• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2020年03月30日 イイね!

志村けんさん 死去

志村けんさん 死去誰もが知る大スター、志村けんさんが亡くなられました。

全員集合、カトちゃんケンちゃんごきげんテレビ世代としては大ショックです。

志村けんと言えば、


ザ・ドリフターズに荒井注さんの変わりに正式メンバーに。


東村山音頭で大ヒット。



かあちゃんコントでは、騒ぎを起こすダメな末っ子。



お馴染みヒゲダンスでのバケツ回し。
学校の掃除時間、バケツ回しをして先生に怒られた人は必ずいます。私もその一人。


そして、お決まりの「志村!後ろ!後ろ!」

数え切れないほどの笑い提供していただきました。

本当に亡くなったのが信じられません。

ご冥福をお祈りします。
Posted at 2020/03/30 22:10:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月08日 イイね!

昔のカローラを見てみよう70系

昔のカローラを見てみよう70系ちょっと前になりますが、カローラのカタログを仕入れましたので、ちょっとご紹介。


その中で今回は


70系を紹介。
70系でも後期型です。

みんカラユーザーの諸兄の皆さんには、説明無用ですが、ちょこっとだけ簡単な説明。

70系は、先代30カローラからバトンタッチした車です。
昭和40年代は、まだちょっと丸みを帯びたデザインが多かったですが、昭和50年代60年代になると、未来的なデザインとして、直線的な角ばったデザインになります。
いわゆるカクカクデザイン。

30カローラはまだ昭和40年代のデザインのちょっと丸みを帯びたものでしたが、この70系になり、近未来の直線的デザインになります。

70件前期は、昭和40年代から50年代に流行した丸目4灯を採用。
後期は、50年代以降平成まで受け継がれる角目2灯です。
それでは見て見ましょう。



まずは、エンジンの紹介。
全体的にロケットをイメージ紹介で、ロケット=近未来といったイメージ。
宇宙の太陽光パネルを背景に紹介しています。

長年使われたK型エンジンですね。




1500限定のSX。
この時代のグレード詳しくないので、SEの上なのかどうかわかりません(爆)


SEカローラの上級グレードですね。


ディーゼル。
この頃はディーゼルも結構いましたね。
ちなみに、燃費はプリウスも驚きの31。とはいっても、エンジン、燃料構造違うし燃費計算方法も違いますが(爆)


女性をターゲットにしたライム。
今となっては当たる前のバイザーに鏡などちょっと攻めたグレード。


直線的なデザインでシンプルですね。



すでに、カローラは長い歴史の車種でしたので、ヒストリーが載ってます。



この時代からパワステ登場、ATの装備など、今の車の礎となる技術が登場しました。


ラインナップ。1300と下級グレード。
STDやDX、GLなどいいですね。
以外とGLって結構いましたね。


1500のSXやSE、ディーゼルなどこちらもいいですね。


GTもこっそり。この時代にすでにツインカムを名乗っていますね。
あとは、クーペ、ハードトップ、リフトバック。この時代にレビンはありませんが、クーペとハードトップはレビンのご先祖ですね。リフトバックは後のカローラFXですね。

あと注目はカローラワゴン登場。
30カローラは、商用を目的にしたバンがありましたが、乗用車としてのカローラワゴンはこの時代からあったんですね。
カローラフィールダーやカローラツーリングのご先祖。
この頃は申し訳程度に出ていますが、よもや30年後40年後にセダンより売れるとは誰も想像しなかったでしょう。


最後に主要諸表。

ということで、カローラ70系を振り返りました。
この時代から現代に繋がる大変革の激動の時代の創世記でした。

Posted at 2020/03/08 09:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久しぶりの鹿児島」
何シテル?   09/01 10:22
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation