• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年最後のご挨拶

2020年最後のご挨拶毎年恒例の今年を振り返るブログです。

今年はやはりコロナウイルスによって自粛であまり活動出来ませんでした。

あまりネタらしい話もなかったです。

そんな中、悲劇が。



人生で初めて事故しました。

幸い怪我はほとんど無かったのが奇跡的でしたが、今まで大事に乗ってきた相棒の愛車が全損という被害。

一瞬にして状況が一変しました。

まだまだ乗るつもりだった車を一瞬で無くしてしまう悲しみというかなんというか。

ですが、幸いにしてまだ5ナンバーMTセダンが発売中でしたので、迷うことなく決まりました。



無事に5ナンバーカローラで復活しました。





無念の前相棒の雰囲気を継承しつつ新たなコンセプトで復活を果たせました。

これからは、安全第一で5ナンバーカローラを大事に乗っていきたいです。

来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2020/12/31 22:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月29日 イイね!

トヨタのエンジンについて

さて、トヨタのエンジンについてお話って言えども、馬力が何だとか燃費が何だではなく、名称についてのお話。

まぁ私のハンドルネームもトヨタのエンジンなんですけどね(爆)

トヨタだけでなく、どのメーカーもエンジン命名について法則というのがあります。

そこを少しばかりかじります。

まずは、ハンドルネームである4E-FEについて。

このエンジンは、初代相棒のスターレットに使われていたエンジンです。
スターレットだけでなく、カローラⅡ、ターセル、コルサなど小型車1300ccエンジンに使われています。

4 4番目に開発
E E型エンジン

F ハイメカツインカム
E 電子制御式

ということらしい。

E型エンジンと言えば、トヨタで幅広く使われたエンジン。

ハイメカツインカムは昭和のおっちゃんはいい響きです(爆)

こうしていろいろ調べていくと楽しいですね。

Posted at 2020/12/29 23:03:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

レベリング(手動光軸調整ダイヤル)訂正版

レベリング(手動光軸調整ダイヤル)訂正版レベリングについてお話が出たので、レベリングの説明を。

レベリングとは、車に人がたくさん乗ったり、荷物を積むと、車の姿勢が変化して、ライト点灯時の照らす範囲が違ってくるので、それを調整するもの。


通常は位置は0にするのですが、重量が重なるとダイヤルを上げて、ライトの照らす範囲を上げるもの。

重量が重くなると、ライトを上向きにするそうです。

一見、下げるのかなぁ?と思ったら上げるらしい。

これがレベリングの本来の姿らしい。

実は、後で調べて分かりました。
レベリングは、数字が上がるほど、ライトは下向きになります。
で、この説明書では、数字を上げるとライトが上向きになるような書き方していますが、これ書き方が悪い。
この書き方だと、ダイヤルの数字を上げるとライトが上向きになるような書き方に捉えられますが、違います。
単に荷物積んで光軸が上向きになるので、ダイヤルを上げてね。という意味だけ。

ダイヤル上げるとライトが上向きになると読み違えてしまいそうな文章です。

ダイヤルを上にする = ライトが下向きになる
というのが真相です。
訂正してお詫び申し上げますm(_ _)m
Posted at 2020/12/28 22:35:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

せっかく更新したのに間違ってます

せっかく更新したのに間違ってます久しぶりの道路ネタです。

私の住む地域には、国道220号という国交省直轄の国道があり、国道448号と重複路線となっています。

来年開通する東九州道はこの国道の数キロ先を平行しているので、インターに案内するための標識が更新されています。



この写真も最近更新された標識です。
一見、普通に見えますが、道路マニアはそうは行きません。

実は、この標識の交差点。国道448号の重複区間が終了するはずなのに、交差点以降も国道448号が重複している案内をしています。



先ほどは、200メートル手前。
さすがに、交差点直前は…

やはり間違えてます。



もう一度言います。国道448号はその先で重複が終わるはずなのに、その先がまだ国道448号が続いている案内をしています。



この大崎上町交差点が終了地点です。

ちなみに、その先に距離を案内する標識は

国道220号単独路線で、すでに国道448号が終了している証拠です。

ちなみに、交差点の進行方向反対側。

ちゃんと、国道220号と国道448号が重複しています。

その先の距離案内は

重複路線です。

ということは、この大崎上町交差点で国道448号がここで終了しているはずなのに、新調した標識が間違っている。

やはり、鹿児島の道路管理者は適当なんだなぁと思います。

道路マニアにとっては、格好のネタでいいんですが、知らない人は混乱してしまいますね。( ̄▽ ̄;)
Posted at 2020/12/27 22:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月26日 イイね!

プロジェクター式ヘッドライト

プロジェクター式ヘッドライト今の相棒のヘッドライトはプロジェクター式ヘッドライトです。

前相棒の前期は、最上級のラグゼール以外は、マルチリフレクターでした。

とは言っても、プロジェクター式ヘッドライトと言っても、ハロゲンですけどね(爆)

ですが、それなりに明るいです。
見た目もディスチャージ見たいでいいです(爆)

最近は、ディスチャージだのLEDが多く、照らす自分はいいですが、対向車からしたら眩しいったらありゃしない。

とくに、自分で弄ったであろう車で、光軸がオカシイ車が多数。
また、軽に多い傾向ですが、純正で眩しすぎる車が多い。
あと、ハロゲンで上向きでないものの、荷物積んでいないのに、レベリングを上に向けている車がいるようです。
まさに、自分さえ良ければいいという考えがまかり通っているのが現状。

坂道やカーブでのすれ違い際に目潰し食らって危ないと思うことが多いです。

何とかならないかね。大門くぅ~ん。
と言いたくなります。

ライトの明るさに規制かけれもらいたい。
Posted at 2020/12/26 21:19:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「P1哨戒機、展示飛行せず、そのまま捜索任務に出たらしい。どうかご無事で(`_´)ゞ」
何シテル?   04/28 10:35
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation