• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

次期相棒決まりました。

次期相棒決まりました。今日はDラーにて、次期相棒の手配書に判子を押して来ました。

次期相棒は、ご存知の通り



こちらになりました。

けど、業務車両専売のため、装備はショボいです(爆)

しかし、それでは終わらぬように、カトモ師匠のパーツレビューを参考に、それなりに限界まで装備を変えたものにします。


果たしてどうなるか?あまり期待はしないでくださいね( ̄▽ ̄;)
Posted at 2020/09/27 22:09:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月23日 イイね!

軽自動車のナンバーはどうなる?

軽自動車のナンバーはどうなる?タイトルだけでは何のことかわかりませんが、これは軽自動車の車両分類番号について。

車両分類番号とは、地名の横の3桁の数字。
一般番号なら、500、501、300、301、100、200など。

軽自動車なら、580とか480、880があります。

今回注目するのは、軽自動車の乗用車、580。

多くの地域では、580、581となっていますが、登録の多い地域は582になっています。

582に突入しているのは、名古屋、岐阜、神戸、福岡、熊本、鹿児島(2020年9月現在)


その中でも断トツが名古屋。
すでに582がもう少しで終わりそうです。

で、気になるのが、582が終わったらどうなるのか?
というのが、マニアが気になるところ。

普通なら、583なんでしょうが、583は希望ナンバー枠。

すでに多くの番号が先に使われていて、歯抜け状態。

583で使われていない番号を順番に使っていくのかなぁ?

それとも、最近出てきたアルファベットを使うのかな?
例えば、58Aとか?
けど、それも人気の希望ナンバーですでに登場しています。

果たしてどうなるのか?
名古屋ナンバーの軽自動車5ナンバーに注目です。

Posted at 2020/09/23 22:24:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月20日 イイね!

ドラレコとナビを考える

さて、次期愛車を考える上で重要ものが、ドラレコとナビ。

今回の事故でドラレコの大切さがわかりました。

次期ドラレコのメーカー選定。
やはり今回もコムテックで行こうと思います。

事故の衝撃で、一旦はデータが破損しましたが、修復出来たので、やはり次回もコムテックの日本製でしようと思います。
今までは、7年前に装着。まだドラレコ創世記で、フロントのみでした。
昨今の煽りで後方カメラの重要性が増しているので、前後カメラにします。

候補は2つ。

まずは、今人気でCMバンバンしているZDR025
そして、その上級機種のHDR963GW

値段もちょっとしか変わらないし、性能がいいと思われます。

次に、ナビ。
最近はスマホナビがありますが、あれ一歩間違えれば場合によって運転中の携帯スマホ所持で警察の摘発要件になるようです。
それに、充電させながら長時間使いたくないし、画面小さい。

やはり固定式のナビがいいですね。

これについても、相棒のパナソニックストラーダを世襲しようと思います。

候補は、去年モデルのCN-RA06WD、CN-RE06WDです。

ちなみに、RAとREの違いは、RAは3年で1回地図情報更新無料かREはそうでないかの違い。


やはり地図情報更新がいいに決まってます。

が、今年モデルのCN-RA07WD、CN-RE07WDが10月上旬発売だそうで。

そりゃ機能がいいに決まってますが、値段が( ̄▽ ̄;)

多分、CN-RA06WDかなぁ?値段変わらないなら新しいのがいいですけどね。

そんなところかな?
Posted at 2020/09/20 22:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月16日 イイね!

画像復活

先日の事故。
ドラレコ本体で事故の様子を見ようとしたら、再生できず( ̄▽ ̄;)

メーカーであるコムテックに問い合わせすると、事故のショックでデータが破損した可能性があるとのこと。

おいおい、何のためのドラレコか?

けど、内部のSDカードを分析してみないとわからないとのこと。


そこで、SDカードを取り出し、パソコンで解析。
しかし、事故前後の部分が「破損」となって見れない状態。

こりゃ絶望だ。と思った矢先、「修復」というものがあった。
一か八かでしてみると、事故部分が見事修復出来た。

詳細は申し上げられませんが、私が青信号で進んだ証拠がバッチリ写ってました。
そして、痛々しい事故の瞬間も( ̄▽ ̄;)

これで、事故比率半分以下はないでしょう。

動画は保険屋に提出。

これからどうなるやら。
けど、半信半疑だった青信号もちゃんと写っていたので一安心です。

それにしても、最初はデータが壊れていてどうなるかと思いました。

コムテックの日本製の実力は侮れません。

次期ドラレコもコムテックの日本製ですね。

Posted at 2020/09/16 22:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月14日 イイね!

次の愛車はどうする?

次の愛車はどうする?全損により修理が困難ということで、考えても仕方ないので、次の愛車にするならどうする?
という問題も。



これらを考えました。

現行3ナンバーカローラ。
将来は考えていましたが、事故で今の車がこうなると想定していないので、資金が厳しい。

ヤリスについては、車は面白いけど、セダンでないし、小さい、狭い。



アリオンが候補になりますが、いかんせん設計が古いわりに高い。



現実としては、並行販売中の5ナンバーカローラアクシオかな?

けど、





かつてのラグゼールやG、Xというグレードはなく、EXという法人向けの低級のみ。
違いは、MT、CVT、ハイブリッドの違いのみ。
あとは、ガソリンはマニュアルエアコンだし、MTに至ってはタコメーターなし。
装備や内装はショボい。

ただし、セダンであり、MTもあり、5ナンバー。

こりゃ困った( ̄▽ ̄;)

装備にこだわりなしならカローラアクシオ。

やはり装備にこだわれば、装備は至れり尽くせりのアリオン。
けど、設計古くて高い。

うーん、どうしたものかなぁ?

Posted at 2020/09/14 22:15:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「P1哨戒機、展示飛行せず、そのまま捜索任務に出たらしい。どうかご無事で(`_´)ゞ」
何シテル?   04/28 10:35
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789 10 11 12
13 1415 16171819
202122 23242526
27282930   

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation