今日ご紹介する1台は、昨日の宇部店の完成車から、トヨタのルミオンです。
トヨタ純正のマルチAVステーションのナビオーディオを装着した状態で入庫となって、ベーシックパッケージの取り付けと、ドア防振の施工を行いました。
今回のルミオンはドアに16センチスピーカーと、ミラー後ろにツイーターが付いていて・・
リアの左ラゲッジサイドにはサブウーファーが付いていて、両サイドの上にはスコーカーが付いているプレミアムサウンド車です。
ただ入庫した時は低音・中音・高音の全ての音域がハッキリ聴こえておらず、多くのスピーカーから音が鳴っているだけという状態で、そこを不満に思って入庫されました。
まずはドアの内張りを外して、外板裏にベーシック防振の施工を行います。
防水ソートに吸音フェルトが貼ってあるので、外からのロードノイズの進入が多いという事でしょうが、外板裏の振動を抑える事で、吸音フェルトの手間で既にロードのイズを静めている事になります。
外した内張りのツルツル滑るプラスチック部分は機械で下処理を行なって、粗目を付けてセメントコーティングが剥がれない様な下地を作ります。
手作業でセメントコート材を厚い薄いを作りながら塗って、時間をかけて乾燥させたらドアに組み付けます。
ダッシュの上にはピュアディオブランドのATX-25ツイーターをスタンドを使って角度を付けて取り付けて、ミラー裏の純正ツイーターの位置は音的に良くないので使わない様にしています。
引きで撮影するとミラー裏の位置は向きがそれていて、左ツイーターの振り角・仰角はリスナーの耳に直接届く様にセッティングしてあります。
近い方のツイーターはドームの中心からそれた弱い成分を右耳が聴く様にセットしていて、それで左右のどちらの席に座っても、近いツイーターの解析した弱い成分と、遠くからストレートに来る成分で、どちらの席でも綺麗に音楽が聴ける様にしてあります。
そんな音表現を実現するためにピュアディオでは、25ミリ外ドームという方式のツイーターを使用するという事にこだわっています。
グローブボックスの下にはルミオンの9スピーカー車専用のピュアコンに、オプション1品を加えた6ピース構成の物を取り付けています。
全ての結線が終わったらトヨタ純正ナビのイコライザー調整を行って、音を整えました。
入庫した時は音を強調する機能をオンにしても音がハッキリ聴こえなかったのが、音がぐっと前に出て来て、全てオフにしても低音が強く聴こえるぐらいになって、イコライザーで低音域を下げてバランスを取ったぐらいです。
今回ルミオンで取り付けた内容はベーシックパッケージの標準ピュアコンを4000円の差額を追加してRRコンに変更して、SSFのオプション1品をプラスして、ドア防振はベーシック防振にセメントコーティングで片ドア2面の防振としています。
ピュアディオカタログではピュアコンのコンデンサーの測定はマイクロの100分の1となっていますが、RRコンでは1000分の1の測定に精度を上げていて、1品パーツのグレードを上げているので、RRコンに変更される方がけっこう有ります。
ルミオンのお客様は職場の上司の方がベーシックパッケージにオプションの追加をされていて、その話を聞かれてサウンドピュアディオに来店して頂きました。
ベーシックパッケージは車種別・グレード別の開発を行ってコストパフォーマンスが高くて満足度が高いシステムですが、オプションを何品か加えると、その魅力は更に増します。
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