• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mk4_8nのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

気配

気配ここ数日は降雪が無かったので今日は久しぶりに舗装が顔を出していました。
まだ遠くにですが、春の気配も感じて嬉しくなります(^^)

昨日はいつも通っているコーヒー店でのワークショップに夫婦で参加しました。




コーヒーに関する基礎的な知識やドリップ方法など身をもって体感することで、自宅で淹れる一杯もまた一味変わりました。

そして久しぶりの快晴だった今日は舗装の出た道をドライブ。
自分の車ってこんな乗り心地良かったっけ?という錯覚すらおぼえます(笑)


しまった、また洗車をしてなかった…。
今週はどこかで洗ってワックスがけもしたいなぁ(^_^;)
Posted at 2019/01/27 22:58:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月23日 イイね!

たまに

たまにここのところ睡眠の量・質ともに低下していたため、気分転換に床に布団を敷いて寝てみたところかなりの改善が見込めました。
やはり睡眠は大事ですね〜。たまにこの部屋に転がり込もうかと思います(^_^;)

実は今年に入り本業と並行して学生時代にちょっとかじっていた法務系資格の勉強も再開して、久しぶりに頭を使っているせいかあっぷあっぷな日々を送っています(笑)
当時は悠長に勉強を続けるなんて言っていられる環境ではなくなり敢え無く中断し、そこからは日々を生きることに精一杯でしたが、今は自分が時間さえ作れば許される状況となってきました。
簡単な事じゃないのは理解していますが、私にとってはこの歳になって極々個人的な目標を持つということ自体が良いモチベーションになっている気がします(^^)


それはそうと、先日ビートルが修理から帰還しまして、リアスポイラーは幸運にもクレーム対応でやっていただき純正ルーフバーも装着!
USDMチックに仕上がってきました(笑)
あとはホイールで遊ぶくらいでしょうかね?


今回の冬は中々洗車にちょうど良い気温が見つからず、一度くらいしか洗車ができていません(>_<)
例年真冬でも週一くらいでやっているのですが。
それでも窓と内装だけはいつも綺麗に…(笑)
Posted at 2019/01/23 15:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月18日 イイね!

ホッと

ホッとやっぱりホットコーヒーが好き。
アイスドコーヒーは何か美味しい飲み方見つけないとブラックでは飲めません(^_^;)

そのホットではなく、ここのところ崩れていた理想的な生活リズムを正すべくホッとするひと時を意識的に作りだしました。
こうでもしないとズルズルいってしまうものです。
仕事早めに切り上げてたまにはこんなのもイイね(^^)


そうそう、今日はシロッコが退院します。
どんな感じになったかな〜?
で、立て続けに今度はビートルが入院。
このところの大雪のせいなのか接着剤で取り付けたリアスポイラーがぐらついていたので再度取り付けをします。
ってことでまだまだフィットと付き合っていかなくてはなりません(>_<)

先日AUXケーブルを市販のものからBeldenのちょっと良い物に交換したら音質がとても向上しました。
これだとUSB接続よりイイかも?とっても素直な音です(^^)


連日の大雪!
1日でいいから止んで!もういい加減にしてくれ〜!





Posted at 2019/01/18 17:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月16日 イイね!

どれくらい

どれくらい先日は-20度超えの北海道らしさ満点の冷え込みでした。
空気が澄んでいて気持ちいいですよね〜(^^)


かと思えば昨日はプラスに転じてしまい、本日はドカ雪!
全く…忙しい気候ですね。
あと雪に苦しむのも二カ月くらいでしょうか!
短いと見るか長いと見るか(^_^;)
間違いなく私は後者。

しかし私自身、先日の試乗にてある程度考えがまとまったので、目標ができて満たされています。
多分新車はいきませんので、じっくり探していきます(^^)
色はファイトニックブルーかサンストーンかソフィストグレー、内装はブラウンレザーのMsportが条件です。
グレイシャーシルバーが好きなんですが、日本ではG01にラインナップされてないんですね。
VWのリフレックスシルバーよろしく、最近シンプルなシルバーがないがしろにされているのが辛い。ドイツ車にはとっても似合う色なのに、日本じゃ売れないんですかね(>_<)








実は先日そもそもX1に乗りに行ったのですが、ひょんなことからX3に乗ることになって気に入ってしまい、実はまだ本命に乗ってません(^_^;)
これも車の神様のお告げだと言われていますが…神様も無茶振りが過ぎますね(笑)
そもそもコンパクトなモデルを探していたわけですからそちらや、前型F25(こちらにはグレイシャーシルバーや6発もあり)も含めて今後も検討続けていこうかと思います。
Posted at 2019/01/16 08:55:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年01月13日 イイね!

新たな

新たな着々と進めている次期車選定。
ティグアンTDIがぶっちぎり一位の予定だったのですが蓋を開けてみるとゴルフオールトラック優位な現状です。
そんな中、今回はBMW X3に乗ってみました。
今回乗ったのは20d(ディーゼル)のMsportです。


G01になって正直デザインは全然好みじゃなくなってしまったのですが、結論から言えばこの車とってもイイです!

ボディサイズはそこそこ大きいのですが、走りはじめた途端そんなことを忘れてしまうのは流石です。
運転し始めてすぐに気づいたのですが、ステアリングフィールが一時期のわざとらしいとすら思えたキレ味がなりを潜めてとても扱いやすくなっています。
いや、それよりかはそのキレに車が自然に着いてこれるようになったと言えるのかもしれません。
脚回りもボディも言うことなしです。
一昔前のMスポのイメージしかない私はガチガチの脚を想像していましたが、これがまたとってもしなやかなんですねぇ。


ファミリーカーということで、妻も運転できなきゃ話になりませんので運転させてみましたがあら不思議、札幌の街中をスイスイ運転してやがります(笑)
それだけ運転のしやすい車と言えるでしょう。




そして高速に乗ります。
グイッとアクセルを踏むと軽くシートに押し付けられるくらいの加速。十分です。
そしてガラガラと嫌な音がしないのがBMのディーゼルの美点ですね。
懸念していた高速コーナーでは軽くロールを許したところで「あぁこんなもんか」と思わせておいてそこからグイッと沈み込みドライバーを嘲笑うようにそのまま走り抜けます。これには驚いた!

で、目指したのは江別の蔦屋書店。
まだまだ混んでました。人出が落ち着いたころに再訪したいです。
本当ならEBRIというモールにも寄りたかったのですが予定が詰まっておりパス(>_<)


アイスバーン路面ではXdriveの特徴とも言えるFR的な走りを楽しめました。
お尻を振ってちょっと焦りましたが、慣れてしまえば楽しいし安全でしょうね。

そんなこんなでファミリーカー選定、とっても魅力的な候補がまた現れました。
まぁここから大きさだったり価格だったり色々と汲んでいかないとなりませんが、夫婦揃って何の我慢も無しにこれは良いね!となることはあまり無いですから貴重な一台です(笑)
ただ、価格的に言って次回車検じゃなくてその次の車検になってしまうかも(^_^;)

今回乗った車の外装色・内装色共に気に入りました。
特にこのレザーの色は外せません(^^)


G世代になって初めて乗ったのは5シリーズでしたが、あちらはまとまり過ぎてどこかつまらなかったのですが、ちょっと荒削りでやんちゃなこいつはなんだか仲良くなれる雰囲気。
久しぶりにワクワクする車に出会えました。
Posted at 2019/01/13 19:59:15 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「トゥアレグ、吊り下げアクセルだったので萎えてやめました(笑)」
何シテル?   01/21 14:41
YAMAです。 ただの車好きです。 よろしくお願い致します。 ※上から目線な方はご勘弁を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1 2345
6789 1011 12
131415 1617 1819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

2020/7/19 フロントスピーカー交換 75477km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:27:30
フロントスピーカー交換2  取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:18:34
稲城の丘の青GTIさんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 20:00:50

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
一度は大排気量に乗ってみたくて。 普遍的なデザインが好みです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
紆余曲折を経てついに手に入れたゴルフ4。 状態重視、ノーマル主義を貫きます。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
運転がしやすくて、長距離が楽な車を探して辿り着きました。 C200 ダイナミックハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ 白い子 (フォルクスワーゲン シロッコ)
日常使いになる車を探していたところ巡り会いました。 1.4ツインチャージャーなので経済性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation