• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月21日

やつが

やつが 遂にやつが今年も来てしまいました。
昨晩はブラックアイスバーンで滑りました。
早速事故ってる車も見ましたので、皆さん冬道での運転に慣れるまで自分だけでなく、当たってくることも考えていつも以上に注意が必要そうです。



そういえば昨日とても変なのに出くわしまして。
目の前に(ギリギリではなく余裕をもって)車線変更してしばらくそのまま走っていたのですが、こちらが右折車線に入るといきなりクラクションを鳴らしてきました。
なんというか捨て台詞を吐くというような感じですが、文句があるなら逃げずに言えば良いのに。
ただこの文句を言葉にしてみると「俺の前に入るんじゃねぇ!ここは俺の道だ!」くらいでしょうか?(笑)

近頃流行(?)の煽り運転とは違いますが、ほんと変なのが多いです。
ただ煽り運転の多くはニュース映像やYouTubeにアップされているものを見る限り個人的意見ですがどちらにも非があるというのが本当のところです。
そりゃあどっちが悪いかと天秤にかけたら当然加害者で、幅寄せなんかは危険運転ですので罰せられるべきですが、ここまで似たような事例が起きている以上、そこに至る経緯についてもう少しクローズアップする必要があるのではと思うわけです。

よくニュース映像などに使われている執拗な幅寄せや嫌がらせ、降りてくるなどという部分は既にかなりエスカレートした状態ですから、被害者側もその前に手を打てなかったのかとも思います。
後ろにせっつかれたらスマートに先へ行かせるのも運転技術の一つですから(^_^;)

まぁ色んな人がいるので解決策はありませんが、なるべく回避する方法としては“他人に多くを期待しない”これに尽きるでしょう!


全然関係ない話なのですが、シロッコがこれまで気温の低い(3℃以下くらい?)状態だと水温計が90℃に達するまで、アクセルを一定に踏んでいてもガクガクと息継ぎのような症状があったのですが、今期は全くそれがありません!
これには驚いた!
何か変わったかと言うとオイルくらい。
スノコからロイヤルパープルへ変更しました。
もしかするとオイルとの相性だったのでしょうか?
純正VW504で乗ったことがないので分かりませんが、スノコも一応VW502規格だったのですが。
排気量が小さいだけにシビアなんですかね。
益々オイルは奥が深い。




病み上がりのコーヒー最高!
いやぁひどい風邪でした…。
私、嗅覚を失うとコーヒーやタバコやクルマの暖房の香り(笑)など色々と楽しみが無くなるのでそれだけで輪を掛けて不調になります。


ブログ一覧
Posted at 2018/11/21 18:42:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

エスジーディーズ。
.ξさん

自由終了!爆
レガッテムさん

ハワイ島:早々に店のマスコット ゲ ...
kz0901さん

Bobby Brown - Eve ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2018年11月21日 19:15
とうとう冬が来ましたね。私は今シーズンどれくらい楽になるか楽しみです(笑
どんな人がいるか分からないので、極力他人に近寄らないようにしています。相手に負の感情を抱かせないような走り方(車間距離を取ることや市街地での車線変更や追い越し方など)をするよう気を付けています。
今まで以上に車間距離を取るようになったら、飛び石の被害が減りました。また、飛ばさなくなり気持ちに余裕を持って走れるようになりました。
コメントへの返答
2018年11月21日 22:51
しばらく来なかったのでまだなんだか実感が湧きません…。
道東ほんと羨ましいです!今期も私は雪かきの毎日です(笑)
人の沸点てほんとわからないですからね。
私も最近は車間距離やペースに意識をおいて運転しており、妙な輩に関わることも減りました。
飛び石も減り一石二鳥ですね(^^)
2018年11月21日 19:26
こんばんはm(__)m
ついに! と云うか!? やっと? 来ましたネ・・・。
圧雪になるまでブラックアイスバーンには本当に気をつけましょう!

正に仰る通りかと、煽られる原因を作っているのが被害者と言われる人の可能性も有りますよネ。
私の個人的意見ですが、小樽の件も2キロ以上も右レーンを走り続ける事も!?と思います。
後ろから追い付かれたら速やかに左のレーンに入れば良かったのでは!?と思いますが・・・(現場にいないのでハッキリした状況は判りませんが)
まぁ!最後の最後にあの幅寄せは ダメですよネ。


あれ!風邪 酷かったようですネ!
我が街の名店ジンギスカンで 体力付けますか!? 
コメントへの返答
2018年11月22日 0:37
こんばんは。
何ならこのまま今年は忘れててくれても良かったんですが(笑)
先程も早速事故出ていました(>_<)

小樽のあの件私もそう思いました!
あんなにせっつかれた状態で右側を2kmも走り続けるのは普通ではないと思いました。
当然車間を詰めて煽るのはけしからんですしあの幅寄せは論外ですが、被害者のマナー違反がトリガーになっていると言う可能性も十分考えられますね。
だからこそ一連の煽り運転問題の決着や報道の仕方は個人的に腑に落ちません。
煽り運転をしたらこうなるぞという見せしめに偏重しているように思えます。せっかくの事例を利用して“煽り運転に遭わない為には”といった啓発を通して基本的なマナー向上に繋げる良い機会だと思うのですが…。

こんな風邪は初めてでした(笑)
名店ジンギスカン去年も行けず…今期の冬は是非とも行きたいです!その際は宜しくお願いします(^^)

プロフィール

「トゥアレグ、吊り下げアクセルだったので萎えてやめました(笑)」
何シテル?   01/21 14:41
YAMAです。 ただの車好きです。 よろしくお願い致します。 ※上から目線な方はご勘弁を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アクセサリー電源取り出し(A4アバント/B8.5/MY14) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 08:11:04
2020/7/19 フロントスピーカー交換 75477km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:27:30
フロントスピーカー交換2  取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:18:34

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
紆余曲折を経てついに手に入れたゴルフ4。 状態重視、ノーマル主義を貫きます。
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
一度は大排気量に乗ってみたくて。 普遍的なデザインが好みです。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
運転がしやすくて、長距離が楽な車を探して辿り着きました。 C200 ダイナミックハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ 白い子 (フォルクスワーゲン シロッコ)
日常使いになる車を探していたところ巡り会いました。 1.4ツインチャージャーなので経済性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation