と言うわけで・・・
先週末、ヤボ用で武蔵小杉に行った帰りに鉄分を補給できたお話をば♪
まずは自由が丘から乗った大井町線の急行用車両として最近
導入された6020系から。
6020系は、田園都市線の車両として山手線で増備が続くJR東の
E235系をベースにして登場した2020系の兄弟車にあたります。
この形式には何度か乗っていますが、昨秋より京王ライナーや
西武のS-TRAINと同じく有料座席指定列車を走らせるべく、ロング
シートにもクロスシートにもなる車両を1両組み込みましたが、それ
にはまだ乗っていなかったもので・・・(;´∀`)
で、中を見ると・・・
有料座席指定列車以外の運用で使う際はロングシートにするのは京王ライナーで使う5000系(京王)やS-TRAINで使う40000系(西武)と
同じですね。
シートを見てみると・・・
例に漏れず背もたれが高めで両端に肘掛けが付いており、なおかつ
携帯などの充電が出来るようになっているし、アンコ自体は京王のそれ
よりも気持ち薄めではありますが、掛け心地は悪くありません。
先に乗車した京王や西武と比較してみたところ・・・
京王>東急>西武ってところか?!
ちなみに普通車についても・・・
種車となったJR東のE235系よりも柔らかい雰囲気の室内ですし、現在東急で主流となっているJR東のE231系をベースにした5000系列と違い、
ケチケチした感じがないのは喜ばしい限りです。
本当は二子玉川で降りて田園都市線に乗り換えますが、シートの掛け
心地がよかったので終点の溝の口まで乗り通し、そこから田園都市線で
帰ろうと思った矢先・・・
今度は最近になって大井町線に入った9020系がホームに入線したのを
見て、せっかくだからってことでこれもちょっと動画も含めてカメラに収めて
みました。
ちなみに9020系については、元々田園都市線〜東京メトロ半蔵門線を
走って来た2000系ですが・・・
15年ほど前に田園都市線が半蔵門線経由で東武線に直通するように
なって以降、東武に直通出来ない事が災いして運用が限られるために
持て余し気味となり、昨年末には田園都市線〜半蔵門線から姿を消し
ました。
そして(10両から大井町線の各駅停車に使えるよう5両に)編成が短縮
されて内装と機器を更新、そして9020系と形式が改められて大井町線に
登場と相成りました。
それでは溝の口駅を発車するシーンをご覧下さい。
恐らく6020系や2020系と同じ方式かつ同じメーカーでしょうが、ソフト変更
されているのか微妙に起動時の音が違っています。
ちなみに2020系の走行音は↓でご確認下さい。
※2000系だった時代の走行音と、音が似通っている京王8000系及び西武
6000系の走行音も併せてupします。
京王8000系(登場当時の仕様)
西武6000系(登場当時の仕様)
機器変更をせず2000系のままでも良かった気もしますが、メンテナンスを
考えたらそれもやむなしでしょうし、解体されずにまだ走れる車両が有るだけ
でもヨシとすべきでしょう。
それにしても立て続けにレアな形式に会えるとは、ジオンの赤い人じゃない
けれど・・・
ってところか?!
Posted at 2019/03/27 22:44:56 | |
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