• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mk4_8nのブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

きたきた

昨晩ようやくバッテリーが到着しました。
Amazonさん遅いよ〜(笑)

早速ジャンプスタートで移動して取り付け。


今回はビートルでも使用しているBOSCH PSIN 6Cです。
前オーナーが交換したであろう純正バッテリーとの入れ替え。
少なくとも五年以上は保ったわけで、やはり高いだけのことはありますね。

試走でちょっと乗ってきましたが、最近色んな車に乗ったこともあってゴルフ4の身の詰まったしっとりとした心地よさが際立ちました。
明日はスタッドレスに替える前のドライブ楽しんできます。
Posted at 2021/10/29 11:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月19日 イイね!

車って面白い

up!が来てから一週間ほど経ち、夜ちょろちょろするくらいしか乗れてませんが、こりゃ良いわって改めて確認できました。
ドラポジはスポッと決まるし、コーナーも気持ちいいし、ボディもガチッとしてるし、もうこれで満足。
なんだか愛着すら湧いてきて別れが辛くなってきます(笑)
この辺が一日目はすげぇ!からの一週間でもう飽きたってなるその辺の車との違いですね。


雪ちらつく朝の中心部
ハロゲンヘッドライトが欧州感出て好き(笑)


先日はちと温泉で癒されてきました。


ハミタイOK?(笑)


自宅窓からは大雪山の冠雪。


この窓がフィンランド製のくせもので、土砂降りになるとたまに雨が滲んでくると前オーナーより聞いていたのですが、最近の土砂降りで雨の滲み発見。
観察していると理由が判明しました。
どうやら窓の下にドレン用の通り道がありそこに汚れが溜まって雨水が溢れ出しているようでした。
灯台下暗し。この手の構造は見た事がなかったので気づいた時は目から鱗でした(笑)
車もそうですが、海外のモノに触れる事は新しい発見ができて楽しいですね。
ちょっとメンテをしてやらないと機能してくれないあたりも外車みたいで可愛いものです。
Posted at 2021/10/22 10:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月13日 イイね!

改めて乗る素

今回ゴルフの一部リフレッシュに当たって我が家に来たのはup!


久しぶりに乗ったけど、やっぱこの車楽しいです。
このボディサイズにしてしっかりゴルフ5や6あたりに通ずるどっしり感を表現してるのは手放しで凄いと言えます。
乗り心地や足の動きもmove up!ということで私好みの小さいタイヤがめちゃくちゃ好印象です。
内装など細かいところの詰めは割り切られてますが、先日乗ったヤリスなんかも厚化粧しているだけでもっとチープです。

感じたのは、この車以上に何を求めるか?ということでした。
デカイボディも過剰なパワーもいらないし、便利機能だって慣れて仕舞えばほとんど使わない。
改めて自分にとって車ってなんだろうという問いかけを出来る良い機会です。
一週間ほどコイツと過ごすことになりますが、答えはどうなりますか。
これだけ基本がしっかりしていると、この車だけで正直十分で、これに足りないと思ったところを補完してくれる車がその人にとっての理想なんじゃないかと思います。
私の場合、現時点ではミラースイッチに照明が無いこと、シートがちょっと物足りないこと、挙動にもう少し落ち着きが欲しいことあたりから、愛車にするならゴルフクラスは欲しいんだと思いました。

ちなみにこの車がデビューした時に物議を醸したASGについては、文句を言ってる乗り手にこそ問題ありでしょう。
二層式洗濯機が全自動洗濯機のように働かないから不良品だと言っているようなもんです(笑)
Posted at 2021/10/13 09:17:07 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年10月10日 イイね!

日帰り

車を走らせるのにも気持ちの良い季節がやってきました。
当初の予定が途中で崩れたので、あてもなきドライブとなってしまいました。

道中は秋の行楽日和ということもあって中々の混雑です。


道の駅上士幌でほうじ茶ソフト。


並木路がいい感じ!


往復400km程度走行して、燃費は18.6km/lと上々な数字でした。
Posted at 2021/10/10 18:33:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月01日 イイね!

決めたはずが

スタッドレス選びにようやく終止符を打った翌日、ちょっと訳あって銘柄変更となりました。
コンチの予定でしたが、北欧ブランドのノキアンを履かせることに!

ハッカペリッタR3というタイヤです。
各メーカーの純正スタッドレスに指定されたり、前評判によると中々良い具合で聞いてますが、果たして北海道でのアイス性能はどんなもんでしょう。非常に楽しみです。
速度レンジはコンチやミシュランより一段下の170kmですが、オンロードでも多少の余裕はありそうです。
ノキアンタイヤは初めてですが、以前はノキアの携帯電話を使っていました。
デザインが良かったし、着信音が懐かしいなぁ。

先日、トヨタのヤリスに乗る機会がありました。
ここ最近のトヨタは乗り心地にハリがあって本当に良いですね。
先立つものがあれば普通に足として欲しいです。
Posted at 2021/10/08 10:03:38 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トゥアレグ、吊り下げアクセルだったので萎えてやめました(笑)」
何シテル?   01/21 14:41
YAMAです。 ただの車好きです。 よろしくお願い致します。 ※上から目線な方はご勘弁を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3456789
101112 13141516
1718 1920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

2020/7/19 フロントスピーカー交換 75477km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:27:30
フロントスピーカー交換2  取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:18:34
稲城の丘の青GTIさんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 20:00:50

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
一度は大排気量に乗ってみたくて。 普遍的なデザインが好みです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
紆余曲折を経てついに手に入れたゴルフ4。 状態重視、ノーマル主義を貫きます。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
運転がしやすくて、長距離が楽な車を探して辿り着きました。 C200 ダイナミックハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ 白い子 (フォルクスワーゲン シロッコ)
日常使いになる車を探していたところ巡り会いました。 1.4ツインチャージャーなので経済性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation