• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ホームページはこちら
alt




ピュアディオいがわのブログ一覧

2018年03月17日 イイね!

A級グルメ大食覧会2018


先日書き込んだ5月にJR博多シティ前の広場で行われる『A級グルメ大食覧会』に、隅の方でいいからサウンドピュアディオのデモカーを展示していいかという問い合わせをしたところ、早速返事が返って来ました。

alt


様々な条件をクリアーして、軽自動車1台を展示して試聴を行える事になりました。



日時は5月23日の水曜日から、27日の日曜日までで、午前11時から22時までの長丁場です。

alt

イベントの飲食エリアでは現金での購入が出来なくて、1000円で500円券一枚と、300円券一枚と、100円券が二枚もらえるので、それを使って飲食テントで料理・ドリングを購入する様になります。



ピュアディオが出展する物販ブースと飲食テントを見て回るのは無料です。

alt



ピュアディオのブースはデモカーの試聴のみで、気に入って頂いたら東区箱崎のピュアディオ福岡店で取り付けして頂く様になります。


天神エリアではこれまでデモカーの展示・試聴を2回行った事がありますが、博多駅では初めてとなります。


通行量も多く、展示期間がこれまに無かった長さなので、一人でも多くの方に聴いて頂いて、音の良さを体感して頂けたらと思っています。
Posted at 2018/03/17 23:18:12 | トラックバック(0) | 世間話 | 日記
2018年03月17日 イイね!

トヨタ・ルミオン スピーカーの音質アップ


今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのルミオンです。


alt




トヨタ純正のマルチAVステーションのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ドア防振の施工を行いました。


alt




今回のルミオンはドアに16センチスピーカーと、ミラー後ろにツイーターが付いていて・・


alt




リアの左ラゲッジサイドにはサブウーファーが付いていて、両サイドの上にはスコーカーが付いているプレミアムサウンド車です。


alt



ただ入庫した時は低音・中音・高音の全ての音域がハッキリ聴こえておらず、多くのスピーカーから音が鳴っているだけという状態で、そこを不満に思って入庫されました。




まずはドアの内張りを外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。


alt


防水ソートに吸音フェルトが貼ってあるので、外からのロードノイズの進入が多いという事でしょうが、外板裏の振動を抑える事で、吸音フェルトの手間で既にロードのイズを静めている事になります。




外した内張りのツルツル滑るプラスチック部分は機械で下処理を行なって、粗目を付けてセメントコーティングが剥がれない様な下地を作ります。


alt




手作業でセメントコート材を厚い薄いを作りながら塗って、時間をかけて乾燥させたらドアに組み付けます。


alt






ダッシュの上にはピュアディオブランドのATX-25ツイーターをスタンドを使って角度を付けて取り付けて、ミラー裏の純正ツイーターの位置は音的に良くないので使わない様にしています。


alt




引きで撮影するとミラー裏の位置は向きがそれていて、左ツイーターの振り角・仰角はリスナーの耳に直接届く様にセッティングしてあります。


alt





近い方のツイーターはドームの中心からそれた弱い成分を右耳が聴く様にセットしていて、それで左右のどちらの席に座っても、近いツイーターの解析した弱い成分と、遠くからストレートに来る成分で、どちらの席でも綺麗に音楽が聴ける様にしてあります。


alt


そんな音表現を実現するためにピュアディオでは、25ミリ外ドームという方式のツイーターを使用するという事にこだわっています。




グローブボックスの下にはルミオンの9スピーカー車専用のピュアコンに、オプション1品を加えた6ピース構成の物を取り付けています。


alt





全ての結線が終わったらトヨタ純正ナビのイコライザー調整を行って、音を整えました。


alt






入庫した時は音を強調する機能をオンにしても音がハッキリ聴こえなかったのが、音がぐっと前に出て来て、全てオフにしても低音が強く聴こえるぐらいになって、イコライザーで低音域を下げてバランスを取ったぐらいです。


alt





今回ルミオンで取り付けた内容はベーシックパッケージの標準ピュアコンを4000円の差額を追加してRRコンに変更して、SSFのオプション1品をプラスして、ドア防振はベーシック防振にセメントコーティングで片ドア2面の防振としています。


alt



ピュアディオカタログではピュアコンのコンデンサーの測定はマイクロの100分の1となっていますが、RRコンでは1000分の1の測定に精度を上げていて、1品パーツのグレードを上げているので、RRコンに変更される方がけっこう有ります。



ルミオンのお客様は職場の上司の方がベーシックパッケージにオプションの追加をされていて、その話を聞かれてサウンドピュアディオに来店して頂きました。



ベーシックパッケージは車種別・グレード別の開発を行ってコストパフォーマンスが高くて満足度が高いシステムですが、オプションを何品か加えると、その魅力は更に増します。


Posted at 2018/03/17 11:34:43 | トラックバック(0) | カーオーディオについて | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

サウンドピュアディオの井川です。 福岡県・山口県でカーオーディオ専門店を営んでいます。 アーティストとのコラボレーションにより、より生演奏や生の声に...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

映画『シン・ゴジラ』を観て来ました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 14:33:11
ホンダ・ステップワゴン  スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/17 14:55:36
トヨタ・新型シエンタ カーオーディオの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/22 06:49:11

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
サウンドピュアディオのデモカースバル・レヴォーグです。 車種別専用設計のベーシックパケ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation