優勝した件について♪(*´艸`*)
レース自体が波乱続きだったそうですが、概要は動画と下記をご覧下さい。
2019 German Grand Prix: Race Highlights
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F1ドイツGP 結果 | マックス・フェルスタッペンが今季2勝目!
2019年のF1世界選手権 第11戦 ドイツGPの決勝が7月28日(日)にホッケン
ハイムで行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)が優勝。
ダニール・クビアト(トロロッソ・ホンダ)が3位表彰台を獲得し、ホンダF1が
ダブル表彰台を獲得した。
日曜日は朝から雨が降り、決勝レースは今季初ウエットレースとなった。2019
年のウエットタイヤでのレースは初めてとなり、天候とタイヤが大波乱を呼ぶ
ことになる。
セーフティカー先導での3周のフォーメーションラップを終えて、スタンディング
スタートで決勝はスタート。フロントロー2番グリッドスタートのマックス・
フェルスタッペンは蹴り出しが悪く、オープニングラップで4番手まで順位を
落とす。
レースは5台のリタイア、4回のセーフティカー、2回のバーチャルセーフティ
カーが導入される荒れた展開。
さらに雨が断続的に振ったことで路面コンディションが変化。ピレリの新しい
フルウエットタイヤは機能せず、インターミディエイトタイヤとドライタイヤの
交換の判断が極めて難しい状況となった。
そのような状況の中、レッドブル・ホンダは的確にタイヤを選択。
マックス・フェルスタッペンは一時ミディアムを履くというミスはあったものの
バーチャルセーフティカーに救われ、また、シャルル・ルクレールのリタイア、
ルイス・ハミルトンがコースオフしてフロントウイングを破損させて緊急ピット
インでタイムを失うといった出来事も重なり、30周目にトップに浮上。
そこからマックス・フェルスタッペンは数回のセーフティカーによるギャップの
リセットを物ともせず、後続とのギャップを広げて最終的に2位に7秒差をつけて
トップでチェッカー。今季2勝目、通算7勝目を挙げた。ホンダがシーズン2勝を
挙げたのは27年ぶりとなる。
2位はフェラーリのセバスチャン・ベッテル。
予選に出走できず最後尾からスタートしたベッテルだったが、序盤に順調に
順位を上げると上位入賞者と同様にタイヤ戦略を的確に成功させて上位に浮上。
レース終盤にドライタイヤでオーバーテイクを重ねて2位でチェッカーを受けた。
3位は14番手からスタートしたダニール・クビアト。終盤のセーフティカー導入
時にドライタイヤに交換する戦略が奏功。トロロッソにとっては2008年の優勝
以来となる表彰台を獲得した。
4位は15番手からスタートしたレーシングポイントのランス・ストール。
ダニール・クビアトと同じタイミングでドライタイヤに交換するギャンブルが
当たり、一時はリードラップを走った。
5位はマクラーレンのカルロス・サインツ、6位はトロロッソ・ホンダのアレク
サンダー・アルボンが入り、ホンダは3台が入賞。
7位はキミ・ライコネン、8位はアントニオ・ジョビナッツィとアルファロメオ・
レーシング勢、9位はロマン・グロージャン、10位はケビン・マグヌッセンと
ハース勢がダブル入賞を果たした。
メルセデスは、ルイス・ハミルトンがトップ走行時のコースオフが響いて11位、
バルテリ・ボッタスはクラッシュリタイアに終わり・・・
今シーズン初めてノーポイントでレースを終えた。
レッドブル・ホンダのピエール・ガスリーは終盤にアレクサンダー・アルボンに
オーバーテイクを仕掛けに行って接触し、リタイア。14位完走扱いとなった。
※その後、7位でフィニッシュしたライコネン選手及び8位でフィニッシュした
ジョビナッツィ選手がレギュレーション違反で30秒加算されるペナルティを
以来実に11年ぶりなんですね\(◎o◎)/!
また、チームメートのアルボン選手も6位に入賞し、マクラーレンのノリス
選手が新人らしからぬ活躍ぶりとの評判ですが、アルボン選手もまたしかり
じゃないかと。
で、前戦のイギリスGPまでは表彰台にメルセデスAMGのドライバーが必ず
いたのに、今回は誰もいないという珍しい話になりましたが・・・
よりによってメルセデスの母国であるドイツでそうなるとは本当に皮肉なものですね( ;´Д`)
以上、今回はメルセデスにとって忘れ去りたい週末になりましたが、次戦
以降もこんなケースが起こって欲しいので・・・
特に赤ベコさんや跳ね馬さんのさらなる奮起に
期待します♪(*´∀`*)
Posted at 2019/07/30 07:21:25 | |
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