• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mk4_8nのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

いつまで降る

連日雪ばかりのど田舎です。
気温が高く水気を含んでいるので厄介です。
正月休み中にまた屋根の雪下ろし(笑)


これはミスったか。
GLKにしておけば良かったのか。


幸い市長が変わったことにより除雪状況も改善され、二駆じゃ生活もままならないというような事は無くなっているのが救いです。
ようやく来週末納車です。
いやぁ待たされた。
人生一長い正月でした。
おかげでパーツだけ届いて荷物だらけです(笑)
Posted at 2023/01/06 20:05:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月30日 イイね!

乗ってみた

何となく気になりつつも乗れなかった車であるマツダ3に、かつてのアクセラオーナーとして比較しながら乗ってみました。


グレードは1.5のAWDです。
乗り込んで最初の印象は良くなった、しかしデカくなった…。
見切りが悪くてこれ大丈夫か?となったのですが、そんなのも束の間だったので大した問題では無さそうです。

走った印象としては恐らくこれは低グレードで上にもっとパワーのあるエンジンがあると思いますが、その辺走る分には大して不満も出ません。
低速トルクが無いけど、グッと踏めばワンテンポ遅れるもののブィーンと嫌じゃ無い音で吹け上がるし、何せこれがCVTじゃないから良いですね。
それにこれ、重たいAWDですからね。
ベーシックカーってことで考えれば全然このエンジンもアリなんじゃないでしょうか。
私ならディーゼルが欲しいかも。

乗り心地もボディがしっかりしていて嫌な硬さは一切ありませんでした。

ハンドリング関係は電動パワステだなっていうスカッて言うか人口感は以前のアクセラとかモデルチェンジ前のCX5辺りより増してます。
あのしっとり感良かったんですけどね。
なんかBMのX1みたいな変な硬さがありました。
かと言ってあれみたいにただの直進が苦行って訳でもなかったです。

室内関係はアクセラの頃に比べたらだいぶ質感上がってますね。
後席周りのプラスチッキー感は相変わらずですが、前席ではボタンの照明やメーターのデザイン等もあって良い雰囲気でした。
マツダがデザインを推してプレミアム系を目指すならこの辺もっと頑張って欲しいところです。
シートの座り心地はもっと硬くて良いかな。
ただ、骨格が大きめだしトヨタみたいに腰も尻も痛くて乗ってらんないと言うのでは無いです。これもアクセラと同じ印象でした。
ドライビングポジションはマツダなので言うこと無し!
ワーゲンより全然良いです(笑)

しかし何より嬉しかったのは、なんと助手席シートも上下が変更できるようになったことです。
これできない国産車ってすごく多くて、ドライバーシートよりやけに高かったりで違和感あるんですよね。
逆になんでこれまで無かった?と思うとろながら、そんなところにも手が届いてくれて、この車が突然好きになりました(笑)
あと、ウォッシャーがワイパーと一体型なところ。
これも飛び散らないし窓が綺麗になって良いですね。
オートハイビームは相変わらずのおバカ仕様で迷惑なのですぐにオフ。

総じて良い車だなと思いました。
ただこの実直な良さならもう少しコンパクトでエグみの無いデザインの方が整合性が取れそうな気がします。
ちょっとデザインだけ一人歩きしてしまってる感じがしました。
きっとディーゼルとか、ハイパワーなエンジンだとこの印象もまた変わるのかも知れません。
Posted at 2022/12/30 14:49:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月25日 イイね!

今年はもう

昨日は今シーズン2度目の屋根の雪下ろし。
まだ大丈夫そうでしたが、気温が上がって根こそぎ落ちてくれそうなので頑張りました。
雪の多い年ですが…とりあえず年内はもうしなくていいかな?
昨年なんて一度もしてませんから(笑)

次期車はスタッドレスにContivikingcontact7を選定し、標準の17インチホイールに組込ました。
サイズは前後通しの225/45R17です。
この車すごいなと思ったのが、205/55R16も履けちゃうんですよね。
やっぱり車はこの辺までのコンパクトな世代が好きだなぁとしみじみ。


エレガンスグリルや純正ルーフキャリアなんかも準備が整い、後はただただ待ち焦がれて年を越すだけとなります。
長い冬休みになっちゃいますね。
前オーナーが昨年バッテリー交換をしてくれていたのは助かりました。
アイドリングストップ付き車両のバッテリーは高いですね。

こんなふうに夏は自転車積んでドライブへ出かけられそうです。



Posted at 2022/12/25 11:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月19日 イイね!

燃え尽きる

土曜日は朝から早めの屋根の雪落とし。
今年はちょっと降り過ぎです。


こう見ると大したことなく見えますが、水分を含みぎっしり詰まってました。


腰に程よいハリを感じながら、次は日頃頑張ってくれている愛車を労わります。
さっとオートグリムアクアワックスで仕上げました。


ヘトヘトで帰るとIKEAからダンボールが届いており落胆(笑)
そのままにしておける性格でないので早速組立です。
そんなこんなしてたら外は真っ暗に。
一息もつくことなく一日が過ぎました。

癒しは来たる次の愛車(笑)
このいかにも頑丈そうな見た目がいい。


小さい頃から親父に連れられヤナセで他のメーカーとのドアの違いやらなんやらを熱弁され自然と洗脳されて憧れとなったベンツ。
短期間とはいえW201を所有した時に感じた異次元の造り。
代車で転がしてるうちに欲しくなっちゃった左ハンドルのW202。
ベンツの運転初体験はまだ国産しか運転した事ない若い頃W203に乗ってアクセルの重さに乗りづら!ってなったこと(笑)
軽くてショボいなんて思いながらも高速に乗った途端体験したことない世界に笑みが止まらなくなったW205。
私の人生に何かと縁のあるCクラス。
W204はどんなインパクトを残してくれるのだろうとワクワクしています。






Posted at 2022/12/19 10:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月09日 イイね!

次の相棒

ようやく次の相棒が決まりました。
年明けにはやってくることになりそうです。
以前から言っていたようにW204です。

グレードはC200 アヴァンギャルド ダイナミックハンドリングパッケージです。
ボディカラーはパールベージュ。


電子制御サスが入るのでランニングコスト的にちょっと引っかかりましたが、乗り心地が標準より良いとのことで、いってみました。
この仕様を選ぶと15mmだか車高が下がりAMGの18インチホイールを履いてリアタイヤは255のタイヤを履いています。
絶対こんな幅広タイヤはやりすぎなので、次回交換時は17インチにしようかとドレスダウン(?)計画が早くも開始しました(笑)
そんなぶっ飛ばすわけでもないですし、そもそも今回この車に白羽の矢が立ったのは、運転のし易さを求めたからなので(^_^;)

一応、現状のいじり予定としては
・リアルームランプをW212用の間接照明付きに交換
・フロントツイーターをHarman Kardonに交換(みんカラ情報ながら、これやってBass下げ気味にすればいい感じになる様子)
・デイライトコーディング
・アイドリングストップキャンセルコーディング

こんなところでしょうか。
あとは特に触るところも無さそうです。

W201 W202 W203 W205はどれも乗ったことがありますが、W204だけは未経験。
きっといつか所有する為に空けていたんだと思っています(笑)
どれもコンパクトなサイズ感やそれに見合わない凄味があって好きでした。

やっぱりセダン好きだなぁとしみじみ。

今回は乗り換えというわけではないので、しばらくはシロッコも置いておこうかなと思ってます。
Posted at 2022/12/09 23:09:12 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「トゥアレグ、吊り下げアクセルだったので萎えてやめました(笑)」
何シテル?   01/21 14:41
YAMAです。 ただの車好きです。 よろしくお願い致します。 ※上から目線な方はご勘弁を。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
45678 910
11121314151617
18 192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

2020/7/19 フロントスピーカー交換 75477km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:27:30
フロントスピーカー交換2  取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 13:18:34
稲城の丘の青GTIさんのフォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 20:00:50

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
一度は大排気量に乗ってみたくて。 普遍的なデザインが好みです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
紆余曲折を経てついに手に入れたゴルフ4。 状態重視、ノーマル主義を貫きます。
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
運転がしやすくて、長距離が楽な車を探して辿り着きました。 C200 ダイナミックハンド ...
フォルクスワーゲン シロッコ 白い子 (フォルクスワーゲン シロッコ)
日常使いになる車を探していたところ巡り会いました。 1.4ツインチャージャーなので経済性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation