分が特別に聞いた話なので公に出来ないので、それとは全くレベルの違う話です。
ブログ一覧 | カーオーディオについて | 日記
Posted at 2016/10/25 07:34:43

イイね!0件



この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation