• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

昔のカローラを見てみよう100系

昔のカローラを見てみよう100系100系登場は、バブル絶頂期からバブル崩壊してきた頃。
バブルでは、誰もがこの状況が続くと思っていたし、銀行が潰れる?証券会社が廃業なんて夢物語でした。ところが、バブル崩壊で現実に叩き落とされてしまいました。

90系では、歴代最大の売上を記録して、次世代100系もバブル期に開発が行われ、資金の潤沢に使われて、最高のカローラのはずでしたが、バブル崩壊が足を引っ張りました。

ですが、いい時期に開発されただけあっていい車であったことは間違いないです。



100系のフォルム。90系から比べると丸みを帯びてボテッとした印象。
この時期のトヨタ車に共通するフォルム。

例えば、マークⅡ兄弟のバブル期の80系から90系。
カリーナ、コロナやカムリ、ビスタなども先代のシャープなフォルムからボテッとしたフォルムになりました。



上級グレードのSE-Limited。



中間グレードのLX-Limited。先代はXE-saloonだったのに、突如LXとなりました。



内部の様子。
ハンドルも2本スポークから4本スポーク。メーター類もいいですね。



先代の派手な赤茶色のマリーンから少し落ち着いた茶色。



SE-G。先代では、SE-SUPERLimitedが最上級でしたが、100系ではSE-G。
ところが、この名称が某欧州メーカーにイチャモンつけられたので、カローラではこの100系のみ。



サイドミラーがカラードではないので、おそらく中の下のLX。
低級グレードでも安っぽさが見られないのが、やはりバブル期開発なんでしょうか?



今となっては標準装備当たり前のABSやエアバッグですが、この頃はまだ出たばかり。
これらの安全装備はオプション扱い。




エンジンは、まだまだ主力のハイメカツインカムエンジン。
名機4A-GEはGT用のエンジン。



ボディーもいい鉄使っています。



この頃から電子部品が多く使われて来たので、金メッキ端子が堂々と宣伝。



タイヤのラインナップ。多過ぎ( ̄▽ ̄;)



ハンドルも色や形が多彩。




バブル期開発だけあってシートや内装も多いですね。



最後に、グレード紹介。
GTにSE-G、主力のSE-Limited。



SE-Limitedの4輪駆動、XEにLX-Limited。
何故かXEもありますね。



LX-Limitedのビジネスパッケージに低級グレードのDX。
相変わらず低級グレードはフェンダーミラー。

けど、ビジネスパッケージにLX-Limitedって、やはりバブルを引きずっていますね。
法人向け低級グレードなのに、そんな感じがしません。

というわけで、車はいいのに、バブル崩壊で90系を越えられなかったのが不運なカローラでした。
Posted at 2021/05/30 16:53:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月30日 イイね!

ビールクイズ! 解答、説明

さて、前回のビールクイズの解答です。

問1 正解③大阪麦酒

問題は、現在のアサヒビールのもともとの名称の問題でした。
アサヒビールは、1889年大阪の堺の清酒の蔵元「春駒」の鳥居駒吉が創業したのが始まりです。


問2 正解③宝ホールディングス(宝酒造)

問題は、中瓶を最初に発売したメーカーの問題でした。
宝酒造は新規参入でビール市場に参入。普通に参入しても勝てないので、大瓶より25円安い100円で発売して差別化。当初は切りのいい価格で人気でしたが、すぐに他社が中瓶を販売し、差別化は失敗。
ブランド力で劣る宝酒造のビールは、10年で撤退します。

問3 正解③グラバー
問題は、現在まで使われている麒麟マークを大きく使うように進言した人物の問題でした。
グラバーはキリンビールの前進、ジャパンブルワリーカンパニーの設立に関与しました。

というわけで、ビールクイズでした。
いくつわかりましたでしょうか?また次回。
Posted at 2021/05/30 09:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月25日 イイね!

ビールクイズ!

さて、いきなり始まったこのコーナー(爆)

ビール好きな方も多いと思います。

そこで、日本ビール検定3級レベルの簡単な問題を3問出します。

お気軽にお答え下さい。

問1
ビールは漢字で「麦酒」(むぎざけ、むぎしゅ)と書きます。
昔のビール会社の名称は「○○麦酒」という風な名称でした。
サッポロビールは、札幌麦酒。
キリンビールは、麒麟麦酒。
では、アサヒビールは何という名称でしたでしょう?次の3つの中から選んで下さい。

① 日本麦酒
② 帝国麦酒
③ 大阪麦酒


問2
第二次世界大戦後、日本のビール瓶の規格が統一され、大瓶が633ml、小瓶が334mlとなりました。その当時は、大瓶と小瓶だけでした。
1957年、あるメーカーが500mlの中瓶を発売し、大ヒットして多くのメーカーも中瓶を発売し、中瓶という規格が出来上がりました。
では、中瓶を最初に発売したメーカーは何処でしょう?
ちなみに、そのメーカー。現在ビールを製造していません。

① 白鶴酒造
② 月桂冠
③ 宝ホールディングス(宝酒造)


問3
キリンビールのトレードマークの麒麟。龍と馬が引っ付いたような動物ですが、中国古来の伝説の生き物です。
現在、キリンラガーやキリンレモンに大きく描かれていますが、実はある歴史上の人物がこのマークにするように提案して、現在まで使われるマークとなっています。
では、その歴史上の人物とは誰でしょうか?

① 渋沢栄一
② 五代友厚
③ グラバー


以上、ビールに関する問題でした。


Posted at 2021/05/25 21:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月23日 イイね!

やっぱり5ナンバーですよ。

先日、ヤホーの記事に、カローラの話が出ていた。

記事の中では、3ナンバー化したカローラだが、5ナンバーも併売している話。


じつは前型の「カローラアクシオ(4ドアセダン)」と、「カローラフィールダー(ステーションワゴン)」がなお併売されており、カローラ販売台数の24%ほど(2020年総計)を占めている。
近年の上位人気車種の動向をみても、5ナンバー車の人気が根強いことがわかる。そしてこれまでカローラに乗り替え続けてきた人にとって、5ナンバー車であることの意味は大きい。そういう消費者にとって、前型とはいえ5ナンバー車のカローラが販売され続けているありがたみがあるだろう。しかし逆に、自動車メーカーにとっては生産工場の設備はもちろん、整備上の交換部品などについても、新旧あわせて揃える負担は大きくなる。トヨタの顧客を思う心が半端ではない側面を覗かせることにもなる。

とのこと。カローラ全体の売上で、5ナンバーがこれだけ売れているのは、トヨタにとって意外らしい。

ほとんどが、法人向けでしょうが、少なからず、私のような5ナンバーでないと使うの厳しい人が多いです。
本来は3ナンバーが出て1年後の去年に販売終了のはずが、未だに販売しているのは、まだこれだけ需要があるので、やめるにやめられない状況。

そりゃそうです。道路や駐車場が大きくなったわけでないのに、車だけ肥大化しているのはおかしいですからね。

セダンはかつてほど人気があるわけでないですが、乗用するだけなら、ハッチバックより音も静かだし、余計な荷物スペースがないので、セダンの方が優れているんですがねぇ。

私が常日頃言う、年に何回人を多く乗せて、そんな荷物積むの?余計な座席やスペースで空気ばかり運んぶ車は私には不要です。

と、話が逸れましたが、何だかんだ言っても、5ナンバーセダンは需要あるんですね。
Posted at 2021/05/23 22:33:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月21日 イイね!

巡行で走れないの?

私の通勤路。
8割が自動車専用道路です。

で、このような自動車専用道路や高速は、信号機がないので、ほぼ一定で高速走行が求められる道路でもあり、それは車の運転テクニックに直結します。

最近思うのが、巡行走行出来ないドライバーが多い。

別に多少遅かろうが一定の速度で走ってくれたらいいのですが、速度の変化が激しいドライバーの後に付いていくのって、けっこうしんどい。

トラックで荷物満載で減速は仕方ないのですが、一般の車で、一定で走っていたら、急に速度出して走ったかと思えば、何でもない平坦な道路でいきなり減速。

後ろを走るこちらは、ギアチェンジでエンブレかけたり大忙し。

または、後ろの車がいきなりピタリと付いてきて、何やこいつ!と思ったら、今度は後ろからいなくなって、またしばらくしたら、またピタリと。

あんた!どうしたいんや?と思うドライバーが多い今日この頃。

最近、運転下手くそが増えたなぁ。何で一定で走ってくれないんだろう?

Posted at 2021/05/21 22:10:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「P1哨戒機、展示飛行せず、そのまま捜索任務に出たらしい。どうかご無事で(`_´)ゞ」
何シテル?   04/28 10:35
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2 3 456 78
910 1112 1314 15
161718 1920 2122
2324 2526272829
3031     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation