• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mk4_8nのブログ一覧

2024年04月28日 イイね!

ぶらりと

ここのところ忙しく中々遠出ができていなかったので、久しぶりの長距離を走ってきました。




羊蹄山はこの日の黄砂で綺麗には見えませんでしたが、初夏のような気持ちよさでした。

約500kmのドライブ。
気温が高くエアコンオンにしていたことと、途中市内の混雑に巻き込まれたこともあって、燃費は通算12km/lとなりました。
年式を考えればまぁまぁでしょうか(^_^;)

これが足回り交換前最後のロングドライブ。
ショックは抜け気味ですが、タウンスピードだとこれくらいが乗りやすかったりもします(笑)
後半戦はリフレッシュしたセッティングで慣らしドライブに出かけようかと思います!

近場のチョイノリばかりでエンジンが渋くなっていたのか、先程洗車に出かけた際は非常に滑らかにエンジンが回りました。
Posted at 2024/04/28 22:28:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月17日 イイね!

楽しみ

さて、TTにばかり手をかけていると不貞腐れても困るので、昨年より予定していたゴルフの足回り刷新計画も発動します。

今回揃えたパーツは

・SACHSショックアブソーバー
・COX バリアブルレートスプリング
・FAG(シェフラー)アッパーマウント

ショックはもう何年も前にMONROEの中古品をヤフオクでゲットしてそのまま使ってきましたが、さすがにお疲れ気味なので引退。
長い間よく頑張ってくれました。ありがとう。

スプリングは純正がこちらも経年劣化で、乗り心地にも少なからず影響が出ているだろうということ、今後錆びて折れてしまった場合などにスプリングを入手することも困難になるだろうことから、シロッコで使用して好印象だった同製品を選びました。
所謂ダウンサスとは違う位置付けで、車高はわずかしか落ちず、乗り心地や走りの悪化が無いのが良い点です。

マウントは以前はZFグループのLEMFORDER社製を使用しましたが、DSGを製造するシェフラーグループのFAGのものとしてみました。
まぁあまり違いは分からないでしょう。
ECS TUNING等から出ている強化版を使うとヘタらないみたいですが、振動が増えたり異音が出たりとあるみたいなのでパスです。

これで脚周りは2度目のリフレッシュをこなし、気持ちよく走れることでしょう。
ブッシュ類も前後全て交換済みなので、今シーズンの秋頃はなじみも出てベストな状態を堪能できそうです。
まぁ、そんなときに限って漏れ系が始まるんでしょうがね(笑)

未だ天貼りも垂れてきていない、自称ミントコンディションのmk4、まだまだ現役です。
(ドア内貼りは垂れてきました…この辺は来年以降スピーカー交換とまとめて張り替えです)

Posted at 2024/04/17 12:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月13日 イイね!

約1カ月

TTが来て約1カ月が経ちました。
最初は違和感…というかまともに使える状態にするだけで大変でしたが、ようやくその辺を押さえた上で乗ってみて気付いたところを書き記していきます。


良い点はやはりデザイン。
見てくれこそがこの車の最大の取り柄です。
スーパーの駐車場でさえうっとりしちゃう見た目…中々無いです。
無駄な肉付きがなくコンパクトなところも気に入っています。

3200ccのエンジンはどこからでも力が出るので心にゆとりを持って運転できます。
燃費だって悪くありません。
やはり大排気量は良いです。贅沢品と言って税金かけられても仕方ないかもしれません。

そして意外にも?ドライビングポジションがまとも。
VW系のコンパクトカーはとりあえず座っとけみたいな所があって、ステアリングとペダル類の関係で妥協をせまられる事が多いですが、この車はベンツやBMみたいに低めのポジションでバチっと決まります。
この辺シロッコなんかはめちゃくちゃでしたから、TTはやはり一段気合いを入れて造られていたのかもしれません。

走りや乗り心地に関してはいじられちゃってるので、正当な評価はできません。
SUPERSPRINTというマフラーがうるさいし、ビル脚は硬いしでこの車のオシャレスポーティーカー的な性格を壊しています。
もっとマイルドで、たまに牙を剥く程度がいいんですよ、こう言う車って。86やスバルじゃないんだから(笑)
クアトロのおかげで、サイズからは考えられないほど高速安定性はあります。

総じていい車だと思います。
所有欲を満たす車ってこういうものかと。
1カ月乗りそれなりに愛着は湧いてきたのですが、最大の問題は前オーナーがぶちまけたと思われる芳香剤臭。
エアベントから入ってダッシュボードのソフトパッドを貼り付けてあるスポンジが吸っちゃってます。
1番臭いのキツイあたりのスポンジは剥がしましたが、完璧には取れず。
重曹を詰め込んで上からコーキングしてしばらく蓋をしておこうかなと思います。

大切な愛車をその辺のホームセンターで売ってるような数百円ごときの匂いで包むって意味がわかんないんですよね(笑)
この点は本当に残念でした。
このように、余計なことで車自体の評価をしてあげられないのが不憫なところです。
フルノーマル化プロジェクトも考えていましたが、この臭い問題のせいでイマイチ重い腰が動きません。
クルマ文化的にはこいつを救ってやる価値はあると思っているのですが。
ヤフオクでダッシュボード出てたからポチっちゃう?なんて魔が刺しています(笑)
Posted at 2024/04/13 09:46:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月09日 イイね!

すっきりと

先日は冬の期間どうしてもついてしまう小傷によるくすみをリセットしました。
スーパーレジンポリッシュからのマンハッタンゴールド、もはや最近の定番です。


翌日は気温も上がり気持ち良くなったので少しだけ走ってきました。
毎年不安になりますが、エアコン作動させ無事エンジンの冷却ファンが高速で動いてひと安心(笑)
予防的に変えちゃえばいいんですが億劫でつい。
走行後は熱逃しがてら、エンジンルーム内の清掃と、白くなってきたカウルトップにスーパーハード塗布をしました。




わかっちゃいたことですが、二台とも旧車は気を使うし、TTは色々問題(主に芳香剤臭)を抱えているため、近いうち冬も遠出もなんでもござれのアシグルマ増車予定です。
多分クワトロにすると思いますが、まだ全く決まってません。
変態ボディカラーとサンルーフとレザーシートは外せませんが(笑)
Posted at 2024/04/09 18:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トゥアレグ、吊り下げアクセルだったので萎えてやめました(笑)」
何シテル?   01/21 14:41
YAMAです。 ただの車好きです。 よろしくお願い致します。 ※上から目線な方はご勘弁を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 9101112 13
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2020/7/19 フロントスピーカー交換 75477km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:27:30
フロントスピーカー交換2  取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:18:34
稲城の丘の青GTIさんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 20:00:50

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
一度は大排気量に乗ってみたくて。 普遍的なデザインが好みです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
紆余曲折を経てついに手に入れたゴルフ4。 状態重視、ノーマル主義を貫きます。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
運転がしやすくて、長距離が楽な車を探して辿り着きました。 C200 ダイナミックハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ 白い子 (フォルクスワーゲン シロッコ)
日常使いになる車を探していたところ巡り会いました。 1.4ツインチャージャーなので経済性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation