• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月15日

ファースト・スピード/The Last Ride 1

ファースト・スピード/The Last Ride 1 先日、久々にレンタル店へ行きDVDを借りてきました。

DVDなるものがこの世にまだ存在しなかった頃、よくレンタル店へ足が向いたものでしたが、それでも僕は片っ端から借りて観るタイプではありませんでした。

その頃のある友人は「ホラー作品3本立て」とか訳の判らない事を言いながらVHSを抱えて僕のアパートにやって来て 僕は見たくも無いスプラッタ・ムービーの「オールナイト」上映に付き合わされたものでした(笑

さて、店では劇場公開されて無いものがほとんどを占める(?)中、何を基準に選択するのか。前評判や予告編などの情報があればいいのですが、そうもいきませんよね?
目を引くのはタイトルとパッケージデザイン&解説、そして出てる俳優も大事です。それでもB級以下な内容にガッカリする事もあります(笑

今回は無論ポンティアックGTOがキーワードになっている事が大きなポイントで、なおかつデニス・ホッパーが決め手でしたよ。
「地獄の黙示録」の頃はハチャメチャだったようですが、なんと言ってもアメリカン・ニュー・シネマを語るには欠かせない存在ですし「マルホランド・ラン」「レッド・ロック」などの[昔とった杵柄]イメージもあります。「スピード」では爆弾犯人を演じてくれました。「ただ者では無い」オーラを発する僕の好きな俳優さんです。

内容は?です。'04に復活した往年の名車ポンティアックGTOを売り込む為の映画?で、マッスルカー全盛の'69年型を登場させて絡めたいが故、長年服役していたD・ホッパーとその息子&孫とが40年近くの時を経て対面する若干無理矢理な展開。

カー・アクションはまずまず。鳴り物入りで復活した新GTOには「V-8エンジン+FR駆動」であると説明されても魅力を感じない・・・旧態依然のアタマしか無い僕です。







ブログ一覧 | スクリーンとクルマ | クルマ
Posted at 2008/02/15 23:36:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2008年2月16日 23:06
下の画像が新型GTOですか?

…同じくまったく魅力を感じません。

まるっきりヨーロッパのコンパクトカーみたいなデザインですね。
アメ車の時代は終わってしまったのでしょうか?
コメントへの返答
2008年2月17日 9:08
はい。僕も詳細を知らず(興味ありませんから)、ネットで調べたら・・・

オーストラリアのホールデン・モナーロがベース。

モナーロはコモドアのクーペ版の一種。

コモドアは独オペル・オメガがベース。

ややこしいですが、大GMファミリーの一員には違いないです。5.7Lで300馬力を超えるとか・・・。
2008年2月16日 23:07
下の画像が新型GTOですか?

…同じくまったく魅力を感じません。

まるっきりヨーロッパのコンパクトカーみたいなデザインですね。
アメ車の時代は終わってしまったのでしょうか?
コメントへの返答
2008年2月17日 9:08
はい。僕も詳細を知らず(興味ありませんから)、ネットで調べたら・・・

オーストラリアのホールデン・モナーロがベース。

モナーロはコモドアのクーペ版の一種。

コモドアは独オペル・オメガがベース。

ややこしいですが、大GMファミリーの一員には違いないです。5.7Lで300馬力を超えるとか・・・。
2008年2月18日 9:39
やっぱりオペルでしたか。なんだかオペルっぽいデザインですもんね。元オペルカデットオーナーにはわかるのです。謎(ジェミニも一時期乗ってましたし^^)

↑の画像はあの映画のキャデラックですね。4人じゃなくて6人でしたか。。。
コメントへの返答
2008年2月18日 12:28
>やっぱりオペルでしたか。

同じグループ企業ですからね、それも判るような気もしますが。

カデットとは通ですね!当時それが 世界戦略車だと知ってたジェミニオーナーは何%くらい居たんでしょうか?

>↑の画像はあの映画のキャデラックですね。

はい、あの日パーティに行くはずの彼らはHBハリキ氏のせいで散々な目に会いました(笑
2009年7月12日 19:21
1ベイカー11様

トラックバック有難うございました。そうか、この映画を扱っておられたのですね。
キャプチャーしているシーン、同じ所が多いですね(笑)。映画に関する感想も・・・。
また何か興味のある記事がありましたら、是非当方のブログにも遊びにいらして下さい。
コメントへの返答
2009年7月12日 22:16
いいえ、どういたしまして。

>同じ所が多いですね

いまの世代の人が俳優やGTOの「先入観抜き」で観たら、どうなんでしょ?
僕らのような醒めた眼では観ずに、楽しめたのかも・・・。

はい、また遊びに行きま~す^^

プロフィール

「志比口橋・その後 http://cvw.jp/b/183514/47674568/
何シテル?   04/23 22:41
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 910 1112 13
14 1516 17 181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation