相変わらず、次期タイヤが決まりません(爆)
BSのレグノ、ヨコハマのアドバンdB。
主に通勤は、9割が高速走行。
スポーツの要素があるアドバンが優勢ですが、どうやらサイドウォールがレグノから比べると柔らかいらしい。
ちなみに、レグノに限らず、BSは全体的サイドウォールが硬い。
で、そのサイドウォールは、乗り心地に影響があるそうな。
サイドウォールが硬いと、凸凹などダイレクトに拾うため、ゴツゴツとした乗り味。
逆に、サイドウォールが柔らかいと衝撃を吸収して、ふわふわとした乗り味。
そして、サイドウォールが硬いとタイヤがあまり変形せず、高速カーブで踏ん張りがきく。
逆に、サイドウォールが柔らかいと、タイヤが変形し、高速カーブでグニャリとなり、踏ん張り効かずロールが大きくなったり、無理に踏ん張ってタイヤの消耗が大きくなる。
先ほどいった通り、高速走行が9割なので、一見スポーツ系がいいようですが、通勤路で、中国道のような、下り坂できついカーブがあるので、サイドウォールが柔らかいのはふと不安があります。
あと、自宅車庫の敷地。
敷地内に短い距離で高低差1メートルほど上がらなければならないため、車庫に入れるのに、徐行で急な坂を登る必要があり、あまりタイヤが柔らかいと、登るときに車の重量が一気にかかるので、車の腹を擦る恐れがあります。
ってことは、レグノに比べてサイドウォールが柔らかいアドバンdBはちと不安があります。
せっかく、アドバンdBに考えが傾いていたのに、振り出しに戻ります。
タイヤ選びがますます混迷となりました。
うーんどうしたものか( ̄▽ ̄;)
Posted at 2022/05/27 22:28:25 | |
トラックバック(0) | 日記