• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺ウサギのブログ一覧

2020年11月27日 イイね!

失われゆくもの・・・その2

前回は再来年で生産中止になるクラウンのお話をさせていただきましたが、
今回はうちのすぐ近くを走る東急バスの都立01系統が来年の八重桜の満開
時期を目前にして廃止してしまう件についてお話し致します。

alt

都立01系統は都立大学駅北口と成城学園駅前を結ぶ路線で・・・

alt

元は渋谷駅東口より恵比寿駅や目黒駅、都立大学駅及び桜新町を経由して
成城学園前に至る路線でしたが、相当な大回りなルートだったのが災いして
1970年代に入って目黒駅発着となり(後に黒05系統を名乗る)・・・

1994年に都立大学駅北口まで短縮されて現在に至ります。

しかしながら、目黒通りや環八など平日休日を問わず交通量の多い道路を
通っているだけにしょっちゅう遅れますし、需要が年々少なくなっていることで
廃止が決まってしまいました。

この路線はうちのすぐ近くを走ってくれる路線で、前身の黒05系統の時代
には碑文谷のダイエー(今はイオンになっていますが)や区立総合運動場の
プールへの足としてよく使わせてもらいましたし、都立01になってからも時折
成城学園前から家までの足として使わせていただくなど・・・

需要の低迷で廃止になるのは致し方無しとは
言え、長きに渡ってお世話になってきただけに
やはり寂しいモノがあります(´;ω;`)

ちなみにこの都立01系統は狭隘路や砧公園近くの急坂など、世田谷区なら
ではなところを走る路線として有名で・・・

バス同士だとすれ違いが困難な「公園橋」バス停付近の道や・・・


alt

「聖ドミニコ学園」バス停の付近の急坂や・・・

alt

「深沢高校」バス停(成城学園前方面)付近ではクランクがあったりと結構
見どころが多いんです。

①まずは大回りして左折。

alt

②曲がり切ったらすぐに右折が待ち構え・・・

alt

③車幅と車長でダメかと思いきやすっと曲がれちゃうので、流石はプロ♪

alt

今回の路線廃止に伴って、都立01系統の単独区間にあたる桜新町二丁目~
聖ドミニコ学園の間は全くバスが走らなくなり・・・

桜新町駅~用賀間の旧道を走る姿や・・・


alt

alt

東名高速の下をくぐり抜ける姿は過去帳入りとなります。

alt

そして桜並木を行く都立01の姿も過去帳入りするので、今度はソメイヨシノが
咲いて”桜のトンネル”になる頃に撮っておかねば・・・。

alt

alt

それと、まだ走っているうちに時間を見つけて全区間乗っておかねばと
思います。

Posted at 2020/11/27 06:56:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年11月26日 イイね!

紅葉を見に行こうよう♪2020・・・その2

お買い物ゴルフくんとイチョウ並木を一緒に写したかったし、ちょうど借りて
いた本とDVDを返す用向きがあったので・・・

今回もまた早朝ドライブに繰り出しました^^

まずは近所のTSUTAYAでDVDを返した後、すぐ近くのケヤキ並木で一枚。


alt

そして今度は神宮外苑のイチョウ並木に向かうと・・・

前週よりも色づき具合が良かったせいか、駐める
ところが皆無だったために一旦スルーすることに。

ではってことで・・・


職務中は必ず一度は通るコズミックセンター~戸山公園のイチョウ並木に
出向きましたが、その途中の千駄ヶ谷~代々木間の中央線の線路沿いにも
ちょうど見頃なイチョウ並木を見つけたので、何枚か撮ってみました。


alt

alt

そしてコズミックセンター~戸山公園のイチョウ並木に到着して、こちら
でも何枚か撮りましたが・・・


alt

ここは片側一車線しかなく、平日の昼下がりは通行の邪魔になりやすいの
ですが、日曜祝日の早朝時間帯ならばその心配はあまりないし・・・


alt

木を植えている間隔が狭目なのが奏功して良い雰囲気の写真を撮りやすい
ので、意外と穴場かもしれません。


※まぁ車道上なので邪魔にならないよう動くのが鉄則ですが。

とりあえずある程度時間が経ったので、改めて神宮外苑のイチョウ並木に
出向くと・・・

alt

運良く駐められたので、改めて撮影。


alt

alt

alt

前日に洗車しておいたおかげで、前回のようなホコリがなく撮影できた
ことに満足して帰宅の途に就きました。

今回二週続けて紅葉スポットを巡りましたが・・・

都心でも意外と紅葉の穴場スポットがあるもんですね^^

Posted at 2020/11/26 06:41:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月25日 イイね!

失われゆくもの・・・

再来年を以て65年続いた「クラウン」が生産中止となるのを知ってビックリ
しましたが・・・

現行モデルはどんな感じだろうか?を確かめるべく、ちょこっとメガウェブ
さんに足を運んできました。

alt

展示されていたのは先代まであったロイヤルとマジェスタを統合したG系
でしたが、とりあえず外観から見ていきましょう。

alt

alt

先代までと違って4ドアクーペっぽいシルエットになっているのは良いとして、
これでは後席に腰掛ける方の乗り降りや車内の居住空間にシワ寄せが来る
ように思いましたし、テールランプの形状がイヤに仰々しい感じがするので、
そこは先代までのデザイン文法を継承したら良いのにと思いました。

内装については・・・

alt

先代のおっさん臭い感じから一変しましたし、マイナーチェンジ後は前期
型に比べてスッキリしたのは◎ですが、メーターが自発光式のままなのは
どうか?と思いましたし・・・

alt

身内にレクサスがいるだけに仕方ない話とは言え、主にドアトリムの材質を
ケチっているように感じ、ドアトリムやダッシュパネルにも柔らか目な素材を
きちんと用いるメルセデスのAクラスやBクラス及びGLAやGLBにも正直な
ところ負けているかもしれません(;´Д`)

参考画像1:先代(210系)後期アスリートの内装

alt

参考画像2:現行(220系)前期型の内装

alt

その他、今回のクラウンのアピールポイントとしてはコネクテッドの機能を
強化したり、開発にあたってノルドシュライフェを使って走りの面を鍛えた
ことが挙げられますが・・・

先代と同様にかなり迷いがあるように感じましたね。

まぁ恐らく、昔のようにセド/グロ(今のFUGA)の動向を見ていれば良いわけ
ではなく、同じようなクラスや価格帯の車を見ていくと・・・

身内では同じくセダンのカムリを始め、ミニバンやSUVとジャンルは違えど
アルファードやヴェルファイア、ハリアーやレクサスRXやNXがあり・・・

輸入車のセダンですとメルセデスのC~Eクラス、BMWの3~5シリーズ及び
アウディのA4~A6、ジャガーのXE~XFなど多岐にわたり・・・

そういった車種と渡り合わなきゃいけないし、しかも必ずしもクラウン
じゃなきゃダメだと言い切れない現状では致し方なしでしょうか。

今回見に行ったのに前後して、職場近くの図書館で以前にも借りたクラウンの
を改めて借りて読み返してみると・・・

alt

クラウンらしさを保ちつつも、スタイルも今風に仕立てた”ZERO CROWN”
こと180系(3代前)や・・・



その流れを上手く受け継ぎ、一部のモデルではグラスコクピットを採用して
いる200系(先々代)がここ最近ではベストだったんだなぁと思いましたし・・・

alt

ニュルで鍛えた走りについては二の次でもいいので、上記2代のように上品な
スタイルを有しつつ、積極的に最新技術を取り入れる形で現行モデルを出して
いたらまた違っていたでしょうね。

上述の通り、カムリやアル/ヴェルあるいはハリアーやレクサスのRXやNXで
クラウンの代わりが利きそうだとは言え、クラウンは日本の道路事情に良く
マッチした車種だけに・・・

なくなるのは致し方がないとは言え、やはり
寂しいものを感じました(´;ω;`)
Posted at 2020/11/25 06:38:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月24日 イイね!

久しぶりにバック・トゥ・ザ・アーケードさんに行ってみた♪(*´∀`*)

以前は八千代台駅近くにあった”バック・トゥ・ザ・アーケード”さんですが、
いつの間にか閉まったのでどうしたもんだろう?と思っていたら、つい最近に
なって、同じ千葉県内でも新京成電鉄の五香駅の近くに移転してオープンした
って話を聞き、さらに・・・

自分が高校~大学の時分にちょくちょく遊んでいたアタリの”Hard Drivin'”が
置かれているのを知り、ちょっと電車賃が高く付くけれど遊びに行ってみる
ことにしました。

途中、北千住にある闘牛士さんの絶品なラーメンで腹ごしらえをし・・・

alt

松戸から素っ頓狂なカラーリングになった新京成線に乗って・・・


alt

五香駅で下車。

alt

そう言やぁ、20年以上前に付き合っていた女の子の家が五香にあったっけと
思い出しつつ、歩いてちょっとでお目当ての場所に到着。


alt

八千代台にあった時に比べると出入口が怪しい感じを覚えるも、中に入って
みるとレースゲームを中心に所狭しと筐体が並べられており・・・


alt

alt

alt

よくこんな狭い空間にたくさん置けたなぁと感心
しきりです。

そしてお目当てのHard Drivin'を見つけましたが・・・

alt

ここは入場料さえ払えばどのゲームもタダで遊べるはずなのに、クレジット
ボタンも無ければフリープレイの表示もされておらず、どうもちゃんと100円
投入しないとダメなようなので少しがっかりしたものの・・・

久しぶりに会えたのにこんなことであれやこれや言うのも大人げないと思い、
素直に100円を投入。

しばらくすると懐かしい画面が現れ、フォースフィードバック機能が付いた
ステアリングと操作感の硬いギアレバーを駆使して遊んでみましたが・・・

alt

久々に遊ぶとステアリングは重いし、結構時間制限が厳しかったのでコースを
一周する前にゲームオーバーと散々でした(;´∀`)


とは言え、すごく懐かしかったし・・・

30年前にリアルな雰囲気がたっぷりなゲームを
リリースしたアタリの技術力の凄さを改めて感じ
させられました\(◎o◎)/

帰りがけに店主さんとちょっとお話しできたので、何故Hard Drivin'だけは
100円を支払うんでしょうか?と訊いてみたところ、あの筐体は他所さんから
借りてきた物で、メンテナンスにも相当労力がかかっているとのことで・・・

まぁそれなら仕方がないし、久々にリアルな筐体に触れられたのが嬉しかった
ので、大いに納得してその場をあとにしました。


車で行くにも電車で行くにもやはり結構遠いのですが・・・

あの筐体があるうちにもう一度行ってみたいと
思ったのは言うまでもありません(*´艸`*)
Posted at 2020/11/24 06:42:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年11月23日 イイね!

イルミネーションクルーズを体験してみた♪(*´∀`*)

そろそろ各所でイルミネーションが点灯する頃となりますが・・・

たまに足を運ぶ東京ミッドタウンの斜向かいにある”Mercedes me”さんで
”イルミネーションクルーズ”と称し、スタッフさんがドライブするオープン
カーでイルミネーションが点灯するけやき坂を案内してくれるプログラムを
用意しており・・・


alt

これは面白そうだなと思って予約しました。

そして当日・・・


alt

GLCの燃料電池ハイブリッドを試乗した時以来3日ぶりに”Mercedes me”
さんに足を運び、受付を済ませて待つことしばしで車に案内されると・・・


alt

なんとSクラスのオープン!!\(◎o◎)/

※ちなみにS560カブリオレでした。

運転するスタッフさんが尾根胃酸だったらなお良かったのにと思いつつ、
内外装を見ていくと・・・


alt

alt

外装については年初に試乗した8シリーズと同じく顔つきはごついものの、
内装に関しては随分と柔らかな雰囲気なのがステキです♪(*´∀`*)

一通り見て助手席に乗り込みましたが、Eクラスのカブリオレと同じように
シートベルトアンカーが前に出てシートベルトを締めやすくするようにして
くれるし、シート自体もEクラスのカブリオレ以上に包み込んでくれますし、
首元を温風で暖めてくれるエアスカーフが付くしで、なおのこと・・・


alt

されているような気分になりました。

運転して下さるスタッフさんより・・・

「実は紺ウサギさんが今回のイルミネーション
クルーズの第一号のお客さんなんですよ♪」

なんて幌を開けながら言われて驚く間もなく、けやき坂に向けて出発。

S560と表記されていても4リッターのV8ツインターボで、469馬力の出力と
70kg・mのトルクを発するのでかなりなものなんですが・・・

幌を開けていても街中を流す程度ではハミングする程度の音量で、気になる
振動もほぼ皆無ですし、組み合わさるオートマの出来が良いお陰なのか実に
スムーズな加速ですし・・・

上述の通りシートは包み込むような柔らかさだし、首元はエアスカーフの
おかげで全然寒くないし、エアサスが採用されていることで少々の路面の
凹凸でもまるっきり気にならないしで、まぁ実際に乗り出しで2000万以上
すりゃ当然でしょうが・・・

お金持ち感がすごいですね♪(≧∇≦)/

程なくしてけやき坂に到着し、ここであいぽんのカメラを起動して撮影。


alt

ついでなのでダッシュパネルに映り込んでいるところや・・・

alt

頭上のアングルでも撮影しました。

alt

普段はデッキの上から見たり撮影したりが多いだけに、車内から見て撮影
してなんてケースは実に珍しかったし・・・

スタッフさんの運転に同乗するのも妙に新鮮味を覚えました。

短いながらも面白い体験が出来たので、Mercedes meのスタッフの皆様に
感謝致しますm(_ _)m


alt
Posted at 2020/11/23 08:17:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@宮…>゚)))彡…本 さん

ゴルフのリアフォグはライトスイッチを二段階手前に引くと点く仕組みなので、運転手が必要もない時にそうしたんだろうなと推察します。

いずれにしても迷惑な話ですね😩」
何シテル?   04/24 20:22
紺ウサギです。 ゴルフ5GTI海苔になって11年目に突入しましたが、トラブル無く楽しんでいければイイなと思っております♪ 日頃はバタバタしていること...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 111213 14
15 16 17 18192021
22 23 24 25 26 2728
2930     

リンク・クリップ

日本に要らない朝日新聞 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/12 06:38:51
【ジュゴンの死】菱山南帆子氏「百田尚樹、マジ最っっ低! ジュゴンは辺野古周辺を餌場にして生息してたんだよ!あんたも同じ目にあってみろ」  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/27 12:25:20
印集 ガンダム スタンプラリー 行きますぅっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/23 09:24:04

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) お買い物ゴルフくん (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2013年4月7日にVW福生認定中古車センターにて購入契約~5月18日に納車され、現在に ...
輸入車その他 内緒 輸入車その他 内緒
公共交通機関及び徒歩、並びにレンタカーでの移動用にw
日産 ノート e-POWER 電動ノート (日産 ノート e-POWER)
1日だけ試しに♪
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2003年4月10日:納車 2003年4月20日:町田市某所で右直事故(廃車寸前に追い込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation