って今度のBMWのM3/M4の画像を見て思った次第。
以下はcarview!さんの記事より。
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新型BMW M3とM4のグリルが巨大化した理由とは?コンペティションはAWDも設定
独BMWは9月23日、新型「M3」および「M4クーペ」と、それぞれのハード
コアバージョン「M3コンペティション」「M4コンペティション クーぺ」を
発表した。
ミドルサイズセグメントのハイパフォーマンスセダンとして35年の歴史を
有するM3とそのクーペバージョンM4クーぺがフルモデルチェンジを果たした。
注目のパワーユニットは3.0L直6ツインターボで、ノーマル仕様では最高出力
480hp、最大トルク550Nm、コンペティションでは最高出力510hp、最大
トルク650Nmを発生する。組み合わされるトランスミッションは、ノーマル
仕様がクラス唯一となる6MT、コンペティションではMステップトロニック
8ATとなる。駆動方式はRWDが標準だが、コンペティションにはスポーティな
セッティングのAWD「M xDrive」も来年夏に追加される予定だ。
M3、M4クーぺとも、エクステリアの大きな特徴は先の4シリーズクーペと
同様の大型キドニーグリルだろう。特にセダンへの採用は新型M3が初めてで、
コンベンショナルな「3シリーズ」のルックスは、過激なフロントマスクにより
一気に迫力を増した。もちろん、バンパー下部にまでおよぶグリルの大型化は
メカニカル面での要請でもあり、ボンネット下に収まるハイパワーエンジン
へのエアフロー導入に貢献している。
また、リアエンドにはレーシーなディフューザーや、ブラックアウトされた
100mm径のクワッドテールパイプを装着。電動フラップ付きエキゾースト
システムの快音にも期待がかかる。
車両のチューニングにはレースマシン「M4 GT3」からのフィードバックが
活かされ、生粋のMモデルらしいダイナミズムとアジリティを実現。車両剛性
アップのためエンジンコンパートメントにブレースが追加されたほか、
ダイナミックスタビリティコントロール(DSC)には、初めてトラクション
コントロールの効果を10段階に調整できる機能が盛り込まれた。
このほか、スポーティなMスポーツシートやエクステンディッドメリノレザーの
トリムなど、スポーティネスと高級感を融合したインテリアも注目の新型M3
およびM4クーぺ。市場投入は来年3月とアナウンスされている。
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グリルをバカでかくした理由がエアの導入で冷却を捗らせる目的らしい
ので必要に迫られてのことでしょうが、数年前までのBMWは全体的に
ちょっと間延びした感がある顔つきだったのを、最近のモデルでは引き
締まった顔つきに戻しているので非常にいい流れだったのに・・・
キドニーグリルがここまででかいとなんかバカっ ぽく見えちゃうんだよねぇ・・・(´;ω;`)
で、グリルに既視感を覚えると言ったけど、何の車種だったかなぁ?!
あっ・・・
これだぁ!!
ちなみに↑のモデルは、自社で盛大にマーケティング活動を行ったにも
拘らず、消費者から受け入れられず盛大にコケたエドセルですが・・・
見ようによってはとても口に出して言えない グリル形状も失敗した理由なんだろうなぁと
容易に想像できますもん・・・(;´Д`)
まぁBMWもエドセルと同じ轍を踏み、マイナーチェンジの際にもっともらしい
理屈をこねておとなしいグリルにしれっと変えそうな(゚∀゚)ヨカーンwww
Posted at 2020/09/27 06:56:47 | |
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