• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4E-FEのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

昔のテレビ欄より

昔のテレビ欄より以前撮影したテレビ欄を見ました。

番組を見ると、テレビ朝日系列にセーラームーンやスラムダンクがあるので、90年代中期あたりの土曜日でしょうか?



いやぁ、ゴールデンにアニメスペシャルとはいい時代だったなぁ。

あと、土曜ワイドに、お馴染み市原悦子の家政婦ドラマがありますが、何気に水野晴朗が出ているのが気になる(爆)
Posted at 2021/01/31 22:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月30日 イイね!

うがい薬

うがい薬コロナウイルス対策として有効のうがい。
うがい薬使っている方もいると思いますが、何を使っていますか?

イソジンと答える人も多いと思いますが、イソジンって日本の薬ではなく、海外メーカーの製品。

それを日本のメーカーがライセンス契約で名前を使用して販売しています。

長年、明治がイソジンのライセンス契約を取っていて、イソジン=明治ということが認知されてきました。

ところが、数年前、ライセンス契約が無くなり、明治はイソジンの名前を使って販売できなくなりました。



このように、うがい薬というだけ。

一方、イソジンの名前を新たに使うことになったのは、



薬品大手の塩野義製薬。

だけど、パッケージ似すぎません?(爆)



Posted at 2021/01/30 22:31:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月28日 イイね!

キリ番ゲットだぜ

キリ番ゲットだぜキリ番をゲットしました。



納車から2ヶ月半。
通勤距離長いからこんなもんですかね?

Posted at 2021/01/28 22:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月27日 イイね!

都市部の高速道路その2

先日は、首都高と阪神高速の激ムズをお話しましたが、都市部の高速道路はそれなりに楽しめます。

確かに、事故や渋滞はありますが、信号機なしで街中を走ることが出来るのは楽しいです。

首都高の場合は、交通量が多いですが、深夜はルーレット族が暴れまわるので怖いです。

環状線を楽しむなら早朝5時から6時までがいいです。

深夜のルーレット族は微妙に増えた首都高は走りたがらないので、帰る時間帯。
一般車両も多くなくて、それなりの速度で快適に流せるので、楽しいです。
2、3周は楽しめます。
しかし、6時過ぎると交通量が激増して渋滞になるので、即撤収です。

阪神高速も似たようなところがあるので、早朝がいいですね。

環状線を快適な速度で流すのは楽しいです。

Posted at 2021/01/27 22:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月26日 イイね!

都市部の高速道路

都市部の高速と言えば、首都高、阪神高速、名古屋高速、福岡都市高速、広島高速などがあります。

この中で走ったことあるのが、首都高、阪神高速、福岡都市高速、広島高速です。

広島高速に関しては、路線がありますが、ほぼ一本道。

首都高、阪神高速、名古屋高速、福岡都市高速に関しては、路線がいろいろあり、環状線まであります。

福岡都市高速は、まだ歴史が浅く、作られて間もないので、比較的走りやすいです。

が、首都高や阪神高速は歴史が古いので、強引に作られたところが多々あるので、難易度は高いです。
なので、車線変更、合流は運転慣れてないと激ムズです。

そんな高速で私がムズ!と思ったところを挙げます。

まずは首都高から。

首都高新宿線上り~都心環状線内回り。三宅坂JCTの千代田トンネル。
強引な合流でしかもトンネル。渋滞のボトルネックで事故多発地点です。

首都高羽田線上り~芝浦JCT~浜崎橋JCT~都心環状線外回り。
羽田線からまずは芝浦JCTでレインボーブリッジを渡った台場線と合流ですが、台場線が左から合流。台場線からは、トレーラーなど大型が多いので、車線変更はボヤボヤしていると出来ません。
そして、距離がないのに、次に浜崎橋JCT。こちらもボヤボヤしていると、反対方向の内回りに行ってしまいます。
なので、羽田線から一気に車線変更です( ̄▽ ̄;)
また、浜崎橋JCTの合流も急なので大変( ̄▽ ̄;)

続いて、阪神高速。

神戸線上り~環状線~松原線。
阪神高速は基本ハイペースで流れてます。
阪神高速環状線は時計回りの一方通行。
神戸線は、環状線右側に合流ですが、松原線は環状線左側に分岐。
なので、環状線を3車線ほど跨がないと行けません。

東大阪線上り~環状線~池田線
これは、東大阪オフの帰りなどでよく利用する路線。
先ほどの神戸線と同じく、環状線の右側に合流して池田線は左側。
大阪の街に見とれていると行けません。

阪神高速5号(神戸方面)から南港中出口
これも大阪から南港のフェリーターミナルへ行く場合利用しますが、短い距離でかなりの車線を跨がないと出られません。
地元の人もあまりやりたがらない( ̄▽ ̄;)

こうやって都市部の高速道路は激ムズですが、慣れれば楽しいです(爆)って楽しいって変態ですかね( ̄▽ ̄;)

Posted at 2021/01/26 22:55:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「P1哨戒機、展示飛行せず、そのまま捜索任務に出たらしい。どうかご無事で(`_´)ゞ」
何シテル?   04/28 10:35
4E-FEです。元スターレット乗り、現カローラアクシオ乗りです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      1 2
3 4 5 6 789
10 11 12 13 1415 16
17 181920 212223
2425 26 27 2829 30
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
5ナンバーカローラです。 現代に伝説のGTを復活させました。
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
TOYOTA COROLLA SE-Saloon G turbo-D HYBRID GT ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
16万キロを超えて、エンジンは元気でした。 こまめなメンテが必要です。 後期のルフレfリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation