• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mk4_8nのブログ一覧

2021年07月26日 イイね!

連日

今年は夏を思う存分楽しませてもらってます。
それにしてもエアコンの壊れた状態でよりによってこの時期を過ごすことになるとは運が悪い(笑)
新居の引渡しまで残り一週間弱となり、このタイミングでエアコンを付けるわけにもいかず我慢大会のようになっていますが、意外と体って慣れるもので、日に日にツラさはあっても不快感は取り払われてきています。
ちょっと前までは北海道なんて民家にはクーラーありませんでしたしね(^_^;)

そんな中訪れた四連休。
コロナだ熊だで行動範囲も狭められ強制おうち時間です(笑)
まぁそんなわけにもいかないので、ただひたすら車で走ったり、閉鎖されている海水浴場以外にビーチを見つけてやり過ごしました。


PM2.5で霞んだ景色。


ゴルフはうっかりしていて8,000kmぶりのオイル交換(^_^;)
やはりスィーっと行きますね。
精神衛生上7,000kmが私的な限界です。

そして流行りに乗ってキャンパー生活はじめます(笑)


BBQコンロなど車内に置くと臭くて無理なのでルーフボックスを検討していましたが、取り外しも面倒で、洗車が好きな私にとってはちょっとストレスになってしまいそう。
そんな中見つけたのがThule Ranger90です。
簡単に取り外しできて、折り畳めるので必要な時だけ付けるような用途にぴったりです。


今年はどこに行ってみようかなぁ。
バナゴンが欲しい!とかならないように気をつけます(笑)
Posted at 2021/07/26 11:52:53 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年07月20日 イイね!

恒例

今年も毎年恒例のウニ丼ツアー行ってきました。


本当の楽しみはこっちの神威岬トレイルです。
毎年ここを訪れると夏!と言う気分にさせてくれて、一年分のエネルギーをもらっています。


これぞ積丹ブルー。めっちゃキレイ。


我が家で一番冷房の効いて燃費の良いシロッコで(笑)
ちなみに長距離が一番楽なのはゴルフ。
ドラポジとか乗り心地とかその辺が理由でしょうか?




冷房ガンガン、駐車場でアイドリング、高速ワープしたにも関わらず平均燃費は17.5km/l
こりゃあ経済的に見ても新しい車欲しくならないわけだ(笑)


先日ゴルフ8に乗ってきましたが私には全然響きませんでした。
というのも、もはや進化した部分の多くがメカというよりコンピュータ系なので、その面に興味が持てないと正直言って「?」という感じでした。
悪い車とかじゃなく、これならゴルフ7でいいよな〜ってな感じ。
発進なんかはめちゃくちゃスムーズになってて素晴らしかったですが、ほんとそれくらい(笑)
これに関しては今後どこのメーカーも似たり寄ったりでしょうかね。
中古車漁りにさらに拍車がかかってしまいそうな予感です(笑)
Posted at 2021/07/20 16:48:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年07月08日 イイね!

見たいけど

ゴルフ8がデビューしましたが未チェックです。
時間ができたら堪能してみたいです。
デザインはカッコいいと思うし、ゴルフ8をディスっているわけでは無いですが、ゴルフ5の末期にTSIが載ったりゴルフ6が出た頃のような高揚感が無いのは何故なんでしょう。

これはやっぱりパワートレインの劇的な進化に魅力を感じていたと言うことなのでしょうか。
1400ccに7速ギアという旧来の常識破りなスペックには興味津々でした。
1400ccというとビッツとかフィットみたいなものを想像しますが、そこからはとても信じられない速さでしたし、ゴルフ5系のあの演出がかったようなどっしり感でしたから、もうVW最強!と思ってました。
その後はゴルフ6に1200ccが積まれてまた驚くことになるわけですが、とにかくそういう驚きはゴルフ8には微塵も感じませんでした。
進化の度合いが小さいのはエンジン車としては完全な熟成の域に達して、来たる電気化への過渡期だからというのもあるのでしょうか。
マイルドハイブリッドで低速域の扱い易さは向上していそうですし、細かい点で煮詰められているとは思いますが、ここに来てカローラ、マツダ3及び308なんかもレベルが上がっているので、かつてのような圧倒的優位性は感じられません。
高速を走れば違うのでしょうけど、その辺も周りはぐんぐんとレベルを上げて来ていますから、僅差になっている事は間違いないでしょう。
VWにはまたあっと驚くようなクルマを出して欲しいものです。

あと瑣末ながらボディサイズは変わらないのにベースグレードで15インチの採用が無くなったのは大衆車としていかがなものかと憤慨しています(笑)
7になっても195/65R15のグレードがあったのはVWの良心を感じていましたし、デザイン力の高さの証明だったと思います。
まぁ8もきっと履けるんでしょうけど。

最近個人的にアツいのは5 GT TSIですね(笑)
これの赤でめちゃくちゃ綺麗な個体を最近見るんですが、毎度目を奪われています。


Posted at 2021/07/08 12:11:15 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「トゥアレグ、吊り下げアクセルだったので萎えてやめました(笑)」
何シテル?   01/21 14:41
YAMAです。 ただの車好きです。 よろしくお願い致します。 ※上から目線な方はご勘弁を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
4567 8910
11121314151617
1819 2021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

2020/7/19 フロントスピーカー交換 75477km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:27:30
フロントスピーカー交換2  取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:18:34
稲城の丘の青GTIさんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 20:00:50

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
一度は大排気量に乗ってみたくて。 普遍的なデザインが好みです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
紆余曲折を経てついに手に入れたゴルフ4。 状態重視、ノーマル主義を貫きます。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
運転がしやすくて、長距離が楽な車を探して辿り着きました。 C200 ダイナミックハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ 白い子 (フォルクスワーゲン シロッコ)
日常使いになる車を探していたところ巡り会いました。 1.4ツインチャージャーなので経済性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation