かつてのメルセデスのセダンやワゴンには、トレードマークであるスリーポインテッドスターのボンネットマスコットが付いていたものですが・・・
ここ近年、日本に導入されるモデルにおいては以下の事由もあってグリルの真ん中に
大きなスリーポインテッドスターが入るもの(いわゆるアバンギャルド顔、古い言い方を
すればクーペグリル)が大半で・・・
昔ながらのボンネットマスコットが全グレードに付いているのはSクラスセダンのみとなり
ました。
※これはクルコンやブレーキで使うレーダーやカメラを中に収めるのに好都合なことや、
ボンネットマスコットが突起物となり、歩行者がボンネットに乗り上げるような事故ですと
凶器にもなりかねず、安全性の面でよろしくない理由があるようです。
Eクラスに於いてもアバンギャルド顔ばかりですが、唯一ノーマル系最上級グレードの
E450(現行モデル登場時はE400) 4MATICはエレガンスグリル&ボンネットマスコットと
昔ながらの顔を有しており、今にあっては異彩を放ちつつもちゃんと昔ながらの顔も
似合っているので、見かける度に何故かほっこりさせられます^^;
前置きが長くなりましたが、六本木のメルセデスmeさんでE450(ワゴン)の試乗車を用意
して下さっていることを知り、鳩山会館へ洋館とバラを撮りに行く前に試乗してきました。
受付を済ませ程なくしてご対面となりましたが、まずは外観から・・・
やはり通常販売モデルではSクラスセダン以外で唯一採用されているエレガンスグリル&ボンネットマスコットが印象的で、アバンギャルド顔(+AMGバンパーに)比べてどことなく
優しい顔立ちだと思いました。
ちなみにタイヤについては、彼の国のブランドのモノが標準で装着されておりますが・・・
仮にメーカー承認が取れているタイヤだとしても、いくらなんでもあの国のブランドのタイヤを履かせちゃだめだろうと思いました( ;´Д`)
内装については・・・
インパネ周りが全体的に丸みを帯びて優雅な雰囲気ですし、このグレードは非AMG系
では最上級なだけにブラウンのウッドパネルが貼られており、上質な感じもプラスされて
います。
パワーユニットについては・・・
E400の時は3.5リッターV6ターボでしたが、今回はV6ターボであることには変わりない
ものの排気量が3リッターとダウンサイジングされ、それでいて・・・
最高出力と最大トルクはE400の時の333PS/49kgf・mから367PS/51kgf・mとむしろ
上がっており、450と名乗るのも納得です。
ちなみに同乗した自分よりも確実に若いスタッフ氏はS450と勘違いしたのか、"3リッター
直6ターボ+ISGです"なんて試乗中に言っていたので・・・
"これV6なんだけど、君は自分の会社の商品もロクに
知らんのか?(;´Д`)"
と思わず言いそうになったのは内緒ですwww
そして足回りはAMGモデルと同じくエアサスですが、AMGモデルだとエアサスなのに
バカに硬く、4気筒グレードのバネサス(アジリティコントロール)は逆にかなり円やかな
印象を受けましたが、これはどうなんでしょうね?
って事で試乗の準備が整い、運転席に腰掛けてシートとミラーを合わせてスターター
スイッチを押すと、結構どう猛なサウンドでアイドリングが始まり、静かにアイドリングを
するかと思っていたのでこれは意外です。
それでも路上に出て、外苑東通りや青山通りを通る試乗コースを走らせてみると・・・
走行音はそんなに野蛮じゃなくてむしろかなり良い音で、加速はAMGじゃなくても十分
速く、ステアリングは非力な女性でも全く苦にならない程軽いし、5m弱と大きいボディ
サイズながら取り回しも問題なさそうですし・・・
乗り心地はどうか?と言うと、デフォルトと思しきコンフォートモードでは同じくエアサスを
奢っていてもガチガチに硬いAMG系とは正反対にふんわり柔らかで、少しの凹凸ならば
"えっ?凹凸なんかあったの?!"とでも言わんばかりに軽くいなし、4年半ほど前に
良い点ばかりが目に付きました♪(*´艸`*)
以上、短距離&短時間ながら試乗してみて・・・
今では数少なくなったエレガンスグリル+ボンネットマスコットですが、今のEクラスの
デザインだと浮くか?と思いきやしっかり溶け込んでいますし、やはりメルセデスはこの
顔だよねと再確認出来ました(^^)
そして街乗りだと操作系や乗り味が優しく、それでいて走りも相当良かったりなので・・・
日本で(自分の運転で)メルセデスに乗るとなればこれ以上は必要
ないかもわかりません。
Sクラスは如何せん大きすぎますし、AMG系は街乗りだけだと勿体無さすぎますしね。
それと古風で優しい雰囲気ながらも実は運動神経も良いとなると、女優さんに喩えて
言うなら石田ゆり子さんとか鈴木京香さんみたいな感じで、実際にご両人がハンドルを
握ったらサマになるだろうなぁと思いました(;^ω^)
いろいろ余談を挟みましたが、以前より乗ってみたかった一台に短時間ながら乗れた
ことをメルセデスmeの皆様に感謝して駄文を締めます。
Posted at 2018/11/27 06:45:28 | |
トラックバック(0) |
車 | 日記